孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」

今朝は6時前に起床、ストレッチもそこそこに久我山へ。
ユイの高校の合格発表、20分前に到着したがすでに何人かの学生や親が待っている。
ドキドキ、自分のときはどうだったか、大学は電報が来たのだったが、こんなにドキドキはしなかった。
受験番号で発表なので、目がちらちら、落語の「富久」「宿屋の富」などの富くじのあたり番号をなんども確かめるのがお笑いじゃない、今朝の俺。
孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」_e0016828_16415891.jpg
少しでも早く知らせてやろうと、あらかじめラインに「合格!おめでとう!」と入力、あとは送信マークを押すだけにしておいたのがむだにならなかった。
まず本人とその一家、次に九州のおじいちゃんたちも入っているラインにも発表!

まわりで歓声や、お母さんと抱き合って泣いている子もいる。
落ちた子は、そっと帰ったのだろう、可哀想に。
孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」_e0016828_16440144.jpg
天気が良くて暖かいのでまっすぐ帰るのがもったいない。
孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」_e0016828_16490253.jpg
下北沢で降りて森厳寺や北沢八幡に参って、北沢川緑道を歩く。
下北沢の整体に通っていた頃はよく散歩した道だ。
孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」_e0016828_16450432.jpg
排水を再生した水が流れる人工の小川、花々が咲き始めて気持ちがいい。
孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」_e0016828_16502685.jpg
12000歩歩いて池尻大橋から電車で二子玉川に出る。
「オデッセイ」という映画がちょうどいい時間だったので切符を買って楽天カフエで「ミートソースパスタ」を食う。



火星に置いてきぼりになった男が水を作り植物を育て地球と交信して救出される物語。
火星版里山資本主義か。
アメリカ人ってすごいだろう!ふんぷん、だが面白い。
深刻さはみじんもない、ユーモアで苦境を脱出するってこと。
今日見るには一番向いている映画だった。

孫の高校合格発表をみて不良爺は町をうろつく&映画「オデッセイ」_e0016828_16471256.jpg

Commented by jarippe at 2016-03-02 17:44
よかったですね おめでとうございます
遠くて近いお孫さんとの距離 いいですね
12000歩 スキップしておられたのでしょうね
サクラサク って電報でしたね昔は
Commented by sora at 2016-03-02 18:21 x
おめでとうございます! みなさま お慶びですね 
安心されて、よい季節の素敵な散歩をなさいましたね

昨夜、NYからの者と食事をし「ウエー」ってしながら
トランプの話になりました  昔5番街の空中権でオナシスと
激論のチンピラおっさん。それより凄腕ルビオが次に控えている事の命題。 ニューヨーカーは冷静でした。  
Commented by fusk-en25 at 2016-03-02 19:20
アメリカ人もすごいとこは
戦争で置き去りにされても天災が起こっても
絶対に仲間が(政府が?)救出に来てくれると信じられるところですね。たった一人で残された者にも。。
ヴェトナム戦争でも陥落するときに必ず同国人のために
飛行機をとばす。。
イラクでも仲間を探しに行く。。
変なこともする国だけど
そういうことができるから国を信じれる基盤のような感じもします。

Commented by saheizi-inokori at 2016-03-02 20:59
> jarippeさん、ありがとう。ほっとしました。
桜、何と言ったかな、も咲いていました。
河津桜も。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-02 21:01
> soraさん、ありがとう。
アメリカ大統領候補は豪傑怪傑が揃って一体どうなるのでしょうか。
冷静なニューヨーカーは世界をどう考えているのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-02 21:07
> fusk-en25さん、多民族国家は国民の多数が星条旗を信じないとまとまらないのでしょうね。
トランプが支持を集めるのはそういう心情に直接的に訴えるからなんでしょうか。
日本ではそれをやれるのは任侠の徒だけかもしれない。
その任侠も今や映画だけの存在です。
Commented by 豆ママ at 2016-03-02 22:36 x
おめでとうございます。こないだまで小学生でしたのにね!
Commented by at 2016-03-03 06:56 x
お写真、いつもいつも心和みます。
お孫さまを慈しむ気持ちが伝わるようです。

世田谷は大住宅地であるのに、田園風景の名残がありますね。
以前にも書いたかも、ですが、

流れゆく大根の葉の早さかな  虚子
この高名な句は、子供の頃、雪深い里で詠んだのかなと思っておりましたが、なんと九品仏!

Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-03 07:04
お孫さん、
合格おめでとうございます。
これで一安心ですね。
「オデッセイ」観ました。
娯楽映画として、オモシロかったです。
中国の描き方には驚きました。
ネットのニュースで読みましたが、
中国の観客動員を
ハリウッドも見過ごせないようですね。
Commented by reikogogogo at 2016-03-03 07:41
Saheiziさんおめでとうございます。
我が家も孫の合格に歓喜したところです。
自身の時、我が子の時は夢中、孫の事は誕生時から特別な思いが働くものだとSaheiziさんの気持ちストレートに私のーーー実感。
Commented by tona at 2016-03-03 09:19 x
合格おめでとうございます。自分の高校合格の時の喜びが一瞬蘇りました。どんなにか嬉しかったことでしょう。
ご家族で素晴らしい一日だったことでしょうね。
saheizi家はもう春爛漫という感じです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 09:45
> 豆ママさん、ありがとう。
ほんとに早い!こっちが年を取るはずです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 09:50
> 福さん、ついこの間まではコエタゴを担いだ人が歩いていたのですから。
その頃の大農家が土地をなんとか守って(脱税なんかもあったでしょうね)今の風景を残しているのかもしれないです。
貴族とか大金持ち土地持ちのせめてもの社会貢献でしょうか^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 09:53
> j-garden-hirasatoさん、一安心、といましょうか、まだまだ続くのでしょうが今のところは。
オデッセイは劇画みたいな面白さでした。
米中が協力しつつもお互いに秘密開発をしているんですね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 09:55
> reikogogogoさん、お互いにおめでとうございます。
九州の爺ババから電話があって、「こればっかりは自分ではなんともできないからね」と喜び合いました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 09:56
> tonaさん、ありがとう。
ラインで一報したらすぐに電話がかかりユイの弾んだ声が聴けました。
ラインとかスマホなどの便利さを思い知った朝でした。
Commented by hanamomo08 at 2016-03-03 12:05
saheiziさん、ユイちゃんよかったですね。
おめでとうございます♪
ユイちゃんは初孫さんですか?

うれしい日は、お天気もよければ足を伸ばしたくなりますよね。こんな時スマホはいい!
ガラケーを愛用している私は思いました。
うらやましいお天気、少し分けて~。
Commented by みい at 2016-03-03 12:41 x
こんにちは~
 よかったですね!
おめでとうございます!
佐平次さんのお風邪も完治したし^^。
大丈夫と思っていてもドキドキですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 14:18
> hanamomo08さん、ありがとう。
タイちゃんが二か月くらい早いです。彼も一つは合格してるのですが、もう一つが明日発表、ドキドキです^^。

秋田の友人がいつも東京の空の青さを羨ましがっています。
遊びにくるしかねえべ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-03 14:19
> みいさん、ありがとう。
ほんとにうまいこと治りましたよ。
願書を出しに行った日も昨日もいい天気でありがたかったです。
Commented by 散歩好き at 2016-03-04 11:20 x
最後の写真綺麗です。おっしゃる通り目白の眼があると良かったですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-04 12:57
散歩好きさん、ピントを合わせている間にくるっと回ってしまいました。そこへ犬を連れたご婦人が通りかかってメジロは逃げてしまったのです。
Commented by kanafr at 2016-03-05 05:20
お孫さん、おめでとうございます。
この時期、受験生自身は勿論の事、皆さん、ドキドキですよね。
ホッとされ、きっと見上げた空の色はいつもより綺麗に見えたんじゃないでしょうか?
体調を崩されていらした(しばらく伺えずにいたので知りませんでした。すみません)sahiziさんもお元気になられてよかったです。嬉しい事が増えて行きますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-05 10:55
> kanafrさん、ありがとう。寄る年波、あっちを直しこっちを蓋して歩き続けています^^。
孫たちが生き甲斐なんて言葉は無縁だと思っていましたのに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-03-02 16:54 | 映画 | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori