安倍・稲田が御霊に誓うこととは

東京新聞「本音のコラム」で斎藤美奈子が安倍首相の全国戦没者追悼式式辞にいちゃもんをつけている。
「祖国を思い、家族を案じつつ戦場にたおれられた御霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、はるかな異郷に亡くなられた御霊、皆さまの貴い犠牲の上に、、」と書きだしているから、おや、昨日俺が書いたのと同じことを言うのかと思っていると、さにあらず、「御霊」という言葉に首をかしげるのだ。
だいたい「~された御霊」は「~された人々の御霊」が正しいし、天皇が「かけがえのない命を失った数多くの人々」というのをはじめとして、民進、公明、共産ほか全てが「内外すべての人々」「国内外すべての方々」などといい、「御霊」に呼びかけるのは自民党(「先の大戦で犠牲となられたわが国並びに全ての国の英霊」)と首相だけで、彼は沖縄、広島、長崎でも御霊と呼んでいるそうだ。
神道色が強く靖国神社を想起させる語を公的な追悼の場で使う理由は何?
と書いている。
安倍・稲田が御霊に誓うこととは_e0016828_09560220.jpg
(台風一過)

安倍の心中の論理を推測すれば、次のようになるのではないか。
先の大戦は正しかった→だから反省も謝罪も不要→戦没者も無駄死にではなかった→だから「戦没者の犠牲の上に」平和と繁栄が築かれた→国民よ、これからも戦争が起きたら命を捧げてください、御霊よ、私はそういう国民を育てることを誓います

こうして稲田発言、「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです。」に結びつく。
「私の政治家への道を開いたのは、靖國に眠る二百四十六万柱の英霊だと思っています。だから、靖國参拝は、私にとって絶対に譲れない一点です」(「致知」2012年7月号/致知出版社、そんなこと言っといて自分はジプチに行ってしまったけれど)。
二百四十六万柱の英霊に不戦を誓うためじゃなくて、後に続く(立場上国民を続かせる)ことを誓うために政治家になったというのが、ほんとに恐ろしいけれど、彼らなりに一応首尾一貫している。

一億総懺悔、先の無謀にして誤った大戦があって多くの人々を死なせたけれど、その反省の上にたって二度と戦争はしないと誓い、平和を追求してきたから現在の繁栄を享受できるのだ、そういう意味で「戦没者の貴い犠牲の上に」というのではない。

だから彼らの言う「改憲」「緊急事態条項」はヤバイのだ。
オバマが核の先制不使用なんて冗談じゃない、そんなことを言ったら日本が核武装しちゃうぞ、って言いかねない、言うだけじゃなくてやってしまうようなヤバさなのだ。

Commented by unburro at 2016-08-17 11:59
御霊というのは、霊に御をつけて丁寧に呼んでいるだけの様に
聞こえます。
しかし、
怨みや心残りを持ったまま亡くなった魂である怨霊を、
禍いを為さないように鎮め、祀って、その結果として
我々の守護をしてくれるようになった霊の事を、御霊という、
という考え方もあります。
将門の怨霊とか、菅原道真とか、アレですね。
神社というのは、元々そういう怨霊を鎮め祀る所なのだと思います。

本来、靖国も、戦争の犠牲になり、無念の死を遂げた怨霊たちを鎮める為の場所だったのではないか、と想像するのですが、
軍部によって、その本来の姿が捻じ曲げられ、現在に至るのではないでしょうか。
戦争は英雄的行為であるから、その犠牲になった人々の魂は、自動的に御霊となる。なんていうのは短絡的過ぎるのです。
英霊なんて言葉は、そのデッチ上げの結果です。
Commented by wawa38 at 2016-08-17 12:41
>オバマが核の先制不使用なんて冗談じゃない、・・・

広島に呼び寄せておいて。
どの口で言っているのだ、と言いたいです。
Commented by sweetmitsuki at 2016-08-17 14:14
そこまで志を貫いているのなら、靖国に祀られている英霊を246万柱と、少数を切り捨ててしまうのはおかしいと思います。
(実は靖国神社自体も詳細は把握してないのですが)モノじゃないんですから、ちゃんとひとりひとりまで数えてもらわなくては困ります。

それと、仏様じゃないんですから「眠る」という表現もおかしいと思います。神様なら、鎮座して括目してこの世をご覧になってるはずでしょう。(菅原道真や平将門が眠ってたらおかしいですよね。)
結局のところ、こういうことをいう輩は神道のことも靖国のことも分かってはいなくて、ましてや国のことなど愛してもいないんだと思います。
Commented by jarippe at 2016-08-17 14:59
目線の違いを知らされました
発想も違うはずですね
声を上げないと・・・・
暢気な世間知らずな私なのですが
あの人たちの動静が
今気になって気になって仕方がないです
Commented by hisako-baaba at 2016-08-17 16:23
いちいち同感です。
安倍や稲田の発言は世界に知れ渡ってしまうでしょう。
結果非常に国益を損なうと思うのですが。

彼らは国家に対する反逆者に見えますが。
Commented by ほめ・く at 2016-08-17 17:00 x
>オバマが核の先制不使用なんて冗談じゃない
これ、本当に安倍がオバマに申し入れているんです。15日付ワシンントンポスト紙が、ハリス米太平洋司令官を通じてオバマ大統領に「抑止力を弱める」として反対する意向を伝えたと報じています。7月26日に行われた安倍とハリスの会談(会談したことは外務省も認めている)の席上で安倍から伝えたようで、米国の核兵器問題に取り組んで絵いるNPO団体理事長もこの件を批判しています。
日本の大手メディアはいずれもスルーしているようですけど。
Commented by sora at 2016-08-17 18:13 x
全てが、彼等なりに首尾一貫してて、ぞっとします。

先日の天皇のお言葉も、NYタイムスはリタイヤーを希望と
言い切り、政府はご退位に特化して謀略進行中ですね。
憲法第一条 「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の
象徴であって、この地位は主権の存する国民の総意に基ずく」
から「象徴」を8回も使用され、主権在民とセットで象徴で
すよー!と国民に表明された(と思う)は徹底無視ですもの。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:21
> unburroさん、英霊って外国語にもあるのでしょうか。
丸谷才一の「忠臣蔵とはなにか」でいう御霊信仰を思います。
安倍たちのいろいろは真心なきセレモニーにすぎないところが、あまりにも天皇の儀式と違う。
それが彼の嫉妬心を煽るのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:26
> wawa38さん、核の先制攻撃が日本のためにも必要だという考え方は、トランプの日本が各装備をすべきだという考え方と通じるのですね。
それを支持する多くのアメリカ人がいる、地獄は口を開けています。

Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:31
> sweetmitsukiさん、ひょっとしたら古事記もちゃんと読んでないかも。
靖国に祀られている御霊はその多くが怨みをいだいているのでしょう。
それを思ったらお盆休みの真っただ中にゴルフ三昧は問題ですよ。
靖国参拝は義務だというおばさんはジプチなんかに行かないでお盆休み中、靖国神社の清掃でもやったらとおもいます。
もちろんこっそりと。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:32
> jarippeさん、気にしなきゃ!
ほんとに危ないですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:35
> hisako-baabaさん、安倍を支持するという連中の多くもエライヒトに逆らわない方が得だ、というに過ぎないのではないでしょうか。
そういう”善良な”人を騙すのはおっしゃる通り国益を損なっていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:40
> ほめ・くさん、一国の首相が大使ならともかく軍人にそういう大事な話の仲介を頼んだ(としたら)安倍の見識を疑いますね。
彼は日本が核装備すべきだと言ったのに等しい、大問題です。
メデイアもゴシップに近いような扱いをしている場合じゃないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:41
> soraさん、天皇の改憲阻止に対する乾坤一擲の大勝負、何とか応援したいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-18 06:22
平和な国を維持します、
そう誓ってほしいですね。
彼らには、
そんな発想はないんでしょうけど。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-18 09:58
> j-garden-hirasatoさん、後に続きます、ですからね、自分自身はゴルフ三昧ですが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-18 10:05
稲田大臣は、本当にジブチへ行ったのでしょうか?
ニュースの欠片もありませんね。
どこかのプライベートビーチで遊んでいるのではないでしょうか?
そう思われても仕方のない出発時の服装でした。
情けない人たちが国の指導者だとは…
でも、彼らを選んだのも国民です。
もっとしっかりしなければと思いますが、歯ぎしり状態(?)です。
日本の大手の企業の大半が武器製造・輸出の方(野田政権の時に緩和された)に向いているとか。
で、阿部政権に逆らえない。恐ろしいことだと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-18 10:29
> PochiPochi-2-sさん、いっそ「隣国などの気持ちに配慮して靖国参拝はとどまった」とでもいえばいいのですが、みっともないです。
ネトウヨはどんな反応なんでしょうね、見る気もしないけれど。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-18 11:27
ネトウヨって?
Commented by hisako-baaba at 2016-08-18 11:55
追伸
私の方に頂いたコメントのお返事の宛名を間違えて、先ほど書き直しました。失礼しました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-18 12:13
> PochiPochi-2-sさん、ネットで反知性的・右翼的阿鼻叫喚を垂れ流す人々だと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-18 12:15
> hisako-baabaさん、まったくノープレブレムです^^。
Commented by sheri-sheri at 2016-08-18 14:46
投票権を持つすべての人々にもっと今の政府にそして何が起きているかと関心を強くもってほしいです。メディアにも影響が出ている今、自分の注意力をいかして変わりゆく現状に危機感を持ってほしいです。政治に無関心で今が有ればいいという刹那的なことでは戦争へ引きずり込まれます。 
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-18 21:13
> sheri-sheriさん、戦争よりもっと怖い何かがやってきそうです。
いっそ戦争に行った方がましだという世界になるかもしれないです。
Commented by sheri-sheri at 2016-08-19 11:09
いったいどういうことでしょうか・・?
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-19 20:45
> sheri-sheriさん、私たちとは全く反対のことを考えているのですね。
本気で戦没者の霊を慰める気持ちがあればゴルフ三昧とかジブチなどに行くはずがないです。
Commented by sheri-sheri at 2016-08-21 21:59
納得です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-08-17 10:49 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(27)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori