渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった

西新宿五丁目の近くの銭湯に入るつもりだったが、本日休店、それではと2キロほど離れた「かねき湯」へ。
スマホの案内は方角がわかりにくく、曲がるところで人に尋ねる。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_10165732.jpg
最初は女子高生たち、ぼくのスマホを覗き込みながら、ワイワイガヤガヤ、女の子たちの注目の的になるって悪くない。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_10155133.jpg
次の角では男子中学生たち、やっぱり、ああでもないこうでもない、「図書館のほうだよ」という子が正しかった。
男の子たちの注目の的になるのも嬉しい。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_11092616.jpg
こんなのにも遇えるし。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_10153514.jpg
「宇宙と自然の大きな恩」、なるほどね、こうして親切な子供たちに遇えたのだって大きな恩のおかげかもしれない。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_10152142.jpg
あ、トンネルだ、くぐってみたいと思いながら歩いて行くと、その先でこんどは若い奥様に尋ねたら、戻ってトンネルをくぐった先ですって。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_10150547.jpg
西新宿の「砂々良」で、高校時代の友人と亡くなった共通の友人の奥さんと、数年ぶりの「たまには」。
渋谷の短いトンネルを抜けると銭湯だった_e0016828_10144163.jpg
(カキフライ、白エビの唐揚げ、メジナが特にうまかった刺身)

「いま、何してる?」と訊かれて、銭湯歩きをしてるとも答えず、口ごもっていたら「相変わらず落語か」だって。
なんにもしてない毎日だということを再確認。
彼が楽しみにやっているという、「アベをぶっ倒す」企ての話と落語の話でうまい酒を飲みました。
Commented by k_hankichi at 2017-11-11 11:01
かねき湯、行ったことあります。甲州街道沿いの警察署の路地を入ったところでした。こんな都会にあるのかと驚きました。しかし昔は京王電鉄も地上を走っていて、ガスタンクも近くにあったところ。意外な下町だったのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-11 11:18
k_hankichi さん、初台駅から近いらしいですね。
トンネルを抜けていくというところが気に入りました。
Commented by rinrin1345 at 2017-11-11 12:56
もう散歩の域を超えてますよね。
アクセルしか踏まない私にとっては、いつも拝見して、一応反省しております。
↓吉里吉里国、通るたびに思い出します。井上ひさしは、大フアンなので。
たぶん最後まで読んでいないので、また読むことにします。
Commented by sheri-sheri at 2017-11-11 16:36
女子高生や男子中学生、若奥様と交流が起こって良かったですね。かねぎ湯さんのおかげ?ですね。{笑}お酒が美味しくて何よりの晩でしたね。  
Commented by urontei at 2017-11-11 19:55
気ままな散歩人生、いいじゃありませんか。
銭湯さがして、あっちこっち、イッタカキタカ(笑)
Commented by byogakudo at 2017-11-11 20:55
わあ、なつかしい! いちばん上の写真の近くに、おいしい
魚屋さんがありました。短いトンネルも楽しいです。でも、
かねき湯は知りませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-11 22:25
> rinrin1345さん、一応反省することもないでしょう^^。
吉里吉里人、猥褻だけれど面白い。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-11 22:27
> sheri-sheriさん、毎日好い加減な隠居です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-11 22:31
> uronteiさん、イッタカキタカ、可哀想にね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-11 22:32
> byogakudoさん、歩きながらあなたが歩きそうなところだなあ、と思っていましたよ^^。
Commented by ikuohasegawa at 2017-11-12 06:29
「相変わらず落語か」
私のことではないけれど、「文句あるか。お前は?」
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-12 07:34
「相変わらず落語か」
継続しているという証。
素敵だと思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 09:34
> ikuohasegawaさん、「最近は文楽とか能もよく行くんだよ」と言いました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 09:34
> j-garden-hirasatoさん、楽しみは継続できますね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-11 10:52 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori