憲法改正をいう前に

連休の朝、なぜか公園ががらがら。
公園を過ぎたところで、路地から鼻の長いワンちゃんが飛び出してきたが、サンチは逃げ腰、自分より小さな犬でも逃げたり逆に大きな犬でも近寄って行ったりする。
憲法改正をいう前に_e0016828_10565551.jpg
「なんで逃げるんだよ」と、ぼく、「そうよねえ」追いかけてきたオバサンが笑う。
若奥さんが抱いて出た赤ちゃんを反対側の家のオバサンが「大きくなったのねえ」、さいきんとみに人間に興味を示すサンチが振り返ってみているので、ぼくも付き合って立ち止まっていると、一人二人、集まってきて笑い声が聞こえる。
洗車中のオッサンが何か言ったらしく笑い声が高くなる。
憲法改正をいう前に_e0016828_10580341.jpg
(等々力渓谷・きのう)

近所には大きな家からワンルームマンション、小さな家など住宅見本市みたいにいろいろの家がある。
細い道を挟んで片側に広い庭のある一軒の塀がず~っと続き、その反対側に30世帯くらいが住んでいるところもある。
みんなが自然に話をするのは小さな家が集まったようなところだ。
憲法改正をいう前に_e0016828_10541269.jpg
ワンルームマンションの陽の当たらない窓の外に小さな子供から大人までの洗濯物がぎっしり干してある、そういう部屋がよくもこんなに”巧く”造ったものだ、と思うほど入り口がいくつもあって借主が違うのだ、いつもその暮らしを想う。
家主はもう少し思いやりのあるマンションをつくれなかったかとちょっと腹も立つ。
一軒少なくして、そのスペースを皆で分け合ったら、と(もちろん賃料は変えずに)。
憲法改正をいう前に_e0016828_10571705.jpg
きのうの「報道特集」、憲法改正して高等教育無償化という(自民党主体)の動きについて。
高等教育という前に、義務教育ですら、ちゃんと受ける環境、健康で文化的生活を営む現行憲法の権利すら保証されているとはいいがたいのが現状だ。
耳障りの良いことを餌にして憲法改悪を釣り上げよう・教育産業は儲けようという邪な魂胆が丸見えだ。

さわやかな連休の空だが、非正規・日給制雇用者にとっては、子供に行楽地をせがまれて恨めしい青空かもしれない。
憲法改正をいう前に_e0016828_10555063.jpg
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

憲法第9条に反する自衛艦による米空母の護衛が始まった。
威嚇と武力の行使が朝鮮半島の危機を救うとはとうてい思えない。
北朝鮮がやぶれかぶれになってミサイル攻撃をしたら日本はひとたまりもない。
アメリカが助けてくれるといったって限度はある、アメリカファ―スト!だ。
日本・安倍の為すべきことは北朝鮮と米国の間を仲介して話し合いのテーブルにいざなうことに尽きる。
井戸端会議の皆さんを見習うことだ。

それとも安倍は何か名案があるのだろうか、アベトモ問題みたいに逃げ回らないで解決する名案が。

Commented by sweetmitsuki at 2017-04-30 13:19
「限られた土地に少しでも多くの居住スペースを」が謳い文句の建築設計事務所と取引をさせていただいているのですが、五月中旬までに二棟の建物を建築しなければならず、GWは返上せざるを得ず、青い空が恨めしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-30 16:40
> sweetmitsukiさん、人間家族が暮らすのですから、もう少しゆとり(とまでも言えませんが)のあるスペースを最低限として義務付けるべきだと思います。
親からの世襲財産土地なのですから、そんなにがめつく賃料を稼がなくてもいいでしょう。
工期を限って少しでも儲けようとするその魂胆が浅ましいなあ。
だからといって注文主を選ぶわけにはいかないのでしょうね。
仕事がなくて青空を恨めしく見るよりは、雨のなかの作業よりはヨシとしますか。
Commented by antsuan at 2017-04-30 21:02
フランスやイギリスの海軍も今回の作戦に参加しているようです。そして今回の作戦行動にかかる各国の軍事費用の請求書が日本政府に届くことになっているんでしょうね。正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求している連合国のために、、。
やっぱり、日本国憲法は米国の占領政策基本条項に過ぎないと思います。
Commented by jarippe at 2017-04-30 21:33
最近の報道で我々国民は次第に政権寄りに
洗脳されている気がしてなりません
北鮮の事も繰り返し繰り返し報道し危機感をあおっているようで
だから共謀罪が必要だろう 憲法も・・・・・って
すごく怖く感じます
声高に反対意見を言わせないようにしてまで
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-01 06:33
家の中にいる方が寒い、
そんな日曜日でした。
春から一気に初夏のような陽気。
この時期、なぜか、体調を崩します。
気を付けねば。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-01 09:01
> antsuanさん、強者の既得権益を守る秩序、それが正義だという強者の正義ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-01 09:03
> jarippeさん、安逸になれた私はわずかな悪意・恐喝でも怯えてものが言えなくなります。
言えるうちに!
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-01 09:03
> j-garden-hirasatoさん、慣れない仕事の反動が休みに出ないようにお大事に。
Commented by tona at 2017-05-01 10:48 x
等々力渓谷も人でいっぱいでしたね。
昨日はどこもかしこも。
昨日は地下鉄を一斉に止めたそうですが、何だか現実のものになってきましたね。
また借金をどこまでも増やそうとする、与党、官僚の政策にうんざりです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-01 11:32
tona さん、いい加減に挑発をやめればいいのに(どちらも、ということは力のある方が先に)と思います。
高等教育無償化には概算5兆円必要だそうです。
教育債を発行するというのですが、なんといい替えようと借金が増えることには変わりはないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-04-30 12:11 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori