連休だもの大旅行をしなくちゃ

有明の護憲集会に参加せずフラフラ徘徊老人になろうと決めた。
田園都市線・二子玉川の車中から多摩川を撮る、今日は「この先」にいくんだぞ。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10265850.jpg
といっても爺さんの「この先」は短い、溝口で南武線に乗り換えて立川下車。
ずらっと並んでいるのは?当ててみんさい。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10254306.jpg
パチンコ屋の開店待ちの行列ですねん。
俺の行く先は、「国営昭和記念公園」。
なんとかトレイン310円を張り込んで途中までラクチン、隠居一人旅は俺一人。
新緑の風を吸い込んで朝飯代わり、仙人ですたい。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10391073.jpg
秋に来たときは日本庭園はスキップしてしまった(歩きすぎて疲れた)。
整った日本庭園はそれほど好みではないが、気持ちが落ちつく。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10242648.jpg
亀君もあくびかな。
気持ちが落ち着いてもどこかでゆっくり座るとか一句ものするなんてことはない、ひたすら歩く仙人。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10232867.jpg
こもれびの森を歩いて花の丘に。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10223225.jpg
ポピー、菜の花、チューリップ、いずれも盛りを過ぎてしまったけれど、これで俺には充分、今日のコンセプトは新緑を歩くだ。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10214894.jpg
それにしてもこれが真っ盛りってのはすごかっただろうなあ。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10211120.jpg
「みんなの原っぱ」を横目で見て通りすぎる。
遊べ、遊べ、家族たち、いい思い出をたくさん作れ!
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10195877.jpg
昼に近くなると人が続々やってくる、その流れの反対に出口に向かう。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10190424.jpg
西立川口から出ると目の前が青梅線の西立川駅。
ここに出てきたのを幸いに、さらに新緑を求めて青梅の先まで行こうかとも思ったが、着いた電車が満員なのを見て変心、立川から溝口に戻る。
緑の空気だけではさすがに腹がきたやま、どこかで何か食おうと駅ビルや駅前の「ポレポレ通り」を探し回るがチエーン店ばかり、ちょっとそそられる野外店もあるにはあったが、
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10182072.jpg
つまるところは路地を入ったところのうどん屋「路じ」でゴマダレうどんをすすったのは1時半を過ぎていた。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10180501.jpg
なぜ、こういう風に心が変わるのか、次に目指したのは武蔵小山温泉。
溝口から大井町線で大岡山、そこから目黒線ですぐだ。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10170908.jpg
この商店街は地元の店が小さな間口で軒を連ねているのが楽しい。
俺は古着屋とか古道具屋などに入ってみたり、奥行きのあるマーケットに誘い込まれたり、足は疲れてもカフェなどに入らないしわんぼ仙人じゃ。
見るだけ、やもんね。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10173923.jpg
お父さんが買い物パックをぶら下げてカミさんと歩いていたりする、そういうのを見てると”イヤサレル”。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10153164.jpg
スマホで武蔵小山温泉・清水湯のアドレスを調べて、探し回るけれどなかなかたどり着かない。
歩数は2万歩に近づく。
道を訊くのは実用のみにあらず、漫画家がサイン会をやっている小さな本屋で可愛い女性店員に訊いてみた。
「清水湯?聞いたことあるけど、、私この辺の人じゃないので、、ちょっと待ってください」、売ってるほんの地図で調べようと思う間もなく、「この人が知ってるそうです」、もう一人可愛い子、さっき店を出て行った子だ、仕事を終えて帰るのを追いかけて連れて来てくれたのだ。
「そこをお、右にイ、、」身体も右にねじるようにして教えてくれて、ほんとにありがとう。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10165101.jpg
ちょっとした旅館のような門を入る、堂々たる銭湯、460円てのが嬉しい。
黒い「重炭酸ソーダ泉”、特に肌の軟化作用に優れて、保湿、保温、美人、美肌の湯、不定愁訴に効果あり」の、この名を知らない銭湯好きはいない銭湯。
さすがに露天風呂は二槽とも満員、空くのを待って入る盛況。

汗を流して、せっかくここまで来たのだから、前に散歩したときに見るだけだった駅前の居酒屋でセント酒と思いしが、ああ、無常・無情、再開発であの界隈が見る影もない。
それでもグルグル、物欲しげにあたりを徘徊したが、たまによさげな店があると思うと満員。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_11411192.jpg
今何時だと思ってるんだ、昼の3時から飲んだくれるとは!恥を知りなさい、わきまえなさい!ムサコのハラカラよ!

しょうがないので、目黒に出てバスで上野毛に行き(我が家の近くに留まるバスに乗らず)、あたりをうろつく。
あった!前から目をつけていた焼き鳥屋「鳥鷹」。
入ってみると予約席のプレートばかりの間に一人分のスペースがある。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10103954.jpg
のども渇いていたし、焼き鳥(豚ではない)もうまかった。
でも満員になる前に店を出る、これぞ俺流じゃ。
連休だもの大旅行をしなくちゃ _e0016828_10102102.jpg
かっこつけて出たものの、まだちょっとすき間がありそうな腹具合。
ってか、じつはもともとそういう気分を腹の底に忍ばせていた、「しらいし」に「あいてる?」。
裏百樂門、なんて初めて。
マスターはヤクルトが五連勝して機嫌がいいはずなのに、俺が訊くまで黙っている。
ジャイアンツびいきが多い客に嫌な顔一つせずに接するマスター、おんしは出来てるなあ。
というわけで28145歩、わが連休大旅行はおしまい、ちゃんちゃん。
Commented by ジュ at 2016-05-04 14:14 x
そのスタミナは落語と居酒屋と銭湯と強い精神で肉体を守っていらっしゃる!凄い!あの立川の広い公園から・・・ふー!
日本の精神史に載ります\(-o-)/
Commented by sheri-sheri at 2016-05-04 14:27
凄いですねぇ。・・ホント精力的です。28145歩。足は大丈夫ですか。というか健脚ですね。行く先々で素敵なスナップ写真撮ってくださって、こうして拝見でき、まるで御一緒してるかのようです。私もどこか行かなくっちゃ!
Commented by at 2016-05-04 19:54 x
健脚、感服いたします。
昔、まだ白髪がない頃、川崎から渋谷まで歩いたことがありましたが、楽しい気持ちを抱えていたので、あまり疲れませんでした。

プロ野球!とにかく今年の外国人選手はHRを打ちます。
中日ビシエド、広島エルドレッド、西武メヒアなど、実にパワフルです。
Commented by koro49 at 2016-05-04 20:17
ななな~んと!
saheiziさん、清水湯ならご案内出来るっす^^。
娘の所のすぐ近く。
駅から清水湯の脇を通って行くときもあるし、清水湯に入ったこともある。
この前も行こうかと思った。
ムサコ駅前、再開発でいい感じの飲み屋街が無くなって、娘たちはがっかりしてた。
マンションは完成前だというのに完売らしい。
どこも再開発という名前で同じ顔を持つ街になり、風情がなくなるね、TOKYOさんは^^;
それにしても、健脚なり♪
Commented by sweetmitsuki at 2016-05-04 21:12
立川に着いたのがパチンコ屋の開店前だから10時前。
溝口の「路じ」でゴマダレうどんをすすったのは1時半。
武蔵小山に温泉入り、、目黒に出てバスで上野毛に行き前から目をつけていた焼き鳥屋「鳥鷹」に入ったのは昼の3時。
再び目黒に戻り、「しらいし」を訪ねたのはさて何時でしょうか。
それにしてもよく歩かれましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-04 22:39
> ジュさん、なにをおっしゃいますやら。
でも確かに落語で吸収した江戸っ子のエネルギーと居酒屋や銭湯にいこうという気持ち、
行ったことで得られる新しい気持ちが2万歩を支えました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-04 22:42
> sheri-sheriさん、今朝起きたときは足やらなにやら棒のようになっていました。
でもゆっくりストレッチをしたらだいぶ楽になりました。
カミさんとサンチと散歩してランチを楽しみましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-04 22:48
> 福さん、川崎から渋谷!すごいですね。
学生時代に渋谷から新宿まで歩いたのを凄いと思っていたのですよ。

パワフルな外国人のホームラン、私はテレビもみないのですが、おもしろいのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-04 22:50
> koro49さん、こんどいっしょにいきましょうか^^。
今日は3000歩でした。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-04 22:55
> sweetmitsukiさん、武蔵小山をうろついて、目黒からバスに乗って上野毛に着いたのが5時前、それから焼き鳥を食って、等々力中町のしらいしは6時過ぎでした。
帰宅が8時前、充実の一日でしたよ。
Commented by unburro at 2016-05-04 23:54
健脚にもほどがある…まるで江戸時代の人のようです‼︎

花を愛でる散歩、歩いて歩いて銭湯、地元に戻り酒を飲む。
「憧れの隠居生活」…出版されたらベストセラーになるんじゃないか、
と、思います!
Commented by ikuohasegawa at 2016-05-05 05:30
28145歩。
我が3-4日分です。脱帽感服いたしました。。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-05 10:27
> unburroさん、ぶらぶら歩きですから、、。
でもさすがに昨日はサンチとの散歩のときの四股踏みはやめました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-05 10:28
> ikuohasegawaさん、昨日は3809歩、ちゃんと後戻りしています。
Commented by wawa38 at 2016-05-05 12:19
てくてくの距離が、またまたすごい。
健脚、健啖、健観、健読・・・造語したくなりました(^^
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-05 14:28
> wawa38さん、歩数計によると22キロ歩いたことになるそうです。
江戸時代の旅人の半分です、しかもゆっくり歩いているのに。
Commented by tona at 2016-05-05 20:06 x
28145歩、最近、私はまだこんな数字は出たことがありません。
凄いですね。
昭和記念公園のお花、1週間のうちに随分変わって、見てないお花があります。最初にトレインに乗ったのですね。見たことない景色が見えました。
温泉と焼き鳥屋さんで締めで気ままな大旅行ですね。尊敬(^-^)//""ぱちぱち
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-05 20:19
> tonaさん、銭湯と居酒屋探しでうろうろしているうちに歩数が増えました。
どこも我が家から一時間前後で行ける場所なんですが、こうして歩くとまた非日常感覚も出てきて楽しいものです。
尊敬されるってものじゃないでしょうが^^。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-05-04 11:54 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・