鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ

きのうからミニ旅行、昼過ぎに帰って一段落したところ。
東武東上線高坂に住む友人から昼飯の招待があった。
毎年の鬼無里会BBQや新年会に出てこれなくなったので逆にこっちから押しかけたともいえる。
我が家を出てから100分くらい、昔板橋に住んでいた頃、子供を連れて森林公園に行ったことなど思い出す。
人形町の焼き鳥屋でやる新年会とか房総のBBQにここからきてた、行きはよいよい、帰りはグデングデンだからよく事故に遭わずにすんだと今さらながら感動すら覚える。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14370895.jpg
ベランダに葦簀をかけてアルジと奥様をいれて10人がすっぽり座る。
外の風が心地いい。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14364666.jpg
この日のために釣っておいたというニジマス、奥様のこれでもかこれでもかという手料理、房総からはナマノリ、酒、ビール、ワイン、焼酎、梅酒、例によってよくのみ語り笑う。
箸が転ばなくとも笑う。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14355042.jpg
11時半ころから3時過ぎだったかかな、さすがに寿司を残すようになって、腰をあげた。
せっかくここまで来たのだからと、秩父長瀞のさらに奥にある横瀬「丸山鉱泉旅館」までのす。
東武線から西武秩父鉄道に乗り換えるのだ。
そのときに起きた出来事。
改札口で駅員に障がい者割引のことで質問していると「どこまで行くのですか」「??寄居だったかな」「ここが寄居です」「さてどこに行くんだろう」
幹事任せだから宿泊地も知らない、金魚のウン子なのだ。
26年もこんなやり方で旅をしたりBBQをしたりして、なにも故障がなかったのは万年幹事の腕の良さと仲間の気が合うからだ。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14351776.jpg
(武甲山)

秩父で降りてタクシ―の運転士に秩父夜祭のことなど聞いているうちに宿に着く。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14303578.jpg
万緑のなかの露天風呂がいい塩梅にぬるくて酔っ払いにはおあつらえ向きだ。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14345260.jpg

旅館直行組は正規に宿の晩飯を食うが、高坂酔っ払い組は別室で酒盛りをする。
昼の料理が多すぎたのをパックに入れていただいてもってきたのと、なんだかつまみも買ってある。
「私が自分で作ってきた」とN君が取り出したのはタケノコご飯。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14341813.jpg
それがなんともうまいのだ。
酒は別腹、といったってさっきもたっぷり飲んできたのに、冷たいビールが風呂上りにうまいし、ビールを飲めば酒もうまくなるし、酒が入らなくとも笑ってばかりいるのだから酒が入ると完全にタガも外れ底も抜けて笑う。
これだけ笑えばあと半年は苦虫かみつぶして生きてもしょうがない。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14334770.jpg
朝方、大きな鳥の声、宿の起床ラッパかと思うと、5時前だ、ほんとの鳥の声だった。
朝風呂、朝ビール、朝笑、
「借金なし大豆」、大きな大豆が入ったご飯がうまかった。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14301373.jpg
(ヤギのいる駅)

雨、俺はみんなと別れて一人で帰宅。
皆は「隣村の秘湯」にもうひと晩泊まる組やら散策して帰る人やらいろいろらしいが、なんせ自分の行き先も知らなかったのだから、人のことは詮索もしない。
またすぐに会うんだし。
帰りは横瀬駅から秩父鉄道、飯能、小手指を乗り換えて西武・副都心線・東横線直通で都立大学で降りて、知らない店で蕎麦を食った。
若い女性が一人で川エビの唐揚げをつまみに冷や酒をちびちびやって本を読んでいた、平日の昼飯時満席の蕎麦屋。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14283942.jpg
しゃれた魚屋、入ってみると生きの良さそうな魚が割安、こんど散歩がてら買いにこよう。
ぶらぶら歩いて帰ろうと思ったら雨足が強まってきたのでバスで帰宅。
鬼無里会番外編 高坂で真昼の宴会から万緑の丸山鉱泉へ_e0016828_14281840.jpg

Commented by sora at 2016-05-30 16:57 x
なんて素敵な旅でしょう  

常にある笑いと会話、おいしいものといいお湯~~~
よき人々とお付き合い輪を沢山お持ちなのが、すばらしいです 
こんなお洒落な魚屋があるんですね! 
楽しく、私も想像の旅をさせて頂きました
Commented by jarippe at 2016-05-30 18:06
いいお仲間ですね
楽しそう
鬼無里って信州ならではでしょうね
奥裾花いいところですね
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-30 20:31
> soraさん、あっはっはのはのはのは、笑っていれば天国さ、エノケンだったかロッパだったか、そんな歌を歌ってましたね^^。
26年間付き合いが続くと顔をみているだけで笑顔になります。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-30 20:35
> jarippeさん、26年前の鬼無里への旅行で始まった仲間の会です。
その頃、長野に勤めていて、旅行の企画を作ってくれた人が今は埼玉に住んでいて、そこに押しかけたのでした。
釣りの名人、キノコや山菜の鑑別ができるので、別名「(山の)校長先生」です。
Commented by unburro at 2016-05-30 21:27
よく食べ!よく飲み!
最近の若い男子が、裸足で逃げ出しそうなパワーですね。
そして、鬼無里だけあって、シメは蕎麦なんですね〜
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-30 21:43
> unburroさん、時を忘れる、ということです、時だけじゃなく飲んだ量も、年も忘れています。
東京に戻って、急に寒いような雨になって、飲みすぎでもありあったかい蕎麦にしたのですが、そういわれてみれば潜在意識に鬼無里のことがあったかもしれないです。
鬼無里会、昔は長野に行くことが多かったのです、大宮始発の新幹線で発車の前にビールをひと缶あけてしまい、あとは飲みつづけて長野に着くと蕎麦の大盛を食うというのがパターン化していました。
Commented by reikogogogo at 2016-05-30 22:59
鬼無里懐かしい響き、楽しそうな集い、
お酒がすすみますね!
Commented by hanamomo08 at 2016-05-30 23:21
26年ですか?いいお仲間ですね。
美味しそうなものばかり、両手でさしだした茶色いのは何ですか?
森林公園・・・・やっぱり埼玉ですね。
私も行ってみたいのです。

おしゃれな魚屋さん、お魚ばっかと読むのでしょうか?
楽しいね、行ってみたい、でも高いかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-31 07:06
仲間が集まっての大?宴会、
イイですねえ。
でも、
飲み過ぎちゃうと、
帰りが辛そうです。
Commented by tona at 2016-05-31 09:40 x
凄く長い旅行のように感じました。
東上線も知っていますが、高坂、お宅からは千葉県同様遠いですね。
お酒が飲めるって本当に楽しくて幸せだとつくづく読んでいて感じました。
山羊のいる駅、いいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-31 10:43
> reikogogogoさん、鬼無里会という名前を付けたときこの会の長続きが決まったような感じもあります。
もちろん最高の幹事がいてくれたことも大きいのですが。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-31 10:49
読んでいて酒量を心配しましたが、最後は無事帰着されたようで何よりです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-31 10:50
> hanamomo08さん、茶色の物、ナマノリです。
柚子醤油をかけてそのまま、海の香りがします。
昔艫作の不老不死温泉(水車のある方)で石油ストーブの上であぶってくれたのとは違う種類なのかもしれません。

森林公園でなくとも奥秩父は全体が公園です。きのうまっすぐ帰ったのが惜しいようですが、
電車が公園を走っているとおもえば十分楽しめました。

東京の魚は上手いのを探すと高いです。
海のある地方から帰ってくるとがっかりします。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-31 10:52
> j-garden-hirasatoさん、かつては30人近い宴会になりましたが、さいきんはBBQで20人前後、旅行は10人内外、そのくらいが話も共有できて一番楽しいですね。
帰りは大丈夫ですが、翌日に残ることはしばしば^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-31 10:55
> tonaさん、その高坂から都心に通勤していたのですから、お疲れさまでした。
退職後も集まりの主要メンバーだったのですが、さすがに呑む会に出てこれなくなって今回の企画となったわけです。
ヤギは線路の雑草を食ってくれるということで、それで飼っているのかどうか?
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-31 10:57
> ikuohasegawaさん、さすがに昨夜の晩酌はビール一缶だけにして、今朝はすっきり目覚めました。
着ていったシャツを手洗いしたりサンチと散歩したり、いい気分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-30 15:51 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori