夕焼けを見続ける家族
2018年 01月 03日
駒沢公園にも新年のあいさつ、すっかり裸になった木々が青空をバックに美しい。
強い風が吹いて凧あげの親子には最高の日和、親の方が夢中になっている向きもある。

隣接する東京医療センターに高校のサッカー大会の歓声が響く。
入院患者への声援となればいいのだが。

途中ちょっとバスに乗って、祐天寺で降りて知らない住宅街をあるく。
銭湯を発見したが、まだやっていない。

目黒銀座商店街、
「初売りセール」1日からとあるのにほとんどの店は閉まっている。
買い物をしないぼくにはこの方が好ましい。

「目黒馬頭観音」でサエの合格祈願、それらしき母子もいた。

静かな目黒川、裏通りも歩いて菅刈から西郷山公園にあがる。

40年くらい前に近くに住んでいたので懐かしい。

夕陽が空の色を変えていくのを、ず~っとみている家族がいた。
暗くなりはじめたので帰途についたが、彼らはまだ残っていた。
夕陽の変化には人を引き付けるものがある。
それに見入る家族にも。

山手通りに出ると空っ風が吹いて、荒涼たる光景にせっかく温まった気持ちが冷えそうになったので、そそくさとバスで帰った。
15千歩弱、元日よりも少しよけいに歩いた。


入院患者への声援となればいいのだが。

銭湯を発見したが、まだやっていない。


買い物をしないぼくにはこの方が好ましい。




暗くなりはじめたので帰途についたが、彼らはまだ残っていた。
夕陽の変化には人を引き付けるものがある。
それに見入る家族にも。

15千歩弱、元日よりも少しよけいに歩いた。
明けましてお目出度うございます。
わたしも今年は有酸素運動に心掛けようと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。
わたしも今年は有酸素運動に心掛けようと思っています。
今年も宜しくお願い申し上げます。
0
私の歩数は、三が日で1万歩くらいでしょう。
正月に甘えております。
正月に甘えております。
西郷山公園、どこか川上弘美の小説のような静けさがありますよね。美しい夕焼けは写真で観ても心に沁みます。
今年もよろしくお願いします。私もめずらしく風邪を引き駅伝見ながら寝てました。中大が弱くふて寝です(笑)昨日は復活し、酒がうまいです。後は、落語の「練習」ですね(笑)
by saheizi-inokori
| 2018-01-03 11:37
| こんなところがあったよ
|
Trackback
|
Comments(12)