日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」

風が強く、銀杏の葉っぱが絶え間なしに散り注ぐ。
ここかしこイエローカーペット。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10173617.jpg
園芸高校で写真を撮ろうとしてきたオジサンが「あ、こんなに散っちゃった」と「でもきれいじゃないですか」と俺。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10182645.jpg
午後は大手町の歯医者で不具合を診てもらう。
近所の歯医者で作ってもらった義歯を見て「よくできてますよ。不具合に感じるのは、老化と義歯の劣化のせいでしょうがない。いつも歯を噛み合わせるのをやめるようにしてくれ」という。
ひょっとしてまた多額の費用と長い時間と歯医者恐怖症との闘いが始まるのかと憂鬱だったが、それが不要になったのでほっと一安心して、外に出ると、実はなにもよくはなっていない、これからも悪くなることは避けられないということに気がついて、少しまた憂鬱。
2年近く行ってなかった歯医者の(ちょっと美人の)看護師が「いつもオシャレですね」と言ってくれたことを思って銀杏散るビル街を歩く。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10163693.jpg
OAZOの丸善で「新潮」を買う。
二子玉川の大きな蔦谷家電には置いてなかった本、たしかにこんな本を読むのは今や絶滅危惧種かもしれない。
本屋の窓の前に座って銀杏並木越しに電車を眺めながら本を読んでいる人たち(ただで)。
いいなあ、と思いつつもめったに座って休まない隠居なのだ。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10160234.jpg
丸の内側に来るのは久しぶり、工事真っ最中のため行幸通りの並木が見られない。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10151799.jpg
はとバスに乗って都内遊覧も悪くないとは思うが、やはりせっかちな俺にはかったるくて途中で降りて自分で歩くだろう。
銀座まで歩いて「フランフラン」の閉店セールでラックを買って表に出るともう日が暮れている。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10154111.jpg
エマニュエル・トッドの鋭い警世の言葉(とくに「私はシャルリ」というフランスに対する絶望と怒りはすさまじい)を読みながら日比谷線で恵比寿、そこからバスで帰宅。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10363855.jpg
①共同体的な信仰の喪失②高齢化③社会を分断する教育レベルの向上④女性の地位の向上

これらを合わせると、私たちはまったく新しい世界にいるということになるです。
人類学的な革命と言えるでしょう。
「新石器時代以来の転換期」だとトッドはいう。
中東やISが問題であるより、欧米が問題だ。
日本の本当の問題は人口動態だ。
日本は中国の存在をチャンスととらえ中国に向き合って生きていかねばならない。
日本の文化は大きな不平等をも受け入れてしまう可能性をもっている。
核兵器は遍在こそが怖い、日本も持てばいい、日本が米国の攻撃性から逃れるために核を持つのならば、中国の対応はいささか異なってくる。etc.etc.
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10145000.jpg
刺激的な見解が満載、だが硬直化した頭をもみほぐして、これからの余生を過ごすための栄養剤だ。
日本は核兵器を持つべきだ、とエマニュエル・トッド「グローバリズム以後 アメリカ帝国主義の失墜と日本の運命」_e0016828_10142617.jpg
仙台で過ごした一日が懐かしい。

朝日選書

Commented by jarippe at 2016-12-07 16:37
やっぱりねー  歯医者の看護師さんの仰るとうりです
視点観点がおしゃれな方は外観だってそうなりますね saheijiさん!!
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-07 21:27
> jarippeさん、ふふふ^^。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-08 06:30
イエローカーペット、
東京は多いでしょう。
都の木、確かイチョウですよね。
この時期は、
アチコチで見られるのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-08 09:29
> j-garden-hirasatoさん、原宿駅前ではあまりにも多くの人たちに踏まれた銀杏の葉が粉末になっていましたよ。
Commented by ikuohasegawa at 2016-12-10 10:14
「いつもオシャレですね」
そんなジジイになりたい。もう、遅いか。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-10 11:39
> ikuohasegawaさん、毎年同じ服の着回しですが、コンビネーションをどうするか、楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-12-07 11:12 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori