デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」

夕方の散歩はアジサイ探訪、ずいぶんいろんな種類が咲き始めた。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20254637.jpg
梅雨はいつからか、その前に咲き終わりはしないだろうな。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20255801.jpg
夕日にライトアップされたベンチ。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20344039.jpg
近づいてみると
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20350306.jpg
誰かが忘れていったにしては、立派な絵本だ。
歩き始めるときは、ほんの10分くらいのつもりで出ても、胸を張って両手を大きく振って、写真も撮りながら、いつの間にか、一時間過ぎている。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20363218.jpg
夕日が伸びてくる情景はいいな。
子供たちの放課後のスポーツの声もいい。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20252210.jpg
ネギ坊主の軍団。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20250723.jpg
コリン・デクスターのモース警部シリーズ9作目。
いつもそうだが外国人の話は人物の名前を覚えるのに苦労する。
とくに本作は同じ人物のファーストネームとセカンドネームが地の文で意味なく入り乱れるからまごついた。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20231594.jpg
例によってオクスフォードが舞台、しかもアメリカからのツァ―客が事件の当事者になる。
解説の若竹七海がオクスフォードに旅するときに必携だと書いている。
そういう風に読めばともかくミステリとしては出来が悪い。
そもそもモースの天才的ジグザグ謎解きはいつもわかりにくいのではあるが、それとは関係なくこのシリーズを面白がるのは登場人物に対する辛口の批評、モースとルイスの絶妙なコンビの味わいなどにあるのだが、それがやや息切れ。
いつもの諧謔も上滑り、手紙が出てくるたびに誤字脱字探しを遊び感覚で強いられる(まあ、つきあわなくてもいいのだが)のもちょっとネタ切れ・苦し紛れの感あり。
デクスターも七変化か コリン・デクスター「消えた装身具」_e0016828_20243989.jpg
大庭忠男 訳
ハヤカワミステリ文庫
Commented by unburro at 2016-05-24 13:17
ベンチの絵本「que fait la lune la nuit?」
「お月さまは夜、なにをしているの?」っだったかな。

持ち主にとって、大切な本なのだろう、と想像しますが、
忘れ物なのか、なにか他の意味があるのか…
物語の始まりのようですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-24 22:43
こんばんは。
>いつもそうだが外国人の話は人物の名前を覚えるのに苦労する。
saheiziさんでも?
フー、安心したような気持です。

忘れ物の絵本、今頃落とし主は探しているでしょうね。
もうタチアオイ!!!今日はこちらも29度ありましたよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-25 06:43
アジサイが咲き始めたということは、
梅雨入りが近づいてきたということでしょう。
日本の四季では必要な時期ではありますが、
何か、気が滅入りますね。
脳天気は、
天気も晴れがイイです(笑)。
Commented by reikogogogo at 2016-05-25 09:17
片時も離さず持ち歩いていた本、思い出します。
私の涙より、妹が泣き続けました。

ネギボーズの軍団こんな光景もあるのですね、
友人のベランダのネギボーズに感激したばかりです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-25 09:17
> j-garden-hirasatoさん、五月晴れはとくにいいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-25 09:23
> hanamomo08さん、カバーの裏にある登場人物一覧が頼りです。
一気呵成に読めばいいのですが、途中でほかの本を読んだりしているとてきめんにまごつきます。
きのうの東京は30度を超えたようですが、湿度が低いせいか過ごしやすかったです。
都電に乗っていたからかな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-25 09:26
> reikogogogoさん、そんな絵本ですか。ちょっと開いてみればよかった。
あちこち歩くといろんな小さな出来事が待っています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-25 09:28
> unburroさん、一昨日は赤い月だった、それと関係があるのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-24 11:16 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori