フェイク政治を象徴する「働き方改革法案」

問題意識があり、あるべき姿があって、それを検証するために事実、データをもとに現状分析する。
そこからあるべき姿との乖離を学んで、現状を是正・改善する政策を樹立する。
その手段のひとつとして法律を作る。
根っこのデータがでたらめで事実認識が間違っていたら、頓珍漢な法律が作られ社会を良くするどころか害悪を垂れ流す。
間違ったデータをもとに間違った治療をする医者だ。
データが間違っていることを知りながら、それをもとに作った法律を遮二無二通そうとするのは、事実無視、ウソを平気でついてやりたい放題のアベ政権の本質丸出しだ。
もしかすると、各種の調査そのものが体裁をつけるためのでっち上げだったのかもしれない。
どこやら学園の庭のゴミだね。

要は時間の制限などを気にしないで、少しでも安い賃金で労働者をこき使おうという財界の意向がすべてだろう。
めちゃくちゃなブラック長時間労働があるから、それを是正するのではなく、その違法状態を合法化して安心して利益をあげようというわけだ。
自殺者が出るたびに謝ったりするのとはお別れ、労働者の自己責任というわけだ。
人権上も問題だが、疲労困憊する労働者はますますお金を遣うヒマもユトリも亡くなって、経済を衰えさせるはずだ。
アベ流反知性主義は社会の敵だ。
フェイク政治を象徴する「働き方改革法案」_e0016828_11122454.jpg
(子どもたちがそれぞれに、うちあわせなしに贈ってくれたロンティー)

「地下鉄道」(コルソン・ホワイトヘッド)という本を読んでいる。
アメリカの黒人奴隷を地下鉄道で北部などに逃がす・逃げる話だ。
南部の大農園での黒人奴隷を家畜以下(家畜ならすぐに殺したりしない、レイプもしない)の状態で酷使する白人セレブたちのことを読むと銃規制ができないアメリカの原型はここにあると思う。
どうじに、今の日本の長時間労働でこき使われている人々が黒人奴隷に繋がってはいないか。
小説の白人農場主は、奴隷が文字を覚えたいというそぶりを見せたり、まして読めることが分かると目をくりぬいた、奴隷が「学ぶ」ことを何よりも恐れたのだ。
必要な情報を隠蔽し、北の脅威を煽り、オリンピックや不倫騒動で目をそらさせて、「学ぶ」国民を阻害する権力の在り方は本質的には変わらない。
フェイク政治を象徴する「働き方改革法案」_e0016828_11395189.jpg
それにしても、メダルの10個やそこらで「量産」と騒ぎ、「国」として支援強化してきた成果だと書き立てる朝日。
こんな記事に「戦争が廊下の奥に立っていた」と感じる僕は大人げないのだろうか。

Commented by sweetmitsuki at 2018-02-23 21:44
金時鐘がスポーツ観戦するとき、必ず日本人でないほうを応援すると書いてましたけど、私も日本という国が総動員して何かを成すのを見るのはサブイボが立つほど嫌いなので同感です。
「朝鮮と日本に生きる」ようやく読み終わりました。
こんなにも読むことがつらい本は初めてでしたが、それでも読めてよかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-23 22:09
> sweetmitsukiさん、アスリート個々人のパフォ―マンスは素晴らしいのですが、ニッポンだとかメダル何個目と絶叫されると興覚めですね。
「火山島」はいかがですか。
Commented by wawa38 at 2018-02-23 23:35
誰のための働き方改革なのか。いまの内閣は、あからさまに企業寄りです。なのに、なぜ支持率がそう落ちないのか不思議。

素敵なロンティーを着こなすsaheiziさん、おしゃれ~ (^^
Commented by ume at 2018-02-23 23:57 x
冬季五輪はスリルもあって、観るのはまことに楽しいのですが、過度なメダル主義は、平和の祭典と言うより、国家主義を増長させるイベントであるような気がしてならず、いつものごとくの特攻隊スタイルの応援風景は、どうにも馴染めません。
Commented by そらぽん at 2018-02-24 00:16 x
お誕生日おめでとうございます*
嬉しいお贈りものが届いていますね~
ロンティーとは?

「定額働かせ放題・法案」用の嘘データーやメダルの
データー提示のトリックは、サギ、唾棄すべきものですね
そんな中、こんなの読みました希望を捨てずいきたいです
「アベにとってマズい資料がどんどん出てる。稲田の自衛隊日報
 佐川がないと言った森友交渉資料、加藤がないと言った
 裁量労働調査資料。つまり各省庁で正義の告発行動が敢行され
 ている官庁は根っこから腐っているわけではない。」
Commented by urontei at 2018-02-24 06:51
今回のオリンピックでは、ロシアが国としてではなく、個人として出場していましたが、あれ、僕はちょっと 「よかったかも」 って思ったんです。
もちろん、国として出場停止になった理由(ドーピング)自体はとんでもないことですが、結果として国という枷がはずれたことで、見る方も純粋にそのアスリート自身のことを応援できたような気がします。

国旗も国歌もないオリンピックというのは、スッキリしていいな、と思いました。

Commented by urontei at 2018-02-24 06:58
あ、遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます \(^▽^)/
Commented by hanamomo08 at 2018-02-24 07:29
おはようございます。
お誕生日おめでとう♪
すてきなTシャツですこと!
さんちゃんが匂いを嗅いでいる?

本当に誰のための働き方改革なの?と言いたいです。
それからゆうべのニュースでプレミアムフライディーとか言うのもなに?何?と言う感じ。
寒い秋田ではお酒を飲みに行くだけ。それではつまらん!つまらん!
もっとなにかすることはないの?と言う感じです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-24 08:03
ロンT、色もいいけれど
you can't eat money が好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 09:59
> wawa38さん、ほんらい被害者になる人たちが投票に行かない、大企業の人は囲い込まれてしまっている、ほんとうの問題点が伝わらない、、メデイア自体が黒いですからね。

もう少し温かくなったら着て歩きたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:02
> umeさん、もうちょっとスポーツそのものを楽しむような報道がないかと思います。
それと騒ぎ過ぎだなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:11
> そらぽんさん、ロングTシャツ、です。さいきん知りました。
天網恢恢、であってほしいですね。
おおやけ、に尽くす公務員と本義を弁えている人たち、がんばれ!
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:15
> uronteiさん、いいですね、それはもうオリンピックとは言えないかもしれないけれど。
私は裸足のアベベに感動しました。なんとなくこれがオリンピックなんだなあと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:16
> uronteiさん、あ、ありがとう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:24
> hanamomo08さん、ありがとう。
サンチとの散歩に着て行けるのはもう少し待たなきゃ。
一向に消費が増えないから、笛につられるハーメルンの鼠ではあるまいし。
実質賃金が上がらない上に先行き不透明な社会、不急不要の買い物をするのは限られた富裕層だけでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:25
> ikuohasegawaさん、でも金がないと食えないんだなあ。
Commented by テイク25 at 2018-02-24 10:48 x
8時間働いて、必要な残業があれば企業はきっちり残業代を払う。これがみんなが幸せに生きるための働き方ではないかとずっと思っています。不公平不公正な環境での長時間労働が当然のこととして存在している日本。データ改ざんの上で作ろうとしている法律なんて労働者の為ではないことが見え見えですよね。ホント奴隷と同じだと思います。

テレビがないのでオリンピックとは無縁です。好きじゃないし・・・。国中がその話題一色になることの不気味さと言ったらありません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 10:56
> テイク25さん、田中龍作
http://tanakaryusaku.jp/2018/02/00017608
によれば改竄以前に調査方法も悪だくみに満ちているのです。
そもそも会社に訊いたってのがヒドイ。
オリンピック、あと二日、こんどは誰のスキャンダルが待っているのか、トホホ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-24 11:08
おはようございます。
お祝いのロンT、かっこいいですね。
この上におしゃれな半袖Tシャツを重ねれば、若い人と
変わらないすてきな格好になりますよ^^

「働き方改革法案」の審議を見ていて、以前聞いた言葉を
思い出しました。
高齢者の化学専攻の人の言葉ですが、
「原則を変えたら化学は成り立ちません」。
何かを決めようとした時最初に決めた約束事を無視して決めた
時に使われました。約束事と決められた結果は全く異なるもの
だったのです。
この法案の資料がデタラメだということはその資料をもとに
作られた法案も意味のないものになる。原則(資料)をデタラメ
だと認め取り下げる(原則を変える)のなら、化学(法案)は成り
立たないのだから当然法案も取り下げるべきでしょう。
でも、首相は分かっていない?そこのところが通じないから
議論にもならない。若い人たちには気の毒な社会になっていく
なぁと空恐ろしい気がしています。

オリンピックもお金至上主義?
最終日にロシアの国旗を持ってロシア人選手が入場行進する
ことをオリンピック委員会が認めるかもしれないとのニュース
を見ました。お金まみれのオリンピック委員会だなぁと。
裏金、賄賂が働いているのでしょうね。



Commented by sheri-sheri at 2018-02-24 16:59
お誕生日のお祝いメッセージ、遅れましてごめんなさいです。ブログ拝見して御身体の調子が今もう少しといった感じを受けました。お大事になさってくださいね。
Commented by cocomerita at 2018-02-24 18:59
Ciao saheiziさん
いつもハイでいる。なんてあり得ませんよ
saheiziさんが書いてくださるので、saheiziさんの1日はよく把握していますが、ふふふ
そんなsaheiziさんの暮らしって 私には到底消化できないくらい、いつも盛りだくさん 毎日盛りだくさん
疲れもするでしょうよ、 生身だもの
私は人があまり好きではないので、始終人に会っていると人疲れもします。
全く何にもしない1日をこよなく愛する私としては、saheiziさんも、何にもしない1日 それこそサンチとお散歩にもいかず、お家で日向ぼっこでうらうらうとうと そう言う時間があってもいいと思うけどなーー
日本人の人 勤勉だからな。。
そう言うのに後ろめたく感じちゃうんでしょ?
そういえば 私 日本に帰ると 弟の家に行きますが 弟の家もいつも誰かしらかがなんかしてる。空気が常に動いている
みんなが何もせず だっらーーー って 静止してる時間がない
そう言うの私は非常に疲れます

リフティングしてるおっちゃんボーーっと眺める
いーーじゃーーないですかーーー 💮
休憩休憩
いずれにしても春は疲れますよ
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 20:51
> PochiPochi-2-sさん、なるほど重ね着ですか、やってみようかな。
働き方改革法案は、結論ありきででっち上げた調査なんでしょう。
要は裁量労働という名のブラック・殺人労働を合法化しようということでしょうね。
スポーツ界の嫌な話はどこに行っても「ここだけの話」として聞きますね。
相撲協会だけじゃないようです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 20:55
> sheri-sheriさん、ありがとう。
体調というより精神的なものでしょう。
今日落語を聴いてうまい魚で酒を飲んで来たら元気になりました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 21:00
> cocomeritaさん、ありがとう。
たしかにぼーっとしている時間がほとんどないですね。
隠居のくせに頑張って隠居している。
脱力・無為を怖がるのです。
それを治すとどうにもならなくなるような気もして怖いのです。
だらだら、やってみるかな^^。
Commented by Takeo at 2018-02-25 01:06 x
あ、あともう一言だけ。
佐平次さんが倒れられませんように(苦笑)

「オリンピック」と「個人のアスリートの美技に酔い痴れる」ということを分離して考えることにも、問題の一端はあると思います。

主催者としては、視聴する側にどういう思惑があろうと、「オリンピック中継を見てくれている」という事実があればしめたものなのですから。

外国の、それも冬季のオリンピックですらこの翼賛ぶりですから東京五輪はさぞかし挙国一致(=国を挙げて)でしょうね。



Commented by haru_rara at 2018-02-25 09:27
佐平次さん
だいぶ出遅れました、お誕生日おめでとうございます。

空が明るくなって、日ものびて、梅の花の香が届いて(こちらはあとひと月かな)、すぐそこまで来ている春を感じるよき季節にお生まれになったのですね。

このところずーっと私は気が晴れず、文字を書いたり読んだりもちょっとしんどくなっておりました。
今日はうっすら晴れて気分も穏やかです。

どうぞお元気で、幸せな一年でありますように。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-25 10:55
> haru_raraさん、ありがとう。朝鮮の木浦で生まれました。
春を感じるよき季節、だったかどうか。
その頃の私は髪の毛ぼうぼうで、おくるみというのかに包まれてぬくぬくと笑っています。
日本の敗戦濃厚なときに植民地にいる父や母はどんな不安があったのかも知らずに。

雪と曇り空、憂鬱な日々でしょうね。
はるさんは歌をうたうことはしないのでしょうか。
大きな声で^^。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-27 19:18
髪ぼうぼうでおくるみにくるまれた赤ちゃん、思わず笑ってしまいました。会ってみたかったです。可愛かったでしょうねぇ。 
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-27 21:59
> sheri-sheriさん、山賊と言われたそうです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-02-23 11:52 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(29)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori