寄りそう心 草野信子「その日まで JUNCTION HARVEST」&熊本支援のお誘い&「緊急事態条項」のこと

それが役に立てると知って足もみを習おうとしたら、そこの先生が昔中学の教師をしていた時の生徒だった。
寄りそう心 草野信子「その日まで JUNCTION HARVEST」&熊本支援のお誘い&「緊急事態条項」のこと_e0016828_10541091.jpg
そのことを書いた詩もある。
生徒だった先生と先生だった生徒、「疲れがたまっているようですね」、と声をかける練習もする。
「はい、眠れないものですから」、テキストにある言葉を、うれしそうにこたえる川野さん(生徒だった人)。

こんなふうに 
ふれてあげればよかった
まだ子どもだった 十五才のときも
ただ あの手をつないでいればよかった
泣きたいような悔恨に
わたしは やわらかな足うらを 抱く


3・11以後、東北の被災地で足うらマッサージをして、人びとに寄りそってきた詩人・草野信子の詩集「その日まで」所収「実技練習」の最後の部分だ。
寄りそう心 草野信子「その日まで JUNCTION HARVEST」&熊本支援のお誘い&「緊急事態条項」のこと_e0016828_10394006.jpg
死にたい、九十五歳のさとえさんの希望、だれにも明かさずにいた希望。

 かならず かなう 願いだから
その日をゆめみて 待つことにしましょう
(「その日まで」の一部)

劇的なことが静かに語られる。
怒りははるかに通り過ぎて深い悲しみだけが淡々と事物に即して語られる。

ひとの
こころの水際までを 歩いていく

おもいを 汲む

解くこと 分けること
明かすことは できなくても
汲むことはできるだろう

わたしという小さな入れものを
沈黙をたたえた みなもに差し入れて

おもいを汲む
(「汲む」の一部)

「それからは」亡くなったものを「ない」とはいわず「あった」と言うそうだ。
でも、それは、爪切りとかコーヒードリップのような、どうでもいい小さなものだけで、保冷庫とか仏壇とか、、跡形もなく流れ去った家のことなどは「あった」とさえ言わない。

心が高ぶっていると思ったときに読むべき詩だ。
寄りそう心 草野信子「その日まで JUNCTION HARVEST」&熊本支援のお誘い&「緊急事態条項」のこと_e0016828_10405377.jpg
まだ、熊本被災地の物資は不足していそうです。
下記にアクセスして送り先を訊いて、できる支援をしてあげませんか。住所はこちら
寄りそう心 草野信子「その日まで JUNCTION HARVEST」&熊本支援のお誘い&「緊急事態条項」のこと_e0016828_11033305.jpg
憲法の日が近づいています。
安倍政権がたくらむ「緊急事態条項」新設の危険性についての連載があります。
長いけれど懇切丁寧な解説だと思いますので、よかったらご一読ください。
「緊急状態条項の話」
9回の連載、がんばって!
Commented by jarippe at 2016-04-30 11:38
汲むことが出来る人でいたいですね
こころにドスンと来る詩ですね

緊急事態条項 いかにも大事なことに聞こえますね
でもなんだかやられそう わけわからないでいるうちに
Commented by 熊伍朗 at 2016-04-30 12:09 x
死にたいと願う九十五歳・・・何だかとても悲しくななりましたが、今の私にはその気持ちがよく分かります。
先日、九十九歳の方が、百歳になりたくないと自殺なさったというニュースを見ました。
胸が詰まるような思いでした。
心穏やかに人生を送ることの難しさを、今改めて感じています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-30 22:08
> jarippeさん、火事場泥棒みたいに、災害をこれ幸いに悪さをするのが今の資本主義です。
気をつけないとみんなもってかれます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-30 22:09
> 熊伍朗さん、長寿社会といえば聞こえはいいけれど、死にたいけれど死ねない老人が多かったらしょうがないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-01 05:06
震災の復興が終わらないうちに、
また新たな震災。
自然は容赦ないです。
Commented by unburro at 2016-05-01 09:58
草野信子、詩人というのは、
おそろしいものだ、と畏怖のようなものをおぼえます。
ご紹介いただき、ありがとうございます。

しかし、saheiziさんの守備範囲の広さには、いつもながら感服します‼︎
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-01 10:30
> j-garden-hirasatoさん、人間はもっと謙虚にならなくちゃあ、と思います、つくづく。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-01 10:31
> unburroさん、畏怖、たしかに。
ブログで教わりました。
Commented by sora at 2016-05-01 15:18 x
草野信子さんの詩集、鈴木篤先生の貴重な解説を
ありがとうございます。
アベが、殿さまゴールデンウイーク外遊でこっちに来ると!
熊本や川内を放り、東北を蔑ろにして。。
  
Commented at 2016-05-01 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-01 20:37
> soraさん、アベにあったらきつく戒めといてください^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-01 20:39
> 鍵コメさん、こちらこそ素晴らしい人を教えていただきありとうございました。
隠居のひつまぶしならぬ暇つぶしのブログ、そんなことを言われたら穴があったら入りたい!
Commented by antsuan at 2016-05-02 07:08
首都圏に壊滅的打撃を与える大地震がやって来るのは時間の問題です。
そのためには緊急事態条項も必要でしょう。
要は安倍チャンの作った法律を逆手にとって日本を良くすることです。
特定機密保護法を逆手にとれば、公務員なんていらなくなり、民間の派遣会社の社員が公務に従事することが出来るのですから。
日米安保条約こそが日本の最高法規です。
戦後の政治体制は最初から日本国憲法を遵守していません。
そのことを容認している法曹界はやはりみんな体制側なんでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-02 09:57
> antsuanさん、壊滅的大地震が来る前に日本が壊れそうです。
表現の自由もない、競争至上主義に虐げられた日本は今現在緊急事態です。

Commented by sheri-sheri at 2016-05-03 13:31
草野信子さんの詩、素晴らしいですね。読んでみたいです。今日、憲法記念日でテレビで各党党首が出そろって討論していました。今度の選挙は戦後で一番大事な選挙だと思います。皆気付いてほしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-03 20:11
> sheri-sheriさん、今日は集会に参加しないであるきまわっていました。
こんどは参加します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-04-30 11:17 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori