頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂

松本「よしかわ」の開店9周年、重陽の節句、北朝鮮の建国記念日、9月9日だ。
ぼくは能楽堂へ。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10535829.jpg
梅内美華子(歌人)が「天の申し子、天上の楽」と題して「天鼓」と「蟹山伏」の解説。
期待が募る。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10520555.jpg
狂言(大蔵流)「蟹山伏」

笛・小鼓・大鼓が前奏とでもいうべき短い演奏をして引き揚げる。
笛は冒頭の「ぴいっ!」だけ。
シテ・山伏とアド・強力が登場するときにちょっと見栄を切るような所作をする。
修行を終えて、無双の力を得たと大いばりの二人の前に蟹の精が現れる。
ぴょこぴょこと橋掛かりを横歩きして指を鋏のようにしながら謎をかける。
よせばいいのに、強力が晩飯のおかずにしようと、棒で殴りかかかるが逆に耳を挟まれ、イタタイタタ。
山伏が「いろはにほへと・ボロンボロン」とへんてこな呪文を唱えるがますます強く挟み、自分も耳を挟まれる。
ナンセンスだが滑稽。
梅内さんは「なぜ山伏たちが蟹にやっつられるのか、シュールな不気味さも味わってほしい」「傲慢な態度をとる山伏が多かったので狂言で嘲弄された」と語った。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10542008.jpg
(能楽堂中庭)

能「天鼓」

天から鼓が下って胎内に宿って生まれた子を天鼓と名付けると、その子に天から鼓が降りてくる。
その妙なる音のことを聞いた帝が鼓をさしだすように命じたが、天鼓少年は拒否して山中に籠る、帝怒って少年を川にうづめ、鼓を取り上げるが、その鼓はいっかな鳴らない。
少年の父なら鳴らせるかもしれない、呼んで叩かせろ。
と、そこまでの前置きをワキ・勅使が語り、父・王伯(前シテ)の家を訪ねる。
幕前・三の松の前が、王伯の家。
王伯は地の底からうめくようにして、延々と亡き子のことが忘れられないと嘆く。
陰々メツメツ、くどくどとクドキ。
この曲を聴くのは三度目だが、この嘆きモノローグをしみじみいいなと思ったのは初めてだ。

勅使が帝が呼んでいると聞いて、自分も殺されるのかもしれないが、それもよしと思い、そうじゃない鼓を鳴らしてみろ、といっているのだと言われ、自分でも鳴らせないだろうが、亡き子の形見である鼓と帝を拝みたいと出かける。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10581078.jpg
居グセ、地謡が謡う間、舞台の真ん中でじっと立膝で座っている。
小尉の面の俯き加減の横顔が悲しみを湛える。
老父が鼓を打つと鳴る、驚いた老人が舞台を二度三度めぐり撥を取り落とす。
帝も感動して、父母に宝物を与え、少年を管弦講(かげんこう)で弔う。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10581748.png
頃は初秋の空
はや三伏の夏長けて 風一声の秋の空
夕月の色と照り添えて 水滔々と波悠々たり
水の上に浮かび上がったのは後シテ・天鼓少年の亡霊だ。
感謝と喜びの舞、秋風楽。

今日も笛は一噌幸弘。
10分以上も息をつぐともみせず天上の笛を吹きまくる。
この人しかできないのかもしれない。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10533885.jpg
久しぶりに「はじめ」に寄ったら、桜新町ねぶた祭り。
可愛い着物姿の子供や娘さんが休憩基地にしてにぎやかだ。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_12512324.jpg
(生ホタテの刺身がうまかった)

5時に入って7時半過ぎくらいまで道が混んで歩けないという内に久しぶりに会う人も見えて、飲みすぎてしまった。
頃は初秋 天翔ける笛の音 能「天鼓」&狂言「蟹山伏」@国立能楽堂_e0016828_10523247.jpg
今朝は二日酔いで掃除と洗濯、しんどかったけれどやり遂げた爺さん也。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-11 06:51
二日酔いとは、
お元気な証拠。
最近、そこまで行くことが、
ずいぶんなくなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-11 08:10
> j-garden-hirasatoさん、喫水線が浅くなりました。
裕度が少なくなっているのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-10 12:29 | 能・芝居・音楽 | Trackback | Comments(2)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori