一発でアタリ!松本の夜

いつも、の朝がやってきて、洗濯やストレッチをする。
足腰のイテテを騙しながら、いつもに戻っていく。
満州や朝鮮に攻め入って石油を禁輸され、どうにもならなくなってアメリカに宣戦布告をしたのは、彼らが取り戻したいという「祖父ちゃんたちの日本」なのに、こんどは北朝鮮への石油を止めろというアベがいる、いつもの日本。
頭の上を何かが飛んだというだけで大騒ぎをして武器弾薬をどっさりアメリカから買わされる(言い値で)日本に戻って来た、憂鬱な九月の始まりの日。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10354151.jpg
しばらくは、あの松本の余韻にふけりたい。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_12012399.jpg
あの街のあちこちにあった湧き水の清涼を思いだしていたい。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10362597.jpg
ずっと飲み続けた同級会の酒が残っていたけれど、あまり食べる暇がなかったし、貴重な松本の一夜をホテルで引きこもりたくはない。

フロントで「あまり大きくない、観光客相手ではない、ちょっとイケる小料理屋はない?」と尋ねると、男の方がホテルで作った地図を出して、ここがいいと丸で囲む。
すると女の方が「もし、そこが満員でしたら、その先にあります」といって教えてくれた、美人の女将はいるかい、といったら「います」といった店に出かけた。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10343544.jpg
後で知ったけれど、この辺が蔵の多い中町通りだったのだ。
いつもそうするようにわざと迷いながらその通りやそこからちょっとはずれたにぎやかな飲み屋街を歩いて
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10333957.jpg
ほんとに迷いそうになって辿りついた「よしかわ」、メインの通りを脇に入ってちょっと先にある、店の前に立たないと気がつかないような地味なファサード。
鍵の手になったカウンターの奥に中年カップルが一組、入ってすぐのところにも同じくらいのカップル。
左手は二卓をおいた小上り、カップルの間、若い親方が包丁を振るうその前に座った。
おしぼりを使いながら献立を見て屋久島の焼酎をロックで頼む。
なるほど美人の女将(だろう)に頼む。
目の前で大きな岩ガキを丁寧にさばいて、その上を緑の何かで覆う。
キューリのワタをのぞいたものをおろして水を切ったうえで土佐酢と和えたものだという。
「それ、ぼくにも」「はい」。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10262207.jpg
お通し「じゃこの山椒」をつまみながらゆっくりゆっくり酒を啜り、親方がお造り(座敷の客のコースらしい)を作ったり、ぼくの岩ガキをこさえたりするのを目で賞味する。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10265596.jpg
出来上がった岩ガキ、目にも食ってみても爽やかだ。
岩ガキ特有のまったり感が薄れてちょうどいい。
大分から来た牡蠣、ここの魚は氷見か市内の「ちょっといいものがある」市で仕入れるそうだ。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10272584.jpg
「ツルムラサキの白和え」は、「水尾」の常温でちびちびと。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10251914.jpg
アンカケの柔らかい味とちょっと歯ごたえがある夕顔とイカのエンペラ、茗荷とおろし生姜も利いている。
呑んだりしゃべったりして疲れた体にぴったりのメニュー選択だった。
「9月9日で9年目になる」「美人とは私のことで、あっちはダンナです」と無口のようで話しかけると冗談もいう親方、そういえばハンサム。
「また明日くるよ」「ありがとうございます」
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10282569.jpg
美人のダンナが外まで送ってくれた。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10294419.jpg
「水と人形のまち 高砂通り」だとか
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_11541633.jpg
なんだとか、ふうわりふうわり歩いてホテルにご帰還。
一発でアタリ!松本の夜_e0016828_10310378.jpg
翌朝、フロントの子に「よしかわ」がよかったことを報告したらパッと笑って「よかったです」。

Commented by テイク25 at 2017-09-01 12:53 x
お帰りなさい。楽しくにぎやかな飲み過ぎ同級会の後に松本で静かな時を過ごしての帰京とは憎い演出ですね。さすが〜という感じがします。
よしかわのお料理も美味しそう。きゅうりのすりおろしに土佐酢、ふむふむ。アレルギーがあるから牡蠣は食べられませんが、何かの場面で使ってみたいです。ツルムラサキの白和えもふむふむとメモ。

アベクンはキムさんとトランプさんをとりもつ気などさらさらなく、逆にけしかけてるんじゃないのと思えるような動き方をしていますねぇ、困ったもんです。
Commented by tona at 2017-09-01 16:34 x
楽しい同級会でしたね。出席率もなかなかのものです。
何時も松本の脇の高速を走って横目で松本城を探したり、美ヶ原の山を眺めています。もう随分行っていません。
あの家々のなかにこんなお店があるのですね。
お通しをはじめ、お酒にあう美味しそうなお料理、目だけですが一緒に味わいました。
Commented by sheri-sheri at 2017-09-01 17:02
やっぱり素敵な松本。そして情緒ある中町通り。美人の女将さんがいるよしかわさんの美味しそうな料理の数々。やっぱり大人なさ平治さんの旅ですね。同じところを旅しても、やはり勘が違いますね。粋です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 21:31
> テイク25さん、静かな時といえばそうなんですが、酒は辞めずにちょっと飲みすぎたかな。
5日が検査、控えなきゃ^^。
軍産複合体日本にまっしぐらかな。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 21:35
> tonaさん、昨日は村井、岡谷と途中下車して一時間ほどぶらついて帰京しました。
どこの町も遠くから見ているのと中に入ってみるのとではずいぶん違うことがわかって面白いです。
居酒屋なんかがないところ、東海道興津みたいな、もあるし。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-01 21:36
> sheri-sheriさん、勘が冴えているときもあり外れるときもあり、そこが楽しいです。
Commented by doremi730 at 2017-09-02 04:50
松本「よしかわ」での一人三次会、
ブラボー!でしたね。
美味しそう!!
屋久島の焼酎は何でしたか?
私は河童の絵の「うかれけんみん」が好きです。
Commented by jarippe at 2017-09-02 05:32
saheiziさん ごめんなさい🙇
saheijiさんと勝手に決めてしまっていました
〝zi"のほうがグッと粋ですもの 本当にすみませんでした
松本の街のお写真 よその街どこかで見た懐かしい街
そんなシットリした気持ちで拝見しました
よかったって思っていただけたら嬉しいです

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-02 08:42
松本で、
素敵な出会いがあがりましたね。
やはり、城下町には風情があります。
門前町は、線香臭く感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-02 09:35
> doremi730さん、お腹が空いていて酔ってないときに行ったらもっともっとうまいでしょうね。
屋久なんとかという名前覚えてないなあ。
「水尾」は我が家で呑むときの酒、しばらくぶり(焼酎ばかり)でしたのでうまかった。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-02 09:40
> jarippeさん、佐平治と書いてくる方もいらっしゃいます。
ノープレブレム!
お庭先を汚しました。
翌日は美ヶ原温泉白糸の湯にも行きました。
いい所にお住まいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-02 09:43
> j-garden-hirasatoさん、そうですね、新幹線が来なかったのもかえって良かったのかもしれないと思いました。
Commented by jarippe at 2017-09-02 12:13
えっ 白糸の湯へいらしたんですか?
私のテリトリーですよー  混んでいなかったかしら
余りに混みすぎていて最近行かなくなっています
この近くにお泊まりだったのかしら
山が見えたらよかったですねー  街に中よりよくみえますもの
saheiziさんのお人柄からいい出会いが生まれますね
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-02 13:11
> jarippeさん、美ヶ原の温泉に行ったという記事をなんどか拝見して、あの山の中かと思っていたら、お城からでも歩いて行けるのですね、私の毎日の散歩距離より近いです。
そうですね、二時過ぎでしたがケッコウおじいちゃんたちいましたよ。
こうしてブログを書いていると明日でも行きたくなります、あの町この人。
Commented by k_hankichi at 2017-09-03 13:40
行きたいなあ、この町に。作家を輩出した素晴らしい町に育ったsaheiziさんが羨ましいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-03 20:46
> k_hankichiさん、私は長野市育ちで長野高校、松本市の松本深志高校とはライバルです。
作家が多いのは松本かな。
長野育ちでいながら松本をほとんどしらないままに東京に出てきました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-01 12:12 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori