銀行で振り込み詐欺にあった

ワケあって、三井住友銀行の口座にあるお金をみずほ銀行の口座(自分の)に移すことにした。
銀行との付き合いはもっぱらネットバンキングかATMに限られて窓口に行くのは何年ぶりだろう。

桜新町駅前・三井の窓口で、何本か持って行った印鑑のどれが正当かを調べてもらったうえでみずほへの振り込みを依頼すると手数料が8百いくらかかるといい、それが嫌なら現金にして、自分でみずほに持っていくしかないというので、170万円を封筒に入れてもらった。
「すぐそこにATMがありましたよね、まっすぐ行かれるんですか、お気をつけて」と頼りない老人に言うように、妙に親切なようだが、銀行が無料ないしもう少し安く振り込みしてくれればいいのにと思いながら篠突く雨の中をATMに。

大きな傘をさして行ったものだから、それが邪魔をする中で、財布からキャッシュカードを出して、現金入り封筒にも「気をつけ」ながら、必要な操作をする。
ときどきあることだが、今日はとくにタッチに対する感度が悪く何度も打ち直したりする。
振込先銀行口座を三井でみせた繰り越し済みの通帳を引っ張り出して入力する。
0の数を打ち間違えてやり直し。
ようやく一通りの操作が済んだと思ったら「当機は現金での振り込みは出来ません」と表示してあるのに気がついた。

電車で二子玉川へ(停電騒ぎは終わっていた)、高島屋のみずほの窓口へ。
案内係のオジサンに、この金を自分の口座に振り込みたいんだというと、二枚の紙にいろいろ記入させられる。
物騒な世の中だからこんな「取引の内容」なんて記入させられるんだなあ、と銀行に好意的に考えて記入する、お受取人・僕、ご依頼人・僕の書式二通。

研修中のひらひらをつけた女性が、手数料が540円かかるという。
うそ!三井では現金にして持って行けば無手数料だと言ったからATMに行き、それがだめだからここまで電車賃を使ってきたのに、帰りの電車賃をいれたら三井で振り込んでもよかったじゃないか、というと「それに手間暇もかかりましたね」と言うではないか、グヤジイ。

ここで「やめた!」と云って札束を叩きつけて帰ったら、、拾いに戻らなきゃならないし、事態は全然解決しない。
「もう、ブチ切れそう」などと言いながら手続きを進めてもらう。
1000円払ったお釣りをくれないで、それから10分近く待たされる、閑散とした窓口なのに、現金を振り込むだけなのに。
カフカの小説や落語「ぜんざい公社」の主人公になった隠居、ああ、これもアベゾンビの手口か、こうやって市民を服従させるのか。



待っている間に、「なぜ自分の現金を自分の口座に振り込むのに540円もの手数料を取られるんだ!?」の思いがこみ上げる。
「振込金(兼手数料)受取書」と460円をくれたのは別の年かさの女性。
腹に据え兼ねて、「自分の金を自分の口座に入れるのにお金を取られるようになったのはいつからか」と尋ねると「ずいぶん以前、そうですね10年以上も前です」と抜かす。

古い通帳と使っているキャッシュカードを見せて、食い下がると「入金手続きだったら無手数料です。手続き変更しますか。まだ間に合いあうかもしれません」というのだ。
それもまたすぐにはできないのでしょう?「はい、10~20分くらいはかかるかも」しかもセンターに行ってしまって間に合わなければダメ、ぼくはトイレにも行きたいし見たい映画の時間も迫っている。

「振込」と「入金」の違いなんてどこに書いてある。
さっきの担当女性は一言も言わなかったじゃないか。
要するに僕がふつうの日本語として「振り込む」と言い続けたのが悪かったということらしい。
出がけにATMをみたら、ここの機械は現金で「預入」できるようになっていた。
窓口の方が手っ取り早い(タッチしなくてもいいし)と思ったのが運の尽きだった。
銀行で振り込み詐欺にあった_e0016828_11203908.jpg
540円は世の中学習料として、金融資本にくれてやって、ますます激しくなった雨の中にとび出した。
みじめな年寄りの心の傷に塩をなすり込むように、自民党の立候補者が演説していた。
そんな演説をきかないでこっちを聴こう。



Commented by byogakudo at 2017-10-20 12:50
わたしも「振込」と「入金」と「預入」のジャンル分けで
混乱します。大まかに「振込」だけにして、操作開始後、
自分の口座にか、他行の自他の口座にかと分岐できれば、
混乱しないと思うのですが。
スーパーマーケットの自動支払機で、お札を入れる場所が
お札を横長に入れる方式だったのにも当惑しました。縦長
入れか横長入れか、どっちかに統一してもらいたいです。
Commented at 2017-10-20 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほめ・く at 2017-10-20 18:18 x
みずほ銀行の、特に最初に応対したオジサンの完全なミスです。「この金を自分の口座に振り込みたいんだ」と言ったんですから、「それでは預け入れですね」と確認すべきでした。
銀行の支店の教育が悪いのか、行員の質の問題なのかは分かりませんが、いずれにしろ問題ありですね。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-20 18:51
こんな「詐欺」らしくない詐欺が一番悔しい。ですね。
それにしても日本の銀行。こう言っちゃなんですが、やたら行員が多い割にサービスが行き届かないし。
丁寧過ぎても窓口が内容を掴んでない。時間もかかる。
何度同じことを言わせるの?の怒りたくなることが度々でした。
Commented by k_hankichi at 2017-10-20 18:57
Saheiziさん、これ、「保育園落ちた日本死ね」級のインパクトです。

「銀行、何やあんた日本語忖度せい」。

あっ、これは流行語入れてしまいました。

「体良くカモられた、未必の故意は大銀行」

でしょうか。
Commented by tona at 2017-10-20 19:38 x
ひどい目に遭いましたね。
読んでいて一緒に腹が立ちました。
振込、預入、私も気をつけなくては。
みずほ銀行は100万円以上振り込んでも無料。他銀行に10万円振り込みましたが無料です。振り込みや預け入れや引き出しは信金から信金へは1回に50万円までとかで2日に渡って振り込みました。
みずほから神奈川県の名前の知られていない信金も振り込みが無料でした。ただ最近月に2度以上振り込むと手数料がかかるけど、普通預金に500万円以上入っていると2度振り込んでも無料と言われました。長々と失礼しました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-20 21:20
> byogakudoさん、「入金」というのは相手方から見た言葉、「預入」なんて普通に使わない言葉じゃないでしょうか。
郵便局の送金にも迷います。
あれは硬貨を使うときに気をつけないと危ない。
それにしても窓口の人間のほうが駄目というのが残念でした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-20 21:21
> 鍵コメさん、一緒にイカってくれてありがとう。
もういちど腹がたってきました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-20 21:28
> ほめ・くさん、オジサンはもしかすると銀行のOBかも知れないですね。
窓口の女も自分の金を自分の口座に振り込む(入れる)というところで、しかも古い通帳を見せているのですから(現在の通帳は印鑑を持っていたため家に置いてきました)、もうちょっと手取り足取りとまでは言わなくともウインクくらいしてくれてもよかったと思います。
彼らは正社員なのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-20 21:31
> fusk-en25さん、そういえば去年だったかみずほの支店にネットバンキングの何かを変更する手続きに行ったことを思い出しました。
この時も無駄足を踏まされたりひどい目に遭ったなあ。
そちらの銀行は大丈夫ですか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-20 21:34
> k_hankichiさん、こんな銀行とはおさらばしたいけれど、他の銀行も似たり寄ったりでしょうし、だいたい銀行振込の口座を変更する面倒が耐えられない。
年寄りは早く死ね、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-20 21:37
> tonaさん、みずほからキャッシュカードやネットで振り込むのは実に簡単、無手数料でやれるのです。
三井はマンション管理費だけの支払い口座でした。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-21 00:58
フランスの社会組織はいい悪いは別として、
年功序列型に上がるのではないから。
銀行も窓口は窓口、中間管理職。上級管理者とはっきり分かれてまして。。
この中間管理職に女の人が多い。
しかもこの女性たちが自分たちの仕事に自信を持っていてよく働く。
窓口のたよんない男の銀行員を顎で使って。。笑。
だから割とトラブルにあったことはないのですけど。。

Commented by saheizi-inokori at 2017-10-21 07:49
> fusk-en25さん、日本の銀行とかJRの窓口などの人材が劣ってきたような感じがしました。
かつてはバリバリのキャリアみたいな人が並んでいましたが、そういう意味では”親しみやすい”人たちになったのかな。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-21 11:52
思いだしました。
都合があって取引の無い銀行窓口で1000円を両替(100円と10円硬貨に)しようとしたら、手数料が2●●円かかると言われ、あきれて止めたことがあります。自販機で水を買いました。

手数がかかると言われればその通りなのですが。

Commented by cocomerita at 2017-10-21 15:08
Ciao saheiziさん
ムカっ
まさに振り込み詐欺じゃあないですか?
「振り込み」先の名前と「振り込む」人の名前くらい目に入りそうなもんだけど
人間にしかできない作業ってあってこうやって確認を第三者にしてもらうということもそのうちの1つなんだけど、人間が機械と同じ守備範囲でしか動かなくなったら 機械に負けるに決まっている
こうして どうでもいい仕事の仕方をしている人間が多いから、機械にどんどん職場を奪われるのですよね
劣化 激しいなあ、、

だから私は人間にしかできない仕事をしてもらった時は 思い切り褒めるようにしています
しばしば 会社にまで賛辞を伝えたりします
少数民族は守らないと、絶滅しますから、苦笑
それにしても悔しいですね

時間のある時にsaheiziさん支店長にクレームに行けば?
面倒かもしれないけれど、私はこのクレームをつけるという行為もコツコツ 行っています
Commented at 2017-10-21 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-21 22:06
> ikuohasegawaさん、銀行の原点を忘れていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-21 22:12
> cocomeritaさん、ちゃんと「自分の金を自分の口座に振り込む」と言いながら、古い通帳を見せた(今の通帳は持って行かなかったのです)のに、今でも考えると訳が分からないです。
クレーㇺねえ、疲れるんだよなあ、爺さんには。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-21 22:16
>10/21 20:33 鍵コメさん、わかりました。
Commented at 2017-10-21 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 08:43
> 10/21 23:16 鍵コメさん、キャッシュカードは持っていたのです、それは窓口の人も知ってます。
ATMの一番右隅に預入というのがあったのを見るまでも無く「現金で振込は出来ない」という表示に囚われてしまいました。
こんど銀行に行くのがいつになるやら、その頃にはまた忘れてしまうし、システムも変わっているでしょう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-10-20 11:54 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori