ボッシュとメンフイス音楽でリゾート気分 マイクル・コナリー「転落の街」

はやばやと母校が負けて毎朝の新聞で高校野球長野県予選を見るささやかな楽しみが消えた。
炎天下で声を枯らす後輩たちの様子、あの頃おんぼろの野球場の佇まい、わが友ヒーローが打てず守れず悔しかったことなどに想いを馳せる楽しみ。
ボッシュとメンフイス音楽でリゾート気分 マイクル・コナリー「転落の街」_e0016828_10320748.jpg
昨日も二子玉川に行った。
休祝日だけ我が家の近くのバス停を通る路線があるので、それを利用するとまことに快適にバーゲン会場に連れて行ってくれる。
ことしは八ヶ岳に行かないのでアウトレットでシャツなどを補充できなかった。
そう考えたらきのう書いた「40%オフ、二点でさらに10%オフ」の魔術(詐術)にかかってみたくなったのだ。
SHIPSでほんとに1万円得をした。
昼飯は裏玉川「LISETTE」でカミさんとクラブハウスサンド。
ボッシュとメンフイス音楽でリゾート気分 マイクル・コナリー「転落の街」_e0016828_10481146.jpg
午後は、よ~し、こうなったら、(て、どうなったわけでもない、ひたすら暑いだけなのだが)この際東京でリゾートだ、とベッドに畳の敷物を敷き、エアコンをつけて、枕元にお茶を置き、このあいだ買って来た映画「約束の地、メンフィス」のサウンドトラックCDをかけて、マイクル・コナリー「転落の街」を読む。
魂の音楽とボッシュ刑事の活躍に没入、夕方までに上下二巻を読了した。
ボッシュとメンフイス音楽でリゾート気分 マイクル・コナリー「転落の街」_e0016828_10310424.jpg
定年延長したボッシュは忙しい。
二つの難事件を未熟で僻みっぽいパートナーや非協力的な警察官を騙しだまし使って真相解明。
警察の天敵のような市議からの介入をどうかわすか、死んだ男は市議の息子なのだ。
10代の娘・マディの養育・とりわけ安全確保と食事の面倒、警察官になりたいと言い出した、よくできた子ではあるけれど。
遭遇した素敵な女性との恋愛、寸暇を惜しんで。
いつもこの小説では男女の会話ではデリケートな表現が二人の恋の成り行きを決める。
まだるっこしくなるほど女性の気持ちを(自分の気持ちもだが)大事にするボッシュ、トランプとは大違い。
ボッシュとメンフイス音楽でリゾート気分 マイクル・コナリー「転落の街」_e0016828_10303224.jpg
久しぶりに読んだものだから、名物どんでん返しのことを忘れていた。
それと二つの事件がどこかでクロスするのもお約束。
だが、どっちも日光の手前イマイチ。
コナリー55歳、まだ衰えるのは早いぞ。
ボッシュとメンフイス音楽でリゾート気分 マイクル・コナリー「転落の街」_e0016828_10313551.jpg
夕方の散歩、黒い雲が出て稲妻が光り、こりゃあ一雨来るかと期待させたが空振り。
今朝はまた猛暑、掃除機をかけていると後頭部が熱くなってきたので保冷剤をいくつかクビにまいてしのいだ。
Commented by tona at 2017-07-17 19:22 x
クラブハウスサンド、懐かしいです。かなり前に凄く時間をかけて作ったのです。若向きと思っていましたが、佐平次さんは食べ物もお若い人と同じですね。

本を読む速さ、並みではないです!!
Commented by sheri-sheri at 2017-07-17 19:33
今晩は。母校の敗退、残念でしたね。でも高校球児の男の子諸君たちの爽やかさは、毎年感動しますね。また来年!そして自宅でリゾート!いいですね。この暑さ、家の中でエアコンつけて涼しいのが一番。家事も無理せずご自愛下さいね。
Commented by unburro at 2017-07-18 18:16
ナルホド !今年の夏のハードボイルドは、
マイクル・コナリー、ボッシュ・シリーズから始めましょう。
去年の今頃、長期入院に備えて、大量の本を買い漁っていたのでした。
全快した今年は、全然のんびりできないのですが…(笑)

Commented by saheizi-inokori at 2017-07-19 00:31
> sheri-sheriさん、朝起きるときは節々が痛いし、もう何もしないでいようかな徒思うのですが、洗濯や水やり、ストレッチ&筋トレをしているうちに身体も軽くなってきます。
ときどきサンチが顔を舐めに来るのも励ましです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-19 00:35
> unburroさん、はじめの頃のは面白かったですよ。

Commented by saheizi-inokori at 2017-07-19 00:46
tona さん、めったに食わないサンドイッチ、けっこうボリュームがありますね。
本は読むそばから忘れている、その上4時間も続けて読むと頭が痛くなるのです。
いつまで読めるのかとちょっと焦っています。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-20 07:26
ボッシュは次作でも頑張っています。
「ブラックボックス(上・下)」が出ています。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-20 10:54
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
多分読んでないでしょゥ、予約します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-07-17 12:06 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori