願うことはただ一つ、みんなの健康・無事だ

昨日は長女、ユイ、タイキの統合誕生祝&長男一家の帰国歓迎会、長男夫妻のよびかけ。
店を提案したのはカミさん、渋谷にあったビストロが駒沢に移った、そこは初めて行くので下見(見るだけ)をしておいた。
4家族全員12人が集まるのは久しぶりだ。
願うことはただ一つ、みんなの健康・無事だ_e0016828_13053839.jpg
前菜とメインとパスタというコース料理、そう聞くと少ないような気がして子供たちは足りるかと心配したが、前菜だけでも「ニンジンのラぺオレンジ風味」「野生ルッコラとハーブのサラダ」「ラタトウィユ」「紫キャベツ」「生ハム」「岩中豚のリエットバケット添え」「厚切りサーモン」「パテドカンパーニュ」「鶏のガランティーヌ」「キッチュ」「里芋の揚げニョッキ」とずいぶんたくさん、焼き立てのパンをむしゃむしゃ食ってるとけっこう来るのだ。
願うことはただ一つ、みんなの健康・無事だ_e0016828_11184845.jpg
メインはあらかじめみんなの注文を訊いておいた。
多い順に「鴨のコンフイ」↓「子羊のハンバーグ」↑「牛頬肉の赤ワイン煮」「豚スペアリブ」。
ほんとは3種類くらいに絞り込んで一緒盛りというのを、とくに4種類、しかも銘々にサービスしてもらった。

パスタは「ワタリガニとサーモン、トマトクリームソース」「万願寺唐辛子、ソーセージ、トウモロコシ」のどちらか選び。
この辺で俺はワインの酔いと話が弾んでそろそろギブアップだが、子供たち4人(一緒に座らせた)のテーブルはいつみてもきれいになっている。

デザートは誕生日組はバースデイプレート、ほかの人は「ピスタチオのジエラートと生チョコ」。
願うことはただ一つ、みんなの健康・無事だ_e0016828_11172901.jpg
去年一年だけとっても、長男の入院手術、カミさんの通院、子供たちの受験と進学、長男一家の帰国・引っ越し、俺は友人の死がコタエタ、etcエトセトラ。
いろいろあったけれど、よく乗り越えてきた。
みんなで力を合わせたから乗り切れたとのだと思う。
一週間、ひと月は瞬く間に過ぎていくのに、去年の今頃お兄ちゃんが入院していたなんて、信じられない、もっとずっと昔のことのように感じられる。

そういう中で子供たちが、どんどん大きくなって旺盛な好奇心で貪欲に新しいことに挑戦しているのに目を見張る。
願うことはただ一つ、みんなの健康・無事だ_e0016828_12223857.jpg
(ボクはつれていってもらえないの?)

子供たちが仲良く話し込んでいる、大人たちも笑いが絶えない。
目を耳をふたぎたくなるような悲惨なことが起きない日とてない。
こうして集まれたことにただただ感謝しつつ、みんなの健康と無事を祈るのみだ。


Commented by tona at 2016-08-29 13:39 x
3人の方のお誕生日、そして家族全員が集まれたこと、おめでとうございます。
みんな元気に、お孫さんたちもすくすく育って、こんなありがたいことはないですね。
saheiziさんご一家に私は麦茶で申し訳ないけれども、乾杯!しました。
Commented by jarippe at 2016-08-29 14:35
いいお食事会になりましたね
本当に何より健康ですね
周りの人たちが笑顔でいてくれることが1番です
Commented by stanislowski at 2016-08-29 16:36
誕生祝、歓迎会、家族揃っておいしいご飯をいただく。
これに勝る幸福が有りましょうか。和やかな雰囲気が伝わってきてこちらも幸せな気持ちになりました。

こちらは猛暑なかんかん照りの日が続きましたが今日は秋風です。全く何も考えない能天気は日も取り入れながら、ひと休みしたりして、またコツコツ、不断の努力を積み重ねていこうと思います。
Commented by koro49 at 2016-08-29 20:35
これに勝る幸せなし^^。
いい日でしたね♪

ついでにドボルザーク歌ってしまいました^^;
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-29 21:09
> tonaさん、ありがとう。最高の歓びに感謝しています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-29 21:10
> jarippeさん、元気で仲良くしていてくれたらなにもいうことなし、です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-29 21:11
> stanislowskiさん、そちらもすばらしいBBQの夕べだったようですね。
コツコツ、根気よくですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-29 21:14
> koro49さん、ほんと!
今時一番の歓びはこれです。
せんじつラジオでドボルザーク特集を聴いていて、この歌もあり懐かしくてアップしました。
母たちが昨日のような集まりにいたらどんなに喜んだかと、、。
Commented by unburro at 2016-08-29 21:18
「我が母の教えたまいし歌」…
全ては、「母」から、始まっているのですね。
枝葉が伸びて実を結び、また、その実から芽が出て大樹となり、
12人のご家族のお幸せが、たわわに実る果実のように思えます。
おめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-29 21:23
> unburroさん、おっしゃる通りのことを感じた集いでした。
母方の祖母が早世しているのでなおのこと亡母から始まるような気がしたのです。
Commented by たま at 2016-08-30 00:24 x
 私事、九州の農家の三男坊が、愛する女房殿と2人で、「砂漠のような東京で」(by 石田あゆみ)、築いた家族も、「出家者」を含め、やっと12名になりました由。
 叶うものならば、この孫たちが、どのかの芸能人2世のしでかした出来事を糧として、何度たわまんとも、曲がることなく、まっすぐに育たんことを祈りつつ・・・。
Commented by at 2016-08-30 02:27 x
最近は家族バラバラで寂しいよ,
一緒に住む事は・・・・もぉ、無いなぁ,
Commented by reikogogogo at 2016-08-30 08:04
ボリュウム感バッチリ!美味しそう、
素敵なお誕生日、そして皆、健康で集える事って本当に幸せです。

健康面では身をもって感じいるところです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-30 09:27
> たまさん、たまさんの子供や孫たちは大丈夫ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-30 09:28
> 蛸さん、だんだんバラバラになっていきますね。
それはしょうがない、できる間だけ集まるのです、その回数も減っていきます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-30 09:30
> reikogogogoさん、ふだん和風、居酒屋料理みたいなのばかり食ってますから、こういうのは久しぶり、名前はカミさんにきかないとみんな忘れてしまいました。
何を食ってもうまいと思えるのがしあわせ。
Commented by みい at 2016-08-30 10:47 x
おはようございます

 いいご家族ですね^^。
楽しいお食事会、見ていてわたしもにっこり!
健康、無事、一番ですね!
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-30 14:43
> みいさん!お久しぶりでした。
皆さんお元気でしたか。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-30 20:21
久しぶりに聴きました。ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-30 21:09
> ikuohasegawaさん、いい曲ですね。
Commented by fukuyoka at 2016-08-30 22:24
娘さん孫さん三人のお誕生日おめでとうございます。
4家族12人が揃ってのお祝い会、saheiziさんお幸せでしたね!元気に暮らせることは何よりですね。


Commented by saheizi-inokori at 2016-08-31 09:23
> fukuyokaさん、ありがとう。それに勝るしあわせはないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-08-29 12:45 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori