花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね

「花冷え」、寒いけれど桜の連想と離れないのが、「春寒」「余寒」とは微妙にちがう。
「冴返る」というと、きりっと生に立ち向かうような印象がある。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12413760.jpg
今朝はストレッチをしながら圭君のテニスを見ちゃったので遅い朝ご飯をすませてサンチと外に出ると、まさに花冷え、しかも冴返る、だ。
曇天でも満開の桜はいいね。
雨が降ったら砧公園にでも行ってみようかと思ったが気がつけば土曜日、やはり近所で静かに過ごそう。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12422917.jpg
ちらほらと夫婦連れとかジョギング、イヌの散歩の人たちが通り過ぎる。
撮影ポイントにも一人か二人、むしろ点景。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12431896.jpg
新しい家が完成して案内の看板が出ている。
大きな桜が窓の外にあって孫たちとお花見BQなんかやったらいいなあ。
でも我が家より広い、ってことは掃除がいまよりたいへん。
ワンフロアの我が家と違って三階(建築協定があるのに、きっと天井を低くした屋根裏部屋なのかな)なのもたいへんだろうな。
こうして通りすがりに見ていくのが一番だ。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12450405.jpg
花見といえば、落語の「長屋の花見」が好きだ。
貧乏長屋の連中が、茶柱のたった「お茶け」をのんでぶるっと震えたり、バリバリ音のする卵焼きや蒲鉾を食って、、言い出しっぺの大家さんの顔を立てながら自分たちもけっこう楽しんでいる。
粋な連中だ。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12453764.jpg
もうひとつ、学生時代に嵐山の土手で朝鮮人たちが、にぎやかな太鼓を伴奏に色とりどりのチョゴリを翻して踊っていた、あの光景も忘れがたい。
今はとうていそんなことはできっこない混雑だろう。
規制もされているだろうし、ヘイトスピーチみたいなあほたちがちょっかいをかけるかもしれない。
いろんな意味で夢のなかの光景のような花見だった。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12461127.jpg
家に帰って東京新聞をみたら、さっき歩いてきた呑川の桜が特集されていた。
ちょっとうれしい。
花冷え、冴返る、やっぱり花見はいいね_e0016828_12465426.jpg
母の桜の句。

 やさしさは無言のうちに夕桜

 母さんと呼ばれし月日桜咲く



Commented by reikogogogo at 2016-04-02 22:08
冬から春までのヌードの樹木も素敵でしたが、桜が咲きはじめたら桜並木の幹がたくましく見えますね。
Commented by haruneko3 at 2016-04-02 23:30
どんな天気でもそれなりに、桜はいいものですね。。。。。   夢ではないかと思うほど奇麗です。              今咲き誇っている、桜の樹齢が気になります。
Commented by sora at 2016-04-03 01:44 x
桜の写真を楽しませてもらっています
「母の桜の句。 やさしさは無言のうちに夕桜 」と載せて
おられる息子さんも やさしいですね~  あ DNAですね 
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-03 09:17
> reikogogogoさん、あの裸木に秘められた力がいま爛漫と咲き誇っているのですね。
たくましい!
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-03 09:20
> haruneko3さん、とくに曇り日には空と灰色の桜が溶けあって幽玄を感じます。
この並木の木がまいとし一本二本と切り倒されていくのです。
なんとか、とは思うけれど。
一方で10年以上も前に引っ越して来たころに植えられた若木がずいぶん大人びてきました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-03 09:21
> soraさん、今日の句は両方とも以前紹介したものです。
なんとなく好きな句です。
Commented by みい at 2016-04-03 09:37 x
おはようございます

 桜満開になってきましたね~きれい~
サンチ君もお花見してるのね^^。
今日は、わたしもお花見してきます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-03 09:52
> みいさん、こちらは小雨です。
人出が少ないから花見チャンスかもしれません。
Commented by unburro at 2016-04-03 13:31
「やさしさは無言のうちに夕桜」
これから、桜を見るたびに、思い出す一句になります。
Commented by hanamomo08 at 2016-04-03 14:34
お母様のさくらの句 しんみりとしました。
人はさくらを見るたびにこれまでの道のりを振り返り、これからの道に希望を託すのですね。
saheiziさんは秋田のご友人のこともきっと思っただろうなあ~とまだ硬い蕾のさくらを見て思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-03 16:13
> unburroさん、亡母の言葉をそういっていただきありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-03 16:14
> hanamomo08さん、形見のピンクのセーターを着て歩いてます。
Commented by koro49 at 2016-04-04 17:09
お母さんの句に、しみじみ(:_;)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-04 21:16
> koro49さん、桜はいろんな思いをしみじみと味わせてくれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-04-02 12:50 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori