先生に会いに行く(2)
2016年 06月 21日
ちょっと迷いながらも一時半に先生宅に到着。


奥さんの妹は俺と亡妻の同級生、四十代半ばで亡くなつた、その仏壇に手をあわす。
先生、89歳、元気元気。
誰と誰とに電話して、誰はこれこれの理由でこれない、まるで落語の「寝床」。
昨日になって電話したのはそんなつもりじやなかつたからなのに。

ビールで乾杯してゆっくり話をする間もなく、次々に友人四人到着。
なんとかいう重い病で、彼は無理だろうと言ってたk君も「悔いが残らないようにとカミサンに言われた」とタクシーでやって来て固い握手。
煮物、漬物、佐平次さん懐かしいでしょうとお焼きも。
時ならぬミニ同級会で盛り上がった。
いつまでたつても先生にはお世話になる。
名残りはつきないが、俺はもう一人の先生に会うために中座、駅まで奥さんが送ってくれながら、先生が昨日からどれだけ楽しみにしていたかと聞かされた。
ありがたいことだ。

煮物、漬物、お焼き…
私の故郷でもない、私の先生でもないのに、
懐かしい、泣きそう…なんでだろう。
私の故郷でもない、私の先生でもないのに、
懐かしい、泣きそう…なんでだろう。
0
昭和29年以小学校を卒業した我々で地元に残っているのは小生一人でクラス会をと要望を受けるが面倒だと思うのは恩師が居ないからかもしれません。師範学校出の先生と小生の子供たちが教わった今の先生方とは違う気がします。
saheiziさん、恩師がお元気なのですね。
それにしてもすごいご馳走。
まるで落語の寝床・・・・大笑い!
お元気でよかった!
信州と言えばお焼き・・・・先日信州フェアなるところで買おうか買うまいか迷いました。
真空パックのおやきはなんだかね~・
夫も先日中学の時の同窓会へ、平日なの?と言ったら、もうほとんど仕事をやめているらしいです。
まだ65歳前なのに・・・・・。
そしてこれで全体の同窓会なるものは終わりなんだって~と。
幹事さんたちも親の介護や自分の体調不良があり、これ以上続ける事は困難だと言う事らしいです。
今度は親しい仲間を誘ってsaheiziさん達のようにミニ同級会ですね、恩師もその頃新卒だった女の先生がお一人のみだそうです。
それにしてもすごいご馳走。
まるで落語の寝床・・・・大笑い!
お元気でよかった!
信州と言えばお焼き・・・・先日信州フェアなるところで買おうか買うまいか迷いました。
真空パックのおやきはなんだかね~・
夫も先日中学の時の同窓会へ、平日なの?と言ったら、もうほとんど仕事をやめているらしいです。
まだ65歳前なのに・・・・・。
そしてこれで全体の同窓会なるものは終わりなんだって~と。
幹事さんたちも親の介護や自分の体調不良があり、これ以上続ける事は困難だと言う事らしいです。
今度は親しい仲間を誘ってsaheiziさん達のようにミニ同級会ですね、恩師もその頃新卒だった女の先生がお一人のみだそうです。
懐かしい須坂、飯山の寄宿舎にいる時、陸上大会に須坂まで行った事など思い出しています。
会えば、昔の君や僕ですね。
> 散歩好きさん、地元に残っている友人は高校や大学(地元の)の同窓会の幹事を頼まれてなかなか小学校の幹事まで手が回らないといってました。
地元に先生やほかの友達もいるからなおのことかもしれないです。
地元に先生やほかの友達もいるからなおのことかもしれないです。
> hanamomo08さん、やはり先生が出席されるか、幹事がいるか、が同窓会を続ける大事な要件のようですね。
私は高校・大学・社会人になってからの○○同窓・同期会みたいなのはすべて欠席しています。
ぜんぶでたら破産しそうだし、身体ももたないのです。
ミニ、とか特別な仲間の集まりがいいです。
私は高校・大学・社会人になってからの○○同窓・同期会みたいなのはすべて欠席しています。
ぜんぶでたら破産しそうだし、身体ももたないのです。
ミニ、とか特別な仲間の集まりがいいです。
> reikogogogoさん、私も中学の篭球部の遠征試合で須坂西だったか東高校の体育館に行きました。
後は亡母と臥龍山にピクニックに行ったことも覚えています。
電車の中にお弁当(おにぎり)を忘れてべそをかきました(母も)。
後は亡母と臥龍山にピクニックに行ったことも覚えています。
電車の中にお弁当(おにぎり)を忘れてべそをかきました(母も)。
by saheizi-inokori
| 2016-06-21 15:38
| こんなところがあったよ
|
Trackback
|
Comments(12)