さまざまな「個人」がいるから人生は美しい

なんかいも見せられた北朝鮮の労働党総会や祝賀パレードをみると、まるでコンピューターで作られた映像のようだ。
そこには「個人」は存在せず、人間の形をしたモデルをずらっと並べただけのようだ。
さまざまな「個人」がいるから人生は美しい_e0016828_09002674.jpg
せんじつアップした写真で恐縮だが、この写真を見ているとほっとする。
それは子供たち、親たちが、それぞれいろんなポーズを勝手気ままに取っているからだ。

きかんきの子もいる、やさしい子もいる、手品に好奇心を持つ子もいればつまらないと思う子もいる。
それぞれが一人の子供たち、かけがえのない一人の人間たちだ。

そして大人になって、愛国者になったり、社会主義者になったり芸術家になったり、怠け者になったり、、、 「みんなちがって みんないい」のだ。
さまざまな「個人」がいるから人生は美しい_e0016828_08121652.jpg
日本国憲法第13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

これを自民党の憲法改正草案第13条は、こう変えようとする。
全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益および公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に尊重されなければならない。
犬や猫よりも「ヒト」の方がだいじですよ、とそういうことらしい。
憲法に個人主義が持ち込まれたせいで、日本から社会的連帯が失われた。だから、個人主義を排して、社会の土台をつくり直すのだ。

個人よりも家族が大事。
そして天賦人権説の否定、ご丁寧に、自民党「日本国憲法改正草案Q&A 増補版」にこう書いてある。
人権規定も、我が国の歴史、文化、伝統を踏まえたものであることも必要だと考えます。現行規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。
片山さつきはツイッターでかく宣言する。
国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権説をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するためには自分が何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!
「皆」が!北朝鮮の映像が浮かんでくるではないか。
さまざまな「個人」がいるから人生は美しい_e0016828_08130503.jpg
それなのに、安倍は天賦人権説に基づく最初の憲法の国・アメリカの連邦議会で、日米同盟を称え、この同盟に新たな理由付けは無用、
それは常に、法の支配、人権、そして自由を尊ぶ、価値観を共にする結びつきです。
といいはなった。
ご都合主義の二枚舌め!

福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」、明治初期の民衆の憲法運動、楠正成の「非理法権天」、、人間が勝手に手を触れてはいけないルールがあるという天の思想はなにも西欧の専売特許じゃない。

Commented by at 2016-05-13 10:11 x
あ〜嫌だ、生きるって何だ?
Commented by jarippe at 2016-05-13 11:58
9条とともに13条もしっかり守っていかないとなりません
もっともらしく耳触りのいい言葉に騙されないように
我々もアンテナをピーンとはっていなくてはなりません
疲れます 疲れてなんていられないし・・・・・
Commented by ほめ・く at 2016-05-13 15:53 x
ツアーで戦前の日本を知る人とご一緒することがあり、北朝鮮の話題になると「戦前の日本と一緒ですよ」と言われます(川柳川柳も同じ事を高座で語っている)。確かに戦前、特に第二次大戦前の日本を海外から見れば今の北朝鮮の様に映ったでしょう。
結局は、全ての国民が国のために命を捧げるような国家を目指すという事が自民党憲法草案の要諦です。
Commented by tocotoco-o3po at 2016-05-13 18:14
守るものは守り改憲するとしてもよい方向へ変わっていくように私たち国民は、みてないといけないのですよね。
誰かが右へといったら右へ、左へといったら左へそんな国にならないようにそんな自分にならないようにと感じました~^^/

一枚目のお写真素敵ですね^^
saheiziさんの仰る通りひとりひとりが色んなポーズをとっていてほっとしますね!
これがみんな一緒だったら本当に北朝鮮のようになってしまいます(汗
私も金子みすヾさんの詩が大好きです。
一時期すごくはまりまして、小倉にいたころに金子みすヾ記念館に行こうとしたのを思い出しました。
将来一回は行ってみたい場所です~^^
Commented by 散歩好き at 2016-05-13 19:59 x
天上天下唯我独尊も色んな人がいるという意味ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-13 20:55
> 散歩好きさん、天上天下唯我独尊、まさにいろんな人がその人としてすべて貴いのですね。
自分だけがえらいのではなく。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-13 21:00
> tocotoco-o3poさん、私は記念館には行ってないのですが、記念館館長の講演を聴いたことがあります。
そのあと、何回か金子みすゞのことをブログに書きました。
http://pinhukuro.exblog.jp/1426067/
泣けてくるような詩が多いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-13 21:02
> ほめ・くさん、安倍が北朝鮮をめざしているといっても若い人たちには分らないのでしょうね。
安倍たちもどれだけ自覚しているのか。

Commented by saheizi-inokori at 2016-05-13 21:04
> jarippeさん、個人を尊重したら戦争なんかできっこないです。
だから13条こそ憲法の一丁目一番地でしょうね。
疲れていられない、ほんとに。
でも日々を楽しみながら抵抗しましょうよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-13 21:05
> 蛸さん、生きるってことこそ『個』なんですよね。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-14 05:48
おはようございます。
金子みすヾさんのことを書かれた過去のブログ拝見しました。
彼女はほんとにあの土地しか知らないのですね。
それなのに、何と深い洞察力を持っていたか、いまさらながら感動します。
北朝鮮の様子がテレビに映る度、そこはかとない気持悪さを感じます。
福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
それを忘れたか!と言いたくなります。
自由な、個性のある、人間らしい暮らしこそ私たちに与えられた大切な権利なのに。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-14 05:56
「そこには「個人」は存在せず、
人間の形をしたモデルをずらっと並べただけのようだ。」
自民党の政治家も党員も、
北朝鮮と変わらいですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-14 10:21
> hanamomo08さん、たくさん本を読んで各地を旅しテレビも見て、あふれるような情報を貰いながら一向に考えが深まらない自分に比べるのも愚か、彼女の詩を読むと襟を正さなければならない気にもさせられます。
日本もついさいきんまでなにかといえばかりだされて提灯行列をやっていたのです。
その遺伝子はまだ生きているし、さいきん表に出たくて我慢できないような人が増えましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-14 10:27
> j-garden-hirasatoさん、人間を数=票数または献金額で考えているのではないでしょうか。
提灯行列に駆り出された戦前戦中の日本を知っている人はいなくなりましたね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-14 11:47
愛国者になったり、社会主義者になったり芸術家になったり、怠け者になったり、、、 「みんなちがって みんないい」のだ。

国中揃って同じ人。なんてお断りです。
旗振ったり、行進したり、万歳したり・・・やりたい人だけやればいいのです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-14 11:49
書き洩らしました。こういうブログが消される国は嫌です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-14 14:58
> ikuohasegawaさん、石原都知事の方が舛添よりはるかにいい加減な出勤ぶりで金使いもひどかったのにメデイアは彼の力を恐れてほとんど取り上げなかったです。
こういう「消し方」も嫌ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-13 08:40 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(17)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori