卒業に誕生に帰国に、、お祝い山盛りご馳走も山盛り

昨日のランチはサンチを連れてカミさんと近所のカフェでグリーンカレーを食う。
夜は子供たちが集まるから少しでも手抜きランチ。
俺はFMラジオを聴きながら本を読む。
ベートーベンの「田園」が窓外の新緑を格別に美しくみせてくれる。
卒業に誕生に帰国に、、お祝い山盛りご馳走も山盛り_e0016828_11024653.jpg
夕方、車の止まる気配、サンチに「着いたみたいだぞ」というと、「わん!」玄関に走って行って、ドアに向かって吠えまくる、早く来て!
卒業に誕生に帰国に、、お祝い山盛りご馳走も山盛り_e0016828_11014840.jpg
11人大集合!
誕生祝が三人、進級進学が三人、タイちゃんと長男が来れないのがちょっと残念だが、その分みんなが大きくなっているので、家のなかが狭くなったように感じられる。

料理ははあちゃんパパとカミさん、はあちゃんがマグロの握りをつくった。
いつもより簡単メニューにしたけれど、並べると壮観。
「なめろう」「イワシのオイル漬け」「茄子のグラタン」「キューリの豚味噌付け」などが好評、あっというまになくなる。
卒業に誕生に帰国に、、お祝い山盛りご馳走も山盛り_e0016828_11002238.jpg
こんなに食えるのかと思ったのが大間違い、なんだか足りないような感じになって、牛肉の炒めたのを出してやっとおさまりがついた。

ユイ、サエ、はあちゃん、子供たちの学校のこと。
台湾から帰国して、みんなと馴染んでいるようで一安心。
みんなが健康で明るく集まれるのが何よりもうれしい。

ケーキも二つ、ペロリ。
俺の分もいつの間にかなくなっている。
例によって飲みすぎている。
卒業に誕生に帰国に、、お祝い山盛りご馳走も山盛り_e0016828_10594031.jpg
今朝は仏壇に手を合わせ、祖母や母たちに感謝した。

祖母の歌から。

山海の珍味を前に思ふかな銀めしなどと言ひにし頃を

昨日のご馳走を見たら腰を抜かすかなお祖母ちゃん。
卒業に誕生に帰国に、、お祝い山盛りご馳走も山盛り_e0016828_11520754.jpg
母の句。

野に遠き厨花菜を茹でこぼす

昨日は菜花はもう出なかった。
ソラマメに豚味噌をつけてうまいうまいとはあちゃん。
ご飯の前に運動して腹にすき間を作っていたものなあ。

Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-05 13:55
どこかに出かけるのではなく、
家族で過ごすGWもいいものですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-05 14:28
> j-garden-hirasatoさん、隠居は毎日がGWですから^^。
Commented by kogotokoubei at 2016-05-05 18:45
「なめろう」「イワシのオイル漬け」「茄子のグラタン」「キューリの豚味噌付け」・・・これで「簡単」メニュー!?

佐平次さん一家のパーティの記事では、その料理が、普通の家庭料理というより、どこか一工夫されているなぁ、という印象をいつも受けます。
 外で食べられた美味しい料理を自宅で試しているのかなぁ、などとも思っています。
いずれも、美味しそうで、涎が出ます。

我が家は、今日はペットも入れるイタリアンで、四人(二人と二匹)で、たっぷりの昼食でした。
なんとか、入院中に留守を守ってくれた二匹に借りを返せたかな(^^)
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-05 20:14
> kogotokoubeiさん、旨いことは旨いですよ^^。
イタリアン、ワンちゃんも食べるのですか?
サンチは見てるだけです。
Commented by kogotokoubei at 2016-05-05 21:04
うちのミミー、ユウには、パンやソーセイジ、チーズなどで香辛料の入っていないものを、小さくちぎってあげます。
また、ドレッシングのかかっていない部分のサラダの野菜なども、あげます。
よく食べるんです、そういった物を。
飼い犬の大好物は・・・飼い主の好物、と言われます。
私や連れ合いが食べている物が、欲しくてしょうがない。
だから、以前飼っていた二匹の頃から、ビールやワインも指で舐めさせると「もっとくれ!」と催促します(^^)
Commented by koro49 at 2016-05-05 21:33
ご隠居さんは、いいGWを過ごしましたね^^。
いっぱい作って、パクパク食べてもらえるって幸せなことですよね。

↓のお義母さんもサンチに会えていい笑顔。
Commented by otebox at 2016-05-06 07:39
これはまた見事だこと!お孫さんたちの成長ぶりに目を細めるgrandfatherの姿を想像しています。にぎやかなの大好きです。ウチももっと増えてほしいんだけど…そうなるかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-06 09:20
> kogotokoubeiさん、それサンチには内緒に願います。
豆腐、パンの屑、大好物だったのですが医者がダメ、今はご飯粒20粒くらいとリンゴ3分の一切れ(それをさらに細分)以外はドッグフードオンリーなんです。
食いしん坊でもあるけれど、一緒に食べさせてもらう・かまってもらうことが嬉しいのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-06 09:23
> koro49さん、ほんとに食いしん坊のDNAはいきわたりました。
はあちゃんは寿司屋から「うちに来い」と「オファーがあった」と嬉しそうです。
本気なら早めに弟子入りさせなくちゃ。
義母も寿司屋に連れて行きたいのですが、施設に帰らねければいけないので出られる距離が限られます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-06 09:25
> oteboxさん、サエ・新中学生が167センチ、抜かれてしまいました。
こっちは縮み始めましたよ。
揃って大食い、大人はノンベイです。
Commented by unburro at 2016-05-06 10:20
「野に遠き厨」
ああ、これこそ私が探していた言葉です。
蕨や筍を料理しながら、野山のことを思うのですが、
コレ、という言葉が五七五に嵌らなくて、呻吟していました。
う〜ん、感服…
そして、何より、「やさしさ」があふれている、
これはお人柄なのでしょうね。
Commented by 豆ママ at 2016-05-06 12:30 x
2016年GW、ご家族のいい思い出になりますね!
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-06 13:08
> unburroさん、やさしい、確かにそういう人でした。
もっとも母親はみんなやさしいのでしょうが。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-06 13:09
> 豆ママさん、まいとしまいとし思い出を積み上げていきます。
いつまで続くか^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-05 12:01 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori