いよっ!中村屋 勘三郎に泣く シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」

5年前の12月5日に57歳で亡くなった中村勘三郎。
亡くなる半年前、浅草中村座での初役熱演を撮ったシネマ歌舞伎。
いよっ!中村屋 勘三郎に泣く シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」_e0016828_10054408.jpg
エネルギッシュ、江戸っ子の生きの良さ、仕草の粋。
女房と幼子を叱りながらも見せる何とも言えないやさしさ。
スクリーンで見ていても、親分と慕って後を追いたくなる不思議なオーラを感じる。



「やっつけろっ!」辰五郎・勘三郎の甲高い下知、纏と梯子を先頭にめ組が喚声を上げて駆けだす。
相撲取り連中が迎え撃ち、客席にも乱入、場内狭しと暴れまわり、梯子を駆け上がる。
忠臣蔵の陰鬱とは大違い、理屈も何もないあっけらかんとした意地と意地、力のぶつかり合いだ。
いよっ!中村屋 勘三郎に泣く シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」_e0016828_10063242.jpg
(多摩美術大学)
さいごに舞台奥の戸が開き、三社祭の神輿が地元の人たちに担がれて入ってくる。
それを見る勘三郎の目の輝き。
ストレートな筋書きの爽快な結末に涙が滲み、このあと勘三郎を待つ悲劇を想えば滴となる。
隣りのおばさんは啜り上げていた。
いよっ!中村屋 勘三郎に泣く シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」_e0016828_10071039.jpg


Commented by sheri-sheri at 2017-11-26 12:14
今日は。さへいじさん。勘三郎さんは、粋な素敵な役者さんでしたね。どうしてそういう人に限って早く亡くなってしまうのだろう・・といつも思います。残念ですね。
Commented by jarippe at 2017-11-26 21:16
勘三郎さん 重ね重ねも残念です
我が街に歌舞伎を運んでくれた 定着させてくれた勘三郎さん
もっともっと我が街でその舞台を見たかった
シネマ歌舞伎 是非観たいと思います
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-26 21:38
> sheri-sheriさん、こうして視ればなおのこと惜しい人をなくしたと思います。
本人が一番悔しかったでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-26 21:46
> jarippeさん、松本の公演が最後だったのですね。
必ず戻ってくると言ったのに。
ほんとに残念です。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-26 22:40
おばんです。
襲名披露のときの勘三郎さんの笑顔が忘れられません。
本当に惜しいですね。

多摩美の銀杏の黄葉美しいですね。
物語が始まりそうですね。
Commented by doremi730 at 2017-11-26 23:17
浅草中村座にも4回ほど足を運びました。
本当に残念な方を亡くしました!
でも、息子達が頑張ってくれていて、
勘三郎さんも安心して見下ろしていますね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-27 06:22
こういう映画が作られていたのですね。
歌舞伎初心者には、
こういうところから入るのも
いいかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-27 09:44
> hanamomo08さん、顔で叱って愛で愛しむ、こんな演技はなかなかできないものです。
もてるのも宜るかな。
もっとも今だと不倫だなんだとうるさいのかな。

タマビの銀杏のしたで男女の学生二人がバドミントンに興じていました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-27 09:45
> doremi730さん、安心してるかもしれないけれど、自分がやりたいことがもっともっとあったのじゃないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-27 09:49
> j-garden-hirasatoさん、私も初めて見ましたが、特等席でみているようで、しかも顔のアップがあったりして邪道かもしれないが、とても楽しめました。
しかも割引で1500円、来月も行こうかと思います。
Commented by pikorin77jp at 2017-12-04 11:45
中村勘三郎が亡くなって もう5年になりますか、、、
彼が亡くなった時は 本当に残念でした。57歳なんて 若すぎる、、、粋でした。。。こんなシネマがあるのなら 是非みたいです!、、、
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-04 21:36
> pikorin77jpさん、早いような、まだ5年かとも思う変な感じです。
まだやってるかな、私は二子玉川の東宝シネマでみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-26 10:57 | 映画 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori