輝きを増したぜ  「ニューシネマパラダイス」 

「ある子供」のことを、見終わって又見たくなる映画と書いて例をあげた中で”それからその映画好きな坊やを描いた、、エーとなんたっけ?”と健忘症ぶりをさらけ出した映画がこれだ。銀座を歩いていたら公開中、これもシンクロニシテイ?

輝きを増したぜ  「ニューシネマパラダイス」 _e0016828_187312.jpg

前に観たのは15年も前だ。すべて懐かしいようですべて初めて観るような驚きと感動。すべて懐かしいのは映画のあちこちに記憶が残っているということよりも映画で扱っている世界が俺の身体の中にもしみ込んでいるからだ。”映画に夢中!映画館は秘密の・夢の玉手箱”という原体験だ。

その原体験から前回観たときより遠ざかった分だけ懐かしさも増した。俺が人生を余計歩いた分だけ”しみじみ”も増した。それが初めて観るような気持ちを誘う。

「ALWAYS 3丁目の夕日」「カーテンコール」と重なる。映画館に集う人々によって繰り広げられる演劇であり人生だ。教会が経営するイタリアの小さな村の唯一の娯楽施設が「パラダイス座」。キスシーンは神父による事前検閲ですべてカットされた映画、人々はブーイングしながらも夢中になって通い続ける。もうひとつの暗い・変化の無い日常・イタリアの発展に乗り遅れた寒村の生活をひと時家において集まる。

トト、トト、おお、なんと可愛いトト!トトが母をおいてローマに旅立ち30年後に故郷に帰る。映画監督として成功したトトだ。戦争で死んだ父親の代わりに・いやそれ以上にトトの父の役を果たしたのが映写技師・アルフレードと映画たちだ。そのアルフレードが死んだから帰ってきたのだ。
輝きを増したぜ  「ニューシネマパラダイス」 _e0016828_1885915.jpg

トトは母に語る。
ずっと帰ってくるのが怖かった。でも帰ってきたら、何も変わっていない。ずっと村にいたようだ。僕はママを捨てたんだ。訳も話さずに。
母が答える。
お前のしたことは正しいと思っていた。話さなくても分かるのよ。村を出てよかった。

何も変わらない?いやトトの二人の父親の一人アルフレードが死んだ。そしてパラダイス座も廃館となり爆破される。あのような映画・映画館は死んだ、と言いたいのか?トトは二人の育ての親を失ったのだ。カットされたキスシーンを編集したフイルム(アルフレードの形見)を試写室でみるトトの涙。前回、この涙は俺には観念的にしか分からなかった。今度は・・俺が泣いていたようだ。
Commented by antsuan at 2006-01-23 07:48
テレビで放映されたのを見ましたが良かったですね。イタリア映画って男と女がべたべたするシーンが多くてあまり好きな方ではないのですが、逆にその分だけ人間味あふれるモノばかりだと思います。この映画の淀長さんの解説を聞きたかった。
Commented by そら at 2006-01-24 11:15 x
シンクロニティ、意味ある偶然♪
こういう言葉を知っていると、目の前の偶然に素通りしなくなるのかも。
名付けられることで見えてくるということもあるんだなと思いました。

「ニューシネマパラダイス」も「三丁目の夕日」も、見てみたいな~。
Commented by saheizi-inokori at 2006-01-24 11:33
antsuanさん、音楽もいいですね。もう日本中の人が知っている日本のメロデイーになっているかもしれないけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2006-01-24 11:37
そらさん、シンクロニシテイってちょっと勉強したけれど面白いですね。仏教的な宇宙観とも関連しそう。ユングが「意味ある偶然」と名づけたそうですが、彼が仏教をもう少し知っていれば面白かったと思います。私はそれほど知っているわけじゃないけれど。亡き遠藤周作がシンクロニシテイに夢中とどこかに書いていたような気もする。彼はクリスチャンですね。
Commented by 園長 at 2006-01-24 17:51 x
こんにちは!
「ニューシネマパラダイス」ものごっつ懐かしい!
結婚して映画をあまり観なくなった頃に、
レンタルビデオで観て感動し、「東京に帰りたい!」と
ホームシックになったことを思い出します。
この子役の子どもがとても上手かったなというのと、
映画館が燃える?シーンがとても印象に残っています。
音楽も良かったですよね。
私のお気に入りの古澤巌さんのCDに入っているんです。
すぐに口ずさむことができますぅ~(@_@)♪
Commented by saheizi-inokori at 2006-01-24 17:59
園長さんの美声が聞こえてきたよ。子役の顔と声が可愛いよね。いたずらっ子。
Commented by yoshi at 2006-01-25 22:36 x
トラバから着ました。
「ニューシネマパラダイス」は見る都度に違った感動をくれますね。
あのキスシーンに凝縮された想いは格別です。

音楽が素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-01-22 18:21 | 映画 | Trackback | Comments(7)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31