母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場

ヘルペスの再発かと皮膚科に行ったら不治の病、老化に過ぎなかった。
ついでに美人の先生をひざまずかせて足の巻き爪をきれいにしてもらって200円。
薬屋が240円、これでは保険財政がひっ迫するはずだ、とはいえ各論としてはありがたい。
母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場_e0016828_13002422.jpg
待合室で小さな女の子がすぐ近くまでやって来て「こんにちは!」「いくつ?二つかな」「違うよ」、、、ほんの一分足らずの話し合い、嬉しくて楽しくて、バイバイするときには涙が出そうになった。
不治の病かも。
母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場_e0016828_13044616.jpg
古典鑑賞月間はいよいよ佳境に入る。
「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」の文楽、先に見た人たちから体力的に大変な長時間観劇になるというので、早めに休んでトイレ管理など万全を期す(とはいえワクワクして夜中に何度も目が覚めたのだが)。
母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場_e0016828_13021905.jpg
16人ほどの太夫が入れ代わり立ち替わり(座っているけど)、老若男女を演じ分ける。
歌舞伎より義太夫の比重が大きいから、その表現は大仰であり、ここぞというところでは声を振り絞り、こちらの琴線をかき鳴らす。
悲しみの極で絶え入りそうな声を出す、その表情がすごい。
なるほど、女義太夫に夢中になった若者たちがいるというのもわかる。
母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場_e0016828_13204254.jpg
「ぶらぶらぶらぶらぶらり」「ざっぱざっぱと」「「ちょこちょこちょこ」「フハフハフハ、、ハハハハ」調子をつけるような重ね言葉や独特の笑い方、耳について離れない。
母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場_e0016828_13341990.jpg
お軽が祇園に売られて、その婿の勘平が腹切りして、夫の与市兵衛が殺された、母が「さてもさても世の中に俺がような者があろうか」と嘆く。
歌舞伎のときより身に染みて同情の念が沸いた。
母がいちばん可哀想 「文楽 仮名手本忠臣蔵」大序から六段目まで@国立劇場_e0016828_13020149.jpg
(「はじめ」、今冬初ナマコ)

いろんなエピソードが伏線となり思いがけない悲劇につながっていく。
勘平の(自分が舅を殺してしまったという誤解に基づく)腹切りで第一部は終わり。
ついで第二部が20分後に始まるのだが、不治の病におかされている身としては一日おいて、14日に挑戦だ。

Commented by at 2016-12-13 16:27 x
いっぱい生きれて、人の素直を感じれて、心を豊かに出来る経験をいっぱいして,
氣持ちはよぉ、わかるんやけど、
『病』とゆう言葉を使うのはのは如何なもんかと・・・・,思いました。
Commented by jarippe at 2016-12-13 18:09
不治の病 わかりますー
特に無垢な小さな子供たいしては
かなり重症の私です
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-13 20:45
> 蛸さん、そうかも知れんけれど、やっぱり老化は病みたいなもんじゃないかな。
ほかのどんな病気も老化にくらべたら我慢できますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-13 20:47
> jarippeさん、デレデレ、ですね、お互いに。
Commented by 喜洛庵上々 at 2016-12-13 23:44 x
あらぁ、私も後半は14日なのです。
お会い出来ると好いなぁ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-14 06:42
長丁場ですね。
第二部、
終わるのは何時なんでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-14 09:20
> 喜洛庵上々さん、雨は上がりましたね、楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-14 09:22
> j-garden-hirasatoさん、4時半から9時35分となっています。
第一部よりは少し楽なようです。
Commented by 豆ママ at 2016-12-14 16:41 x
昼の部見終わりました。
四段目の和男さんよかったぁ。
夜は日曜日の予定です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-15 00:04
> 豆ママさん、お久しぶり!元気でしたか。
私はまだ人形の良し悪しはよくわかりません。
でも今夜の戸無瀬―和生と本蔵―勘十郎はよかったです。
疲れたなもう。
Commented at 2016-12-15 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-15 11:37
> 鍵コメさん、ありがとう。
帯状疱疹の再発かと思ったらそうではなく、老化によるなんとかいう湿疹でした。
痒いとかくのがよくないのですが、ついつい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-12-13 14:07 | 能・芝居 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori