パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!

パナマ文書が公開されたという。
21万余の法人名と、その株主や役員となっている企業や個人の名前と住所、世界の富裕層が租税回避地(タックス・ヘイブン)に持つ未申告の金融資産の総計は日米のGDPの合計を上回るとも言われる。
名前がでたことでアイスランドの首相のようにすでに辞任に追い込まれた人もいる。
日本企業も約20社、個人も約230人の名前があるそうだ。
しかし、日本政府は追及しないと早々と明言し、当事者は「租税回避の意図はない」「合法だ」で乗り切ろうとしている。

舛添が公用車で別荘に通ったことなんかよりずっと公益に反する行為だと思う。
メデイアは電通の名前におびえたかどうかわからないが、徹底的に調査報道すべきだ。
朝日新聞は「手弁当の調査報道 前首相追い詰めた」とアイスランドのフリージャーナリストの行為を大きく取り上げている。
それよりも朝日新聞が(手弁当でなくてもいいから)がんばれ。
小林節は新しい政党の公約に「パナマ文書関連企業・個人の徹底追及」を上げるべきではないか。
憲法第25条の保障する文化的生活の基礎は税金によって支えられるのだから。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11490328.jpg
渋谷・イメージフォーラムで「ヴィクトリア」を観た。
ヴィクトリア - 映画.com

140分をワンショットで撮影したという驚くべき映画。
ピアニストの夢破れてマドリッドからベルリンに来たのが三か月前、時給4ユーロでカフェに働くヴィクトリア。
深夜のダンス、ウオトカをストレートで飲んで、そのままカフェの開店準備に行こうとする。
孤独な魂は4人のスカンピン若者のバカ騒ぎに惹かれる。
バカではあるが、そこには真率な仲間意識がある。
バカ騒ぎが思いがけない展開、銀行ギャングにまで発展し、、。

トイレに行きたいのも忘れて手に汗握った。
そういえば登場人物たちはトイレの我慢が大変だったろうな。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11493692.jpg
映画館の近くはランチ通り、ちょっと入ってみたいようなイタリアン、沖縄、和食、寿し屋などが軒並み1050円ランチで競い合う。

「ニールズ・キッチン」で「シラスとキャベツのビアンコ」、大きなサラダボール、パン、レモネード(選ぶ)がついてくる。
味もなかなか。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11482648.jpg
映画の後、歩いていたら「金王八幡宮」に行き当たる。
渋谷歴は長いのに初めてなり。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11473691.jpg
並木橋を渡ると「さかえ湯」、久しぶり。
俺はタオルは持って行ったけど、ボディシャンプーはありがたく使わせてもらう。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_12491043.jpg
サッパリしたところで、さあ、いよいよ「はじめ」。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11464784.jpg
店に着いたのは開店15分前、あたりをぶらぶらして5分前に店の前に、なにかの用で外に出てきたママが、「あら、いらっしゃ~い、どうぞどうぞ」、めでたく開店一番乗り。
再開を祝って親方とビールで乾杯!
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11461366.jpg
すぐに馴染みの「はじめ難民」たちが「やあ!」「どうしてたの?」「よかったよかった」「おめでとう!」いろんな挨拶をしながら入ってくる。
「茄子の南蛮」「ハーブ入りのハンバーグ」「ソラマメ」「枝豆(茶豆の香り)」「春巻き」、、隣のおばさんが「平貝の唐揚げ」を「食べてみて」。
いつもは3合でおつもりだが、今日は特別に4合。
一杯飲んでは「はあ~っ」とため息をついていると、おばさんが「ほんとにウマそうだね」と笑顔を向けてくる。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11453722.jpg
ああ、しみじみ、よかった。
パナマ文書当該者の徹底追及を&映画「ヴィクトリア」&「はじめ」が再開!_e0016828_11501958.jpg
(ランチの店の隣のわんちゃん)

Commented by jarippe at 2016-05-10 13:52
はじめの一歩じゃあなくて
はじめの一杯
おめでとうございます
Commented by at 2016-05-10 20:28 x
渋谷金王八幡宮の近くには、コーヒーとサンドイッチがうまい『青山壱番館』、永六輔ととんねるずの愛した中華料理『有昌』が・・・後者は閉店したようです。嗚呼!
あの界隈は、小さな魚屋さんもあってよい感じです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-10 21:08
> jarippeさん、ほんに、めでたいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-10 21:09
> 福さん、そうなんですか、今からでも遅くない、探訪します。
渋谷をリスペクトして。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-11 06:43
税金逃れが必要な程、
給料をもらっているわけではないので、
何の感情も湧かず、
ニュースは聞き流しています(笑)。
舛添の公用車は、
呆れてものが言えません。
Commented by tocotoco-o3po at 2016-05-11 09:45
パナマ文書に書かれているだけでは悪質だとは言えないようでどのように判断すればよいのか…法律がわからない私には敷居が高い問題です~(汗
ただベネッセの記載があったのは残念です~。こどもチャレンジの教材はすごく良くてうちの子も毎月すごく楽しみにしてるし、しまじろうのアニメの内容も優しいお話なんです~。

それにしても行きつけのお店のかたが元気になってよかったですね!楽しく集える場所があるのは嬉しいですね(^o^)/
Commented by みい at 2016-05-11 10:47 x
良いお店ですね~
いい雰囲気が伝わってきました^^。
美味しいお酒が飲めてよかったですね🎶
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-11 13:19
> j-garden-hirasatoさん、いろんな推定がありますが、日本だけでも少なくとも1兆円以上の税金逃れがあるのです。タックス・ヘイブンに秘匿されている金融資産は日米のGNPを凌駕するともいわれています。
これだけの税金がまともに支払われていればどれだけ貧困対策などに回せることでしょう。
しかも脱税をしている企業や個人は私たちの税金で維持されている社会で活動しているのです。
決して聞き流しにできることではないと思います。
どの国も競争だから少しでも緩い規制で金を集めようとする、それをやめさせるのは国民の怒り・与論しかないのです。
アイスランドやイギリスの国民の怒りを見習うべきだと思います。
政府も当初は無視して過ぎようとしたけれど世論・メデイアの盛り上がりをみてやや態度を変えようとしてますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-11 13:24
> tocotoco-o3poさん、悪質だと思います。
だって日本で納税するのが当たり前なのに、活動もしていない国に登記して無税にするのですから。
日本に納税していればいろんなことにつかえるはず。
待機児童問題とか学生の借金問題など、いくらでも金が回せます。
国民が関係ないと思っているのが彼ら(脱法者・政府)の目の付け所です。

はじめ、ほんとにありがたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-11 13:25
> みいさん、緩やかな雰囲気の、一人で黙っていても平気な店です。
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-12 07:17
「3合でおつもり」久しぶりに聞きました。
おつもりのつもりが四合ってことですね。

関係ありませんが
現役のころ「どうされる おつもりですか」って聞かれて「つもりはあるけど、おつもりなんかあるか」って怒ったことをおもいだしました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-12 09:39
> ikuohasegawaさん、百閒がよくつかっていました。
若い頃読んだ作家の使った言葉をわざと使いたくなる、ミーハーです。
「お」をつけるほどのリスペクトではないですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-10 13:11 | 映画 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori