夏がくれば(3) 花火と鬼灯

たっぷり汗をかいてシャワーを浴びて、よっこらしょとパソコンの前に座ってコーヒーを啜る。
ブログの皆さんに朝の挨拶、花火の動画や写真が見られた。

大曲の花火、友人たちと昼間から酔っ払ってみたのと、その友人が誘ってくれたのに花火の日に亡くなって見ることがかなわなかった二回の大曲の花火、ひたすら暑かった20年以上も前に墨田区役所の屋上からみた隅田川の花火、稲刈りの終わった田んぼで見た冬の長野の恵比寿講花火、、いろんな花火を思い出す。

(胡乱亭さんの投稿)

やっぱりワクワクしたのは、自分で手に持ってする花火だった。
ワンパックを3日くらいに分けて、スターマインは最後の日に取っといて今日はこれとこれ、一本一本を大事に慎重に火をつけた、わずか10本くらいの花火大会。
大きなマッチ箱と水を張ったバケツなんていらないのに。
弟が線香花火を早く落とすと本気で怒った。
西宮のオジの家に遊びに行ったとき、いっぺんにワンパックやっていいと言われて、この家は金持ちだなあ、とたまげた。
花火の面白さよりそのことをよく覚えている。

花火の思い出は楽しければ楽しいほど哀愁・寂寥・喪失感を伴う。
夏がくれば(3) 花火と鬼灯_e0016828_10191546.jpg
祖母の歌から。
海ほほつき丹波ほほつきと縁日のカンテラのもとに買ひたりしかな

屋根ごしに花火折々明かるめど外に出てみる甲斐性もなし
パソコンで見てるのが一番だよ、お祖母ちゃん。
夏がくれば(3) 花火と鬼灯_e0016828_10184939.jpg
母の句。
青鬼灯考へごとの夜の机
この間まで仏壇にはホウズキが、飾ってあったのだ。
くちゅくちゅしてるうちにとび出してくる、あの実を食べるのが好きだった。
うまく鳴らしたことはないと思う、記憶をたどる限り。
夏がくれば(3) 花火と鬼灯_e0016828_10190416.jpg


Commented by pallet-sorairo at 2017-08-06 12:28
原爆投下後の広島に
一番最初に咲いたのが夾竹桃だとか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-06 12:33
> pallet-sorairoさん、公害に強いと聞いたことがあります。
化学コンビナートの周りに植えてあるのはそれでしょうか。
Commented by urontei at 2017-08-06 15:24
リンクありがとうございます!!
パソコンの前でも、多少は気分を感じていただけましたでしょうか。

でもやっぱりホンモノがよござんすね。
夏の夜空を見上げながら、汗をかきかき、うちわパタパタ、ビールぐびぐび (笑)
Commented by tona at 2017-08-06 16:41 x
また暑くなりました。お見舞い申し上げます。
お元気そうですね。
花火は線香花火が一番好きでした。
貧しく、少しずつしか出来なかったあの頃を同じく思い出しました。あれ以来自分では全然やっていません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-06 22:17
> uronteiさん、たっぷり、でした。
そりゃあ実物がいいのでしょうがね、そうはゆかない爺です。
羨ましいのです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-06 22:18
> tonaさん、ほんとに懐かしくて涙が出ます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-07 06:26
娘も大人になり、
家で花火もずいぶんしていません。
恵比寿講の花火は、
寒くで出かけないし…。
音だけ楽しんでいます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-07 09:35
> j-garden-hirasatoさん、冬の花火もいいのですがね。
まだやっているのですか、積まれた稲わらによりかかってみたなあ。
Commented by doremi730 at 2017-08-08 00:43
あちらこちらの花火に連合いと行ったのに、、
亡くなってからのこの9年、、、
行って無いな~
一人で観るのが辛いからかな?
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-08 07:53
> doremi730さん、テレビで見るのも辛いことがありますね。
時間が経てば?
Commented by 創塁パパ at 2017-08-08 08:41 x
毎年、家から、朝霞の花火見るのですが、今年は、ちびが、お友達に誘われて板橋の花火に。家で、母とかみさんと。なんかつまらなくて、あまり見るのに気合入らず。子離れしないわたし(^-^)
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-08 08:48
> 創塁パパさん、朝霞も花火がありましたか。
板橋はどこでやるのかな。
昔板橋駅の近くに住んでいた頃は花火は自宅の前でやるものでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-08-06 11:34 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori