悪い奴ほど善く見える 映画「インサイダーズ 内部者たち」

ボスニアでイスラム系住民などを大虐殺したとして戦犯法廷で禁錮40年を言い渡されたカラジッチ。
本人は平和を希求したうえでの自衛的措置だと弁解、支持者はいまだに英雄視しているという。
アサドもブッシュも英雄なのだ。
映像で見るかぎりではなかなか渋いいい男、子供向けの詩集も書いたという詩人・精神科医でもあったという知性も感じさせる。
悪い奴ほど善く見える 映画「インサイダーズ 内部者たち」_e0016828_11183223.jpg
(新宿コマの跡に出来た映画館、初めて行った)

見かけとか肩書は人をだます。
俺もなんど正直そうな・頭の良さそうな・忠実そうな・明るそうな見かけに騙されたことか。
でもさいきんは、イケメン(美人)だとか実直そうとか、見た目のいい・肩書もある人間が汚らしいことやバカなことをする事件が相次いでいるから、だいぶ世の中の人は見かけに騙されなくなったのではなかろうか。

それとも、見かけに騙される人が増えたために中身がダメな人が分不相応な地位について、(有頂天になって)馬脚を現したり、元々の本性をさらけだしているのかもしれない。
豊かな時代には見た目のいい人が愛想のいい顔をしてテキトーなことを言って社長をやったり大臣を務めていても間に合ったし、それが平和で良きかな人生だった。
悪い奴ほど善く見える 映画「インサイダーズ 内部者たち」_e0016828_11194416.jpg
いろいろ難しい時代にはそうはいかない。
政治家や企業経営者だけをとっても、昔はもっと渋い、御面相よりも中身が感じられる人が多かったような気もする。
見かけに騙されない人が多かったからイケメンは、かえって軽くチャラチャラして見られたんじゃないか。
今また、難しい時代になったから見た目派は受難の時代かもしれない(そうあってほしい)。



痛快なこの映画、まさに人は見かけによらないの典型だ。
民主運動の闘士上りで大メデイアの社長をやっている、見るからに好人物。
ハンサムでエネルギッシュ、いかにも実行力と政策に富む大統領候補。
大自動車会社の会長。

そいつらが裏では夜毎集い、文字通り酒池肉林の宴で権力奪取の陰謀を凝らす。

 同じことを言っても、言う人の肩書や見た目がよければ「間違いない」と受け取られ、ゴロツキだと「(とは)考えにくい」と受け取られる。

温顔でそう嘯く新聞社社長。
虎の尾を踏むドン・キホーテには周到な罠がしかけられる。
冤罪を叫んだとて、その人品では誰も信用しない、「とは考えにくい」のだ。
悪い奴ほど善く見える 映画「インサイダーズ 内部者たち」_e0016828_11215550.jpg
韓国を舞台に描かれて大ヒットらしい。
劇画・世空言のようで、強烈な既視感、リアルさがあるのが、ヒットの理由だろう。
日本でもヒットする?
しなきゃおかしい。
悪い奴ほど善く見える 映画「インサイダーズ 内部者たち」_e0016828_11223176.jpg

Commented by Vimalakirti at 2016-03-25 15:19
えらそうな人、賢そうな人、よさそうな人 等々、「そうな族」が
歴史をつくってきたのだと思います。「ほんもの」はあまり表に
出てくることもなく、仙人のように暮らしていたように思います。
だから、時代を経るにつれ、人類の質は低下するばかり… 。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-25 21:04
> Vimalakirtiさん、そうかあ、仙人は俗界にはなじまないものね。
でも仙人と俗人のあいだのような人がいてほしいです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-03-26 06:10
「正直そうな・頭の良さそうな・忠実そうな・明るそうな」見かけではないから、比較的正直に生きてこれたように思いますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-26 11:00
> ikuohasegawaさん、性悪は見かけを繕う術に長けるのかもしれないです。
偽装・擬態によって捕食する、ある種の自衛本能かも。
Commented by cocomerita at 2016-03-28 00:48
Ciao saheizi さん
最近ね 日本もイタリアも まあ、どこの国も その人の根性顔に丸ごと見えてるよねえ、と感心するのだけど
それでも
まだまだ肩書きや見かけ 及び真っ赤な嘘丸見えの詭弁に騙される人が多いのだと思います

そこが問題です
低質な政治家が 世界中にゴロゴロ生き残れてるのは そういうコロリと騙されちゃう人たちがまだまだたくさんいるからです
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-28 06:41
> cocomeritaさん、言動に注意するのではなく見掛けで判断、言動も薄っぺらな表面的行動ばかりをみる。
メデイアも一緒。
これではね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-03-25 11:29 | 映画 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori