きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。

カミさんの運転で義母と義兄と一緒に七里ヶ浜のイタリアンレストランへ。
サンチも一緒だ。
義母は施設の人に「どこに行くの」と散々羨ましがられたそうだ。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21402400.jpg
雪の残る富士山もうっすらと見える(写真は無理)。
「海だ!江の島だ!」何を見ても大喜びの義母。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21412507.jpg
俺と義兄はビールで乾杯。
義姉もこれればよかったけれど、お母さんの介護で残念なり。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21410660.jpg
上に乗っているのはアボガド、その下に大きなハンバーグ。
義母はこれにご飯を一膳、野菜サラダを小鉢一杯、それにカミさんが頼んだパスタも少々おすそ分け、きれいさっぱり食べてしまう。
食欲があるということはとてもいいことだ。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21400446.jpg
レストランを出て西鎌倉の「レ・シュー」で買った「西鎌プリン」も車の中でぺろっ。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21404578.jpg
ひたすら義母が笑ったり喜んだり旨がったりするのをこっちも喜んで頭は空っぽ。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21423350.jpg
というわけで今日のブログはまるで小学生の日記だ。
きのうボクは江の島の見えるレストランでお母さんとご飯を食べました。喜多八さんが亡くなったのがとても悲しいです。_e0016828_21420273.jpg
喜多八が亡くなったと聞いたので元気もないのだ。

先月の24日三田落語会で「居残り佐平次」「愛宕山」を聴いたのが最後。
薬のせいで食欲がなくて参っている、なるようにしかならない、と言ってた。
このブログのタグのトップは喜多八の93回、せめて100回にしたかった。
17日に亡くなって、身内で葬儀を済ませてから公表したようだ。
いかにも殿下らしい。

今日はこれからはあちゃんの運動会に出かけます
Commented by urontei at 2016-05-21 08:19
ついに、来るべき日が来てしまった、という感じですね。
僕はこの人の 〔小言念仏〕 が大好きでした。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

〔レ・シュー〕、久しく行ってないなあ・・・(^^;
あのプリン、おいしいですよね。
Commented by tocotoco-o3po at 2016-05-21 09:13
江ノ島でお食事ですか〜お義母さま元気で食欲もあってよかったです(^-^)
うちも昨日遠足に向かっているとお義母さんがわざわざお見送りに来てくれて、手作りのぶどうパンを持ってきてくれました。子どもと2人で喜んでいました(^-^)
何はともあれ健康で元気なのが一番嬉しいですね♪

アボガドがのったハンバーグとっても美味しそうです(^-^)
運動会楽しみですね!
Commented by ほめ・く at 2016-05-21 09:35 x
七里ヶ浜のイタリアンレストラン、だいぶ以前に親父の法事の帰りに寄ったことがあります。親父は江の島の生まれでしたので、お寺が近いんです。
喜多八、残念で悔しくて悲しい。
Commented by pallet-sorairo at 2016-05-21 11:08
お義母さま、とっても嬉しかったことでしょう。
saheiziさんも小学生に戻って(^^ 
ご一緒に楽しめてよかったですね。
という私も今日は義母の誕生会です。
行ってきま~す。
Commented by 創塁パパ at 2016-05-21 12:41 x
神楽坂。ご一緒できてよかったです。一生の思い出になります。
ありがとう。喜多八師匠
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-21 14:49
江の島へドライブですか。
たまにはお出かけして、
気分転換も必要ですね。
サンチくん、
車中で静かにしてましたか。
Commented by HOOP at 2016-05-21 20:42
お近くにいらしたのですね。お疲れではありませんか?
そのあたりは、まさに「現場」であります。

あ、引用のブログはもちろん、私のものではありません。

http://politics-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-da58.html
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:15
> uronteiさん、ほんとにがっかりです。
あの独特の悪コンビがもう聞かれない!
レ・シューのお菓子、私は食ってないんですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:17
> tocotoco-o3poさん、歩けなくなって自分では外に出られないものですから、とても喜んでくれました。
運動会にも行ってきましたよ。
横浜・鎌倉・船橋とあっちこっち忙しいことです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:20
> ほめ・くさん、なんともクヤシイ、寂しいです。
ああいう落語家はあんまり出てこないでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:22
> pallet-sorairoさん、あと何回こうやって一緒に楽しめるのか、行きはよいよい、帰って来て自分より若い人が亡くなったニュースを聞くとがっかりしました。
お義母様の誕生会は楽しかったでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:23
> 創塁パパさん、そうでしたね、神楽坂。
朧月でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:25
> j-garden-hirasatoさん、サンチはケージに入れていきました。
ときどきく~ンク~んと泣きましたがまあいい子でした。
江の島は2時間くらいでつくのですが、案外出かけないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-21 21:28
> HOOPさん、お久しぶりです。
そうでした、渋滞がひどいので迂回しましたよ。
下水が流れ込んでいるのでは困ったものですね。
Commented at 2016-05-21 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru33340 at 2016-05-21 22:33
喜多八さん、残念です…
さへいじさんのブログを読み覚悟はしていましたが、やはり早すぎました。
ご冥福を心からお祈りします。
Commented by at 2016-05-22 07:27 x
横浜、鎌倉と潮風のいざなうままに、でしょうか。
あはれ潮風よ、心あらば伝えてよ。喜多八世を去るはいたう悲し、と。
『粗忽の釘』『千両みかん』絶品でした。
前者は女房との馴れ初めをでれでれ語るところ。
後者は「千両だろ」ときっぱり言うところ。
あの肩に力を入れない、飄々とした話しぶりが聴けなくなるとは残念です。

Commented by saheizi-inokori at 2016-05-22 09:32
> 鍵コメさん、中野木小学校です。
大きな学校ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-22 09:39
> maru33340さん、今朝の東京新聞「筆洗」でも、「押しつけがましさのない高座はおかしく、奥行きがあった。伸びしろの先にあったものが実に惜しい」と追悼していました。
知性をそこにひそめた芸風だったと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-22 09:46
> 福さん、余人をもって代えがたい落語でしたね。
と、過去形で語るのが胸にずしんと来ます。
現代の粋でした。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-24 06:00
前回訪問時の義母さんの写真を思い出しました。
お元気のようで何よりです。

喜多八さん、残念です。
Commented by doremi730 at 2016-05-24 12:35
七里が浜の駅前のイタリアンですか?
私もよく行くお店かしら?
たまの遠出は何よりのプレゼントですね。
それだけで元気になれそうね♥
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-25 09:29
> doremi730さん、正確に言うとカフェです。
駅前ではなくて海岸べり、若い人たちが多い店です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-25 09:34
> ikuohasegawaさん、これで自力で歩ければ文句はないのですが、、。
喜多八ロストです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-21 07:49 | よしなしごと | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori