隠居のプレミアムフライデー

けっ!プレミアムフライデーだと、しゃらくせえことォ。
ノー残業デーとかスイスイ水曜日なんてのもまだ定着していない、できないのが多くの企業の実態だ。
ぼくたち隠居は毎日がプレミアム、そういう気持になりさえすればのことだが。
というわけで今朝は朝風呂に入った(洗濯やストレッチをしてからだけれど)。
旅行の楽しみの一つは朝起きぬけに浴衣一枚でとび出して大きな風呂にざぶーんと飛び込むことだ。
さいきんは大浴場、それも温泉仕様の立派なのがついている安いホテルもあってぶらり隠居旅にはありがたい。

「というわけ」にはもう一つ、昨日飲みすぎて晩飯も食わずに、まして風呂にも入らずに寝てしまったのだ。
ゆっくり足を伸ばしてもやもや湯気に包まれていると、酒の気も消えていく。
風呂上りには贅沢してバスタオルを使って(いつもはハンドタオル)温泉気分を出した。
隠居のプレミアムフライデー_e0016828_11111250.jpg
45年ほど前に一緒に仕事をした連中が、もったいなくも「佐平次を囲む会」を開いてくれる、ことしが三回目。
全員集合の会があるのに、へそ曲がりな僕はそういうのに一切出ないものだから、特別に開いてくれる。

きっと去年も同じような思い出話で盛り上がったのだと思うけれど、ただただ懐かしく楽しい話ばかりだ。
「苦しかったなあ、辞めてやろうと何度も考えた」という声も出るが、その苦しさがあったから今の楽しい集いになっているのかもしれない。

幹事が「来なかった人のことを紹介します」といって、電話した時の対応を物まねでやってみせたのには笑ったり無事を知ってほっとしたり病気を案じたり。
12時半から3時くらいだったか、8人、最高齢が84歳、遠くは栃木県からも来てくれた。
もうこういうのはありがたくご遠慮しようかと思っていたら幹事がとりあえず今回を以って、と切り出してくれてほっとする。
隠居のプレミアムフライデー_e0016828_11130375.jpg
帰宅して横になったままウトウトして目が覚めて、しまった、会費を払うのを忘れた!
SNSで幹事に口座を教えてくれと打ったら、今朝になって、「一万円札を出されて5千円札一枚と5百円玉を返したから財布を調べて」との返事、ありましたよ。

けさ見ると履いて行ったズボンもちゃんとブラシをしてぶら下げてある(自分でやる習慣)。
酔っ払うと記憶をなくし、認知症の一歩かと思うけれど、そのときはそれなりにめちゃくちゃではないようだ。
夜中に目を覚まして、リュックを忘れたかと案じたけれど、これもちゃんと片付けてあった。
それにしてもそろそろ気をつけないとね、笑いごとじゃ済まなくなる。
隠居のプレミアムフライデー_e0016828_11134669.jpg
早めに着いたから上野公園を散歩してから行こうと思って広小路でおりたら、トイレに入らないまま地上に出てしまった。
コンビニに入るとトイレがない。
そう思うと、さあ、大変、不忍公園にはあるはずと妙な歩き方で急いでいったら工事中、入り口を探してやっと間に合った。
開宴時間に2分遅れ、笑いながら遅れたわけを釈明すると全員頷いて共感の渦。
早め早め、みんなそれが合言葉でありました。
隠居のプレミアムフライデー_e0016828_15430462.jpg
ところでumeさんが寛解との知らせ、これぞまことのプレミアムニュース!

Commented by テイク25 at 2017-02-24 15:54 x
>>けっ!プレミアムフライデーだと、しゃらくせえことォ。
まったくでェ。
プレミアムフライデーだから国会も午前中でお終いにして、アベちゃんは寿司友と、アソウちゃんはどなたかと街に繰り出して経済効果を上げるんですとさ。(←単なる想像なので、「失礼だ、撤回しろ!」なんて怒らないでくださいね、首相~。)


ぎりぎりセーフで良かったですね。
Commented by doremi730 at 2017-02-24 17:04
懐かしいお仲間との呑み会は、格別でしたね。
そうそう、翌朝には忘れててドキッとするけど、
酔っ払っている最中って、結構ちゃんとしてるんですよね。
いつも翌朝自分を褒めちゃうんですが、、、
あ~、3ヶ月も自分を褒めてないや!
Commented by ikuohasegawa at 2017-02-24 17:35
寛解。
どなたのニュースでも嬉しいです。
Commented by kogotokoubei at 2017-02-24 18:35
佐平次さんは、「プレミアムサースデー」だったようですね^^

酔っていてもやるべきことはやっていた、というのは私もよくあることです。
羨ましいです、たくさん慕ってくれる仲間がいて。
人徳のなせるわざ。

9月までは、小満の会&団欒は楽しめそうですね。
私は今年は全席行けるかどうか自信がなかったので年間通し券は入手しませんでした。
少し遠くなり、なおさら皆勤は難しくなりそうです。
それもまた、縁、ですね。
さて、次はどこでお会いできるかな。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-24 20:04
45年前のお仲間とは!ご隠居のお人柄ですね。
焼いたイカがおいしそうですこと。

我が家も夫は飲み会なので、一人でプレミアムフライデーを楽しみました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-24 23:11
> テイク25さん、三時からというのがいかにも姑息な感じもありますね。
さっきも道を歩いていたらオッサンたちが半ドンがいいなんて言ってました。
もっとも土曜半ドンというのも通勤時間を考えるとますます中途半端でしたね。

お恥ずかしい話ですが、外を歩くときはトイレの位置を頭の片隅においくことにしています。
高級住宅街が要注意です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-24 23:13
> doremi730さん、大真面目に話していた内容も忘れてしまうので信用を失うのが怖いです。
話しているときはこんないいことを考えたと思うのに朝になるとすっかりカスミ、夢のなかの出来事みたいになってしまう。

Commented by saheizi-inokori at 2017-02-24 23:17
> ikuohasegawaさん、ほぼ農的ブログhttp://blog.livedoor.jp/umetec1951-umetec1910
のウメさんです。
お会いしたこともないのですが、このところ入院闘病生活のブログ応援団となっていました。
肺癌のⅢBから退院という快挙です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-24 23:20
> kogotokoubeiさん、苦しい仕事をともにしたということが集まる気持ちにつながるのでしょうね。
でももうお互いに年なので毎年というのはしんどくなってきました。
今日は落語研究会で小満んの「夢金」、あっさりしていてよかったです。
そのうちどこかで、と思いますが切符を買うときは御触れをおねがいします。
いかれれば合わせます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-24 23:23
> hanamomo08さん、飲み放題という店でした。
食べ物はみんなそっちのけで話に花が咲きました。
ひとりでどんなプレミアムがついたのでしょう^^。
Commented by ume at 2017-02-25 02:04 x
拙ブログに頂いた数々のコメントにずいぶん元気づけられました。ありがとうございました。明日からまた「ほどほど農的生活」に戻ります。
Commented by jarippe at 2017-02-25 09:17
プレミアム フライデー ホントにしゃらくせーことですね
どれだけ経済効果があるのでしょう
どれだけの人がそれをそのように使えるかしら
せめて残業なしで早く帰宅しましょうデーくらいが身の丈って感じです
農家などは暗くなるまで夏場は夕方が働き時です
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-25 10:00
> umeさん、今東京はうららかに青空です。
ご当地も、少なくとも心のなかはほっかりと温かいでしょう。
いつも真正面から率直に病魔や不安と向き合う御姿に打たれました。
あれでは病も逃げ出します。
日に日に芽を出し膨らんでいく蕾を心行くまで愛でて、、つくづくいい春ですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-25 10:02
> jarippeさん、働き方改革なのか、消費を煽るのか、よくわからない、要は人気取り、一部の業界経営者の喝采を狙っているゲスの知恵ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-02-24 11:58 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori