サザエさん一家のようだった

3日ぶりに晴れそうなので、シーツやホーフなどを洗いダイソンにもお出まし願って隅々掃除。
新聞は夜来の雨を警戒して濡れ防止、東京新聞は丁寧に二重に包んでいる。
サザエさん一家のようだった_e0016828_11145865.jpg
子供の頃、新聞配達をしたが、雨や雪の日に小脇に抱えた新聞の束から一部づつ抜き出すのに苦労した。
冬は手がかじかんでいるからただでさえ大変なのだが、登校時間までに帰宅してご飯を食べなければならないので、焦って引っ張り出すと、無情にも破れてしまう。
ひどい場合は弁償して配り直し(それは店の人がやってくれたように記憶する)。
新聞紙が包装紙だったあの頃。
サザエさん一家のようだった_e0016828_11151142.jpg
昔おつきあいのあった人と思い出話をしていると、忘れていた子供たちが小さかった頃のことを思い出す。
仕事に張り合いもあり、ひたすら深夜の帰還が続いた働き盛りだったが、一家そろっての晩御飯を食べる休日がどんなに楽しみだったか。
そんな家族団らんに惹かれてお互いに訪ねたり訪ねられたりしたのだ。
まるでサザエさん一家みたいだったね
今になって省みると、子供と過ごす喜びが、通勤途上にミステリを読むくらい、これといって趣味もなかった僕を支えたとさえ思える。
サザエさん一家のようだった_e0016828_11152884.jpg
(今年初めてホヤを食った)

亡母には苦労をかけっぱなしで、自分勝手に生きてきたことを(せんないことながら)悔やむことが多い。
でも、この僕や弟も子供の頃は3人そろっての暮しに輝きや安らいがあって、それ故に母も前を向いて生きてこれたという面もなくはなかったのではないか。
そう思うと、少し心が安らぐのだ。

逆に、至らぬ親であったことを忸怩たる思いで噛みしめることも多いけれど、それも子供たちが小さかった頃は、彼らにも「サザエさん一家みたいな」楽しい家族だったようにも思いなして何がしかの慰謝を得てみたりする。
Commented by rinrin1345 at 2018-03-10 14:06
ほんとにね、夜中まで働く日でも、夕食は家族いつも一緒でしたね。大事なことですね
Commented by そらぽん at 2018-03-10 17:31 x
かじかんだ手で配られた、貴い新聞ですね! 
真冬は牛乳瓶の蓋(紙でした)が凍って持ち上がってましたよ

。。。佐川の姿 
関係者は奮起してほしい 夫々の家族も見ていますね
Commented by jarippe at 2018-03-10 18:33
母を子供の頃を思っては 母よ母よ。。。ゴメンネ ゴメンネ
ひるがえって自分もこれでも母と言われている
情けない母でゴメンネ ゴメンネ。。。。
至らぬところは修正してくれと願うばかり
サザエさん一家みたいと思ってくれたらうれしいのだけれどー?
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-10 21:44
> rinrin1345さん、我が家は私は休日しか一緒に食べられない日が多かったのです。
遠くて近いあの日々が懐かしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-10 21:47
> そらぽんさん、役人たちがほんとの使命感を取り戻してほしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-10 21:51
> jarippeさん、先日観た映画でシャーリーマクレーン演じる老母が、疎遠にしていた娘が幸せに暮らしていると聞き、哄笑「私の育て方は間違っていなかった」というのです。
娘は「私は自力で幸せをつかんだのに」とつぶやく。
それがいい親子かもしれないです。
Commented by urontei at 2018-03-11 06:48
映画 〔第三の男〕 のラストシーンのような並木道。素敵ですね。

政界の方では、まだまだ第四、第五の疑惑の人が出てきそうな気配だし、ついに死人まで出てしまう始末。
ミステリー映画ならばのん気に楽しんでいられるのでしょうが、これが現実の出来事かと思うと、ため息しか出てきません。
Commented by ikuohasegawa at 2018-03-11 10:21
親のことを思い出すと慰謝を得られぬ日々です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-11 10:25
> uronteiさん、スパイ映画なら国益がかかっているのに、アベノセイダーズのレベルの低さといったら!
そんなことで自殺に追い込まれた人が気の毒です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-11 10:27
> ikuohasegawaさん、それを知ったら親御さんは悲しまれますよ。
子の安寧こそ親の願いでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-03-10 12:03 | よしなしごと | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori