「立憲民主」対「非立憲独裁」、戦いの構図ははっきりしたぞ

去年、そうだよ、まだ一年しか経っていない。
暑い夏、なんど国会前に行ったことだろう。
自民党推薦も含めて憲法学者のほとんどが違憲だと言った安保法制に抵抗するデモ。

入れ替わり立ち代わり登場する野党議員のアジ演説、そのなかで民進党の誰彼が出てくると、ときおり「しっかりしろよ!」とヤジがとび逆にアジられた。
少し消息に通じた人たちは、ここに出てこない前原とか細野(当時政調会長)などが、本心では集団的安保法制(アメリカと一緒になって戦争に出かけること)をよしとしていることを察知していた。
だから、国会での野党の抵抗も凄みをかいた茶番の趣があり、スケジュール消化的だった。
いわばマエハラたちは「トロイの木馬」だった。
「立憲民主」対「非立憲独裁」、戦いの構図ははっきりしたぞ_e0016828_10054572.jpg
それが白日の下にさらされた。
立憲対非立憲、まことに秋の青空のようにすっきりした。
立憲民主党というネーミングが古臭い?
立憲に古いも新しいもあるものか。

政治を世襲の家業としたり飯の種にしている政治業界の人々はネーミングとか浮ついた空気で動く支持を頼りにする。
超右翼首魁たちと金魚のうんこ的政治屋によって、日本の立憲政治が壊されようとしている。
憲法を無視しておいて改憲を進めようとする大矛盾!
独裁政治・軍国政治を抑える憲法をなくして、もっと気ままにやりたいことをやって戦争の出来る国にしようというタクラミ。
「立憲民主」対「非立憲独裁」、戦いの構図ははっきりしたぞ_e0016828_10060070.jpg
三権分立が健全に機能し、国民の権利が保障されることが平和国家の最低条件だ。
当たり前のことがなくなったときに、行政・軍部が独走し戦争へと突き進んだ。
「立憲民主」対「非立憲独裁」、戦いの構図ははっきりしたぞ_e0016828_10051141.jpg
(中学の同級生が送ってくれた「秋映」)

モリカケ疑惑をうやむやにして希望もへったくれもあるものか。

やるべきことは、
安倍政治を否定し、立憲政治を取り戻すこと。
はっきりしました。
「立憲民主」対「非立憲独裁」、戦いの構図ははっきりしたぞ_e0016828_10052937.jpg
今日も頑張るルンバちゃん。

Commented by doremi730 at 2017-10-04 11:11
その通りです!!!!
はっきりとしてくれて良かった♪
今まではあまり自分の意見を言わないできましたが、
今回は声を大にしています。
今でしょ!
国民のことを考えてくれているところに
清き1票を。
Commented by unburro at 2017-10-04 15:07
家族でニュースを見ながら、
「これは戦国時代、っていうより、もう応仁の乱状態だな~」
と笑って(怒って)言っていましたが、
新聞のコメントかなんかで、元首相の細川さんも、
同じ様な事を言ってるらしいですね。
応仁の乱の当事者であった細川氏の子孫が言っているんだから、
もう、どうしようもないですね…

ともかく、色々引っ掛かる事も多いけれど、それは脇に置いて、
護憲を基準に考えるしかない…と思います。
Commented by jarippe at 2017-10-04 17:27
ルンバちゃんなんだか愛おしく見えてきました
健気に働いていることでしょう

仰られる通りです スッキリ感がありますね
思いっきり主張して思いっきり活動出来ることでしょう
思いっきり応援します こちらの選挙区では希望認定となりました
Commented by k_hankichi at 2017-10-04 19:02
トロイの木馬、まさに、そう思います。むちゃくちゃなのだなあと思いました。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-04 19:29
同感です!やはり民進党には無理があったのですね。分裂してよかった。unさんと同じく大切な大切な憲法、お守りいたしますぞ!                       
秋映・・・美味しいですよね~。リンゴの中で一番好きです。サンチちゃんが元気そうで嬉しい。サンチちゃん、お父さん、お母さんと幸せに暮らしてね。いっぱい、甘えてね。
Commented by テイク25 at 2017-10-04 21:13 x
そうだそうだ、そうだ!
それしかない!

秋映って名前もいいし美味しいのです、よね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:30
> doremi730さん、誰のためでもない自分と子供たちのためです。
大声で喚きましょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:33
> unburroさん、そうですね、応仁の乱も理想とか信念とはあまり関係のないごちゃごちゃした戦い、戦いの本質は今に至るも変わらないのかな。
下々としては護憲という守り刀を大事にするしかないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:37
> jarippeさん、もし立憲民主党が出たらよろしく。
ルンバもそう言ってます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:38
> k_hankichiさん、想定内ですって、人間失格です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:40
> sheri-sheriさん、シェリーちゃんを思い出させてごめんね。
売り物にならないリンゴだと言って送ってくれたのです。
嬉しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:43
> テイク25さん、素朴なリンゴです。
何よりも見た目がいいじゃないですか。
Commented by たま at 2017-10-04 23:35 x
車輪梅(シャリンバイ)のリンゴみたいな赤い実?
だとすれば、間もなく、暗紫色へ。
庭のアケビの実がうす緑からうす紫に、ムベの実が赤紫に、サンシュウユの実が赤サンゴ色に・・・。
秋ですね!
月の満ちるにつけ、ネクタイ姿のめんどくさいこと!
Commented by 平名 at 2017-10-05 04:04 x
 今なら勝てるで、解散した、、安倍様ですから、、
ルンバでも踊るか、、  一人寂しく、、 
 でも、消費税を福祉の為に上げる?!って  心にもない出任せ云って、、 
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-05 06:49
今回の選挙、
選挙公約をちゃんとチェックしなくては、
ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-05 08:18
> たまさん、農業高校を出た秀才が「傷物で売れないけれど、食うか」というので二つ返事でいただきました。
素朴な味わいが故郷の山々を思わせます。
ネクタイなんてやめちまえ!^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-05 08:22
> 平名さん、彼の出まかせ発言にはさすがに飽きてしまいました。
つぶさなきゃ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-05 08:24
> j-garden-hirasatoさん、テレビの面白可笑しい報道に騙されないことが大事です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-05 09:07
たまさん、上の写真のことだったんですね、勘違いしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-10-04 10:54 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(19)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori