正月だから風邪でも酒がうまい

昨夜は長男一家と吉祥寺でうまいものを食べるはずだったが、微熱が下がらずクシャミや鼻水もあるので、キャンセル。
自分だけならしょっちゅうあることだが、サエが受験なのでリスクを冒したくなかった。
午後からずっと寝て晩飯を挟んで(酒二合)すぐに寝たら、朝は6時に起きて相変わらず微熱、正月でも大洗濯とルンバ。
サンチをつれて深沢神社で初詣、といっても二礼二拍一礼だけ、お賽銭持ってなかった。
正月だから風邪でも酒がうまい_e0016828_12053297.jpg
ベッドに入った時に、しばらく声を聞かなかった男が、特に用はないけれどと、電話してくれたのは嬉しかった。
正月だから風邪でも酒がうまい_e0016828_12040837.jpg
数年前のブログをみると「お煮しめ」などを一生懸命につくっているが、もうそういう根気、ましてや自分たちだけのために作る元気がない。
カミさんが「八志希」で友人と食事したときに注文してきたお重三段、ゆうべは微熱のためにかうまいとも思えなかったが、今日は結構うまく食えた。
正月だから風邪でも酒がうまい_e0016828_12045740.jpg
秋田の友人が送ってくれたキリタンポ鍋の比内鶏と出汁をくすねたお雑煮が驚くほどウマイ。
ついつい酒も三本、いい気分で、くしゃみを連発した。

正月だから風邪でも酒がうまい_e0016828_12362848.jpg
(喪中につきボサボサ)

喪中欠礼の挨拶状を出したのに、33人の方が「おめでとう」の年賀状を下さった。
ありがたく拝読仕りました。
皆さまにも健やかないい一年でありますようにお祈りします。

Commented by ikuohasegawa at 2018-01-01 15:59
本年も元気でご活躍の報告が楽しみです。
Commented by PC-otasukeman at 2018-01-01 17:30
明けましておめでとうございます。
今やパソコンからスマホに移りつつあります。
スマホは妻に任せ、まだまだパソコン一本のお助けマンです。
今年もご一緒にパソコンライフを楽しめたら嬉しいです。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-01 18:01
我が家も昨日きりたんぽ鍋でした。
そして今日は残りに讃岐うどんをいれて食べました。
お風邪どうぞお大事に。
今年もよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-01 21:13
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
お互いにね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-01 21:14
> PC-otasukemanさん、ありがとう。
お世話になります。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-01 21:17
> hanamomo08さん、濃厚な出汁、冷凍しておこうかといってます。
キリタンポのお陰で風邪は退散したようです。
今年も楽しいお便りを期待してます。
Commented by hisako-baaba at 2018-01-01 21:25
今年の風邪は微熱が長いみたいですね。私もやっと治りました。
大晦日にお孫さんと食事できなくて残念でしたね。でもまたじきにチャンスがありましょう。
これからも博識のの記事を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-01 21:46
> hisako-baabaさん、よかったですね。
何よりも健康が一番、健やかな一年でありますように。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-01 22:14
義母さまがお亡くなりになられたのでしたね。新年の明けまして・・を申しあげまして申し訳ありませんでした。       お風邪の具合如何ですか。大事になさって下さいませ。     さんちちゃん、可愛いですね!      
Commented at 2018-01-01 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c-khan7 at 2018-01-01 23:22
今年も宜しくお願いします。
干支年のサンチもますます元気で、良い一年を。
Commented by urontei at 2018-01-02 07:34
明けましておめでとうございます。

「万病のもと」 は 「百薬の長」 で治しましょう (笑)
お大事に。

今年もよろしくお願いします。
Commented by haru_rara at 2018-01-02 08:08
風邪は如何ですか。早く治ってお酒も美味しいものもたっぷり召し上がれますように。
実家の母も今年はお雑煮だけなんとか作ったようですが、子どもが手配するお店のおせちでお正月を迎えました。
なにはともあれ、二人そろってまた新しい年を迎えられたことに感謝です。

奥様もお疲れが出ませんように。どうぞお二人お元気でお過ごしくださいね。
今年も楽しみに伺います。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 08:46
> sheri-sheriさん、まったくお気遣いなく、、風邪も治りいい元日を過ごしました。
ノンちゃん、いたずらしてますか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 08:47
> 鍵コメさん、どういたしまして。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 08:48
> c-khan7さん、心なしか初詣に犬連れが多かったです。
楽しい絵を期待しています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 08:50
> uronteiさん、三合ばかりが効いたのか、すっかり復調しました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 08:53
> haru_raraさん、会津の正月を懐かしく思い出しています。
職場の人たちを二日に渡って招いて亡妻はご馳走作りで大変でした。
あんなことを言いつけた私は若かったなあ、と仏壇に謝りましたよ。
今朝はカミさんもサンチの散歩に一緒に出掛けて昨日お賽銭を上げなかった神社にお詫びしてきました^^。
Commented by k_hankichi at 2018-01-02 09:02
saheiziさん、本年もどうぞよろしくお願いします。さまざまな触発楽しみにしております。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 11:43
> k_hankichiさん、こちらこそよろしくお願いします。
「物語が 始まる」も面白かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-01-01 12:34 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori