ピッカピカの春がやってきた

快晴だ、あったかくなるぞ~、掃除と洗濯気持ちいい。
砧公園の花を見に行きたいけれど、今日は能の切符がとってある。
写真を見て我慢しよう。
青空に映える桜もいいけれど、薄いベールがかかったような寒空の桜も愛おしい。
ピッカピカの春がやってきた_e0016828_09381434.jpg
新学期が始まって、「新」のつく人たちがいっぱい。
新一年生、新社会人、、新隠居も。
ぼくはもう新のつかないベテラン隠居、でもいつも新しい気持で生きていきたい。
ところで新社会人よ、その黒いカラスのような服はどうにかならないかい。
ピッカピカの春がやってきた_e0016828_10073481.jpg
(昨日の近所、雨中の花)

新学年を迎える子供たちを見ていると、義母や母がいつもなにやかやとお祝いに来てくれたことを思い出す。
義母は仕事の合間に赤飯を炊いて届けてすぐに帰ったりした。
毎朝の仏壇への挨拶で改めてお礼をいう。
ピッカピカの春がやってきた_e0016828_09355455.jpg
祖母の歌から。
われとわが声音なつかし亡き姉にさながらなりと人のいへれば
ぼくは母に似ているといわれたが、弟は父似。
だがその弟に似ているともいわれるのだから、父にも似ているということだろう。
父はこんな声でしゃべったのだろうか、もう声音を思いだすこともない。
ピッカピカの春がやってきた_e0016828_09350996.jpg
母の句。
蟻出でし穴の連なる薬草園
ぼくがプロバンスで買ってきた花模様のリュックをしょってかがみこんでいる母の姿が目に浮かぶ。
ピッカピカの春がやってきた_e0016828_09384976.jpg

Commented by jarippe at 2017-04-12 11:09
声 親に似ますねー
自分の声を聴いて わ~母親のそっくりだーって思ったものです
他人から似ているといわれても全く実感がなかったのですが
何かの折に自分の声にびっくりしました
あ~ それでも母の声が聴きたい
母の笑い声話し方母だけのもの 聴きたいよー
Commented by LiberaJoy at 2017-04-12 11:20
ぼくも、父の声を忘れていましたが、息子の声を聞いて「ドキッ」としました。
なぜか、そっくりなのです。音声も蘇るのですね。
Commented by at 2017-04-12 13:18 x
バッリバリの真夏中。熱風が吹いてるぜ!
Commented by みい at 2017-04-12 20:00 x
声は親に似ますね。
わたしも電話で妹と話すとき、母そっくりと感じます。

曇り空の下で見る桜も素敵ですよね。
薄墨色になって、趣があります^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-12 21:30
> jarippeさん、松山鏡という落語、鏡というものを知らない親孝行の息子が、亡くなった親に会いたいというのを聞いた殿様から鏡を貰って映った自分の貌を父だと思って感激するのです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-12 21:31
> LiberaJoyさん、孫が電話してくると兄か弟かわからないことがありますが、そろそろ親に似てくるのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-12 21:32
> 蛸さん、まもなく東京も熱帯になるのでしょう。
それまで一日でも二日でも楽しみたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-12 21:37
> みいさん、声だけでなくしゃべり方が似るのも大きいですね。
物まね声色なんて声そのものではなくてしゃべり方の真似ですものね。

薄墨桜というのがありましたね。
花びら一つが集まってなんともいえない世界を作ります。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-13 06:20
自分も「新」付きです。
でも、
組織改革で新しくできたポジションで、
どうも立ち位置が分からず…。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-13 10:17
> j-garden-hirasatoさん、職場や仕事が変わる、まして前例のない仕事に変わるのは大変でしょうね。
はじまったばかり、先が長いのですから、ゆっくり見極められたらいいと思いますよ。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-14 23:32
私は母にまったく似ていないと思うのですが、母がまだ入院していた時、同室の人に『そっくりですね』と言われびっくり。
目が違うと似て見えるのでしょうね。

花柄のリュックを背負っているお母さん、可愛かったでしょうね。
なんだかジーンとしました。
優しいですね、saheiziさん。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-15 11:55
> hanamomo08さんのお母さんの写真(部分)を拝見しているとちょっと亡母に面影が似ているような感じがあるのですよ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-04-12 10:10 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori