血液検査&デニーズ初体験

早起きしてストレッチと洗濯だけして病院に、血液・尿検査。
先月、中性脂肪とガンマGTが高い、気をつけないとバタン、Qならいいがそうは問屋が卸さない、と脅されてこの一か月酒と甘いものを慎んだ。
酒を呑まないと晩飯のおかずも質量ともに少なくていい。
始めはそのシンプルさに、おお、今までの俺の人生は無駄が多かったとスガスガしい思いもしたが、10日もそういう日が続くとちょっと寂しくなる。
たまに落語会に行っても呑まずに帰るってのが味気ない。

それでも、意志薄弱な俺としては、まあがんばったさ。
その甲斐あってガンマGTは正常値、中性脂肪は半減(それでも正常値を少し超える)と復元力を実証して見せた。
体重も2キロ近く減って腹のでっぱりもない(ほとんど)。
さあ、今夜は酒を呑むぞ。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_15441111.jpg
検査が終わったのが8時過ぎ、少しあたりを散歩して砧公園の近くのデニーズに入った。
デニーズ初体験、ファミレスとかマックとかどうも苦手、食わず嫌いかもしれない。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_16053739.jpg
広い部屋が三つ、ガラスで仕切られていてその一つは喫煙者用、あとの二つがなぜ仕切られているのか、片方は喫茶専門なのか、昔なら調べたところだが、今はそんなことはしない隠居だ。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_15454568.jpg
(馬事公苑)
セットメニューの見方がけっこう難しい。
いろんな組み合わせで値段がどう変わり、どういうものがついたりつかなかったりするか。
こういうのをテーブルの真ん中において妻と子を両側に座らせてにこやかに(背筋を伸ばして)相談していると、皇太子一家がアルバムとか地球儀などを見るともなく見ないともなく座って一家団欒の報道写真の構図だな。

通路を挟んで向こう側にいる夫婦と男の子の一家は父が窓を背にして男の子と並んで母と向かい合わせに座って、ニコニコしている。
なにをしゃべっているかは聞こえない。

ガラスの仕切りの向こうには、中年のカップルがいてすでに食い終わったか飲み終わったかしてテーブルにはなにもない。
二人そろって黒のセーターを着て、ちょっとオシャレ。
まったく会話はない、というのは男はずっとうつむいてスマホをいじっている。
女は退屈して両手を上にあげて胸をそらすストレッチをやりかけて俺が目に入ったのかすぐに止める。
自分もスマホを取り出してみたものの、すぐに飽きて?こんどは文庫本を読みだす。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_21285310.jpg
俺の座った席から窓越しに駐車場が見えて、あるのはBMが三台とホンダの四角い車。
見ているともう一台大きめのBMが入ってきて俺の目の前で向きを変えて駐車、うしろに紅葉のマーク。
入ってきたオッサン一人、パソコンを開いてやりながら和食を食っている。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_15502527.jpg
俺の注文した700円のセット(たっぷりのコーヒー付き)が来るのが遅れたのは、テーブルの上に呼び鈴があることに気がつかず、ひたすら店員が来るのを待っていたからだ。

思ったよりもうまい。
団体旅行などで旅館に泊まると晩飯よりも朝飯の方がうまくて、夜もこれを出せばいい、などと思うことがままある。
どうしてか?それがわかった。
 食い物は下手に料理しない方がうまい。
ベーコンエッグ、納豆、みそ汁、ごはん、漬物、キャベツの千切り、焼きのり、技術はほとんどいらない、化学調味料もいらない。
それと、今朝は何よりも、、空腹、最良の食客也。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_16065997.jpg
飯を食い終わって、呼び鈴を高らかに(ほんとに音がデカイ)鳴らしてコーヒーを頼む。
モツアルトのピアノ曲が流れて、、優雅だなあ。
勘定をするときに、店の人が「お車は?」とお尋ねになった。
病院から歩いてきました、といったらちょっと同情のこもった目になって「ありがとうございました」。

デニーズ悪くないなあ。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_15520193.jpg
(左は環八)
病院に戻って2時間、検査結果を聞いて帰りに、いつもの蕎麦屋によって、天ぷら蕎麦をおごった。
血液検査&デニーズ初体験_e0016828_15522849.jpg
いつもよりしょっぱくてしつこくてあまりうまくなかった。
料理したな、蕎麦屋さん。

Commented by fusk-en25 at 2016-02-23 23:24
オチがおよろしいようで。。。
ニューヨークに行ったとき。
現地の若者の勧めで食べた高級?饂飩屋より。
カウンターだけの立ち食い饂飩のほうが美味しかったのと同じ?

ファーストフードで食べたのは
今までにたった一回きり。シャンゼリゼのバーガキング。
後学の為にマクドナルドを試食してみようかと嫁に行ったら
わざわざそんなもの食べなくていいと一蹴されました。
Commented by cocomerita at 2016-02-24 00:52
Ciao saheizi さん
ちょっと気を付ければみるみる あっという間に正常値に戻る
体に力 ありますねえーー

そうそうそうなの
日本のすごいところは、こういう B級グルメ っての?
全然不味くないってこと
弟の家の近くにある 華や与平(たぶん字は間違ってると思う、、)
も なかなかいけるし、いろんなメニューがあって楽しいです
Commented by poirier_AAA at 2016-02-24 02:23
お誕生日おめでとうございます。

なんだか無性に天婦羅蕎麦が食べたくなりました。いやタヌキ蕎麦でもいい(タヌキうどんでも)。ちょっとそこらへんの店に入って、タヌキ蕎麦くださ〜いと注文して、さっと出されてさっと食べて店を後にする、そういうなんでもないことがすごく懐かしいです。
Commented by jarippe at 2016-02-24 05:57
わー凄い 検査結果
そんなに早く体って変わるものなんですねー
お酒を減らすのも食事を変えるのも
張り合いが出たのではないですか
これも習慣になり普通の事になっていくのでしょうか
デニーズデビューされましたね お楽しみになってください
ところでその道路に挟まれた薄ーい建物何?
お蕎麦屋さん?
Commented by at 2016-02-24 07:07 x
今の季節、郊外に車で出かけると、お写真のように、きれいな春の花が咲き誇る様子が素晴らしくて、「春浅し」と「春は来ぬ」とがちょうど混ざったような印象を楽しみます。

これで個人経営の古い古本屋(古、古!)に行きたいと思えば、
わが春来たれり、です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-24 07:09
検査明け、
飲み過ぎにご注意ください(笑)。
環八の建物、
個人の住宅でしょうか。
道路建設に翻弄されていますが、
こういう変わった建物も、
住めば楽しいかも。
Commented by mamoei at 2016-02-24 08:49
おはようございます☆

あらら、私も気をつけましょ。。

ですが、サッと正常値におなりだとは・・
不死身ですね(*^_^*)
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:03
> fusk-en25さん、こんな朝食メニューだとフアストフードとも言えない、スローに近いかも。
私はマックを一度食いましたが、なんであんなに人気が(当時)あるのか不可解でした。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:13
> cocomeritaさん、昔、ある女性記者に華屋なんかで飯を食うお母さんの気が知れない、といったら「なにをいうのですか、家庭で食事を作る暇とか気力がないほど働いている女性もいるのよ。そういう人には値段とかメニューのバランスが取れていて子供を連れてこれる店なの」と一喝されました。
私は朝とかランチならいいけれど夜はちょっとわびしいなあ。
味はそこそこいけますけど。
一人酒なら居酒屋にいってしまう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:16
> poirier_AAAさん、昨日の新聞に「町中華」がどんどんなくなってきた、という記事が載っていました。
チエーン店に負けてしまうのですね。
この店もお婆さんが調理していました。
それで日によって味付けが変化するのかもしれないです^^。
「ざっかけない」という言葉が暖簾に透けて見えるような店です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:20
> jarippeさん、私もちょっと驚きました。
まだ回復力があるってことで自信がつきました、と言ってまた飲んじゃしょうがないんですが。
この三角の細いビル、形が面白くて写真を撮りましたが、はて、何のビルだったか、こんど見ておきますね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:22
> 福さん、そんな古本屋がある街に住みたいと思いつつ、もう引っ越すのも面倒になりました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:25
> j-garden-hirasatoさん、昨日は3合でした、ちょっと多い?
この建物、おもしろいですね。
個人の住宅としては、やや喧噪にわたるかもしれませんが、砧公園がすぐ近くですからあんがい住みやすいかな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 10:26
> mamoeiさん、こういうことが今までにも何回かありました。
でもそのうち回復不能になるかもしれない。
ブレーキの点検をおろそかにしないことですね^^。
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-24 10:41
検査の後で、

>さあ、今夜は酒を呑むぞ。

の一言になんだかほっとしました(^.^)

むかし“生粋の田舎暮らし”からこの東京近郊に越してきた時、
24時間営業のファミレスが輝いて見えました!
たま~にデニーズに行けるのが家族の楽しみだった頃を思い出します。

今では『本場のデニーズより、サービスもメニューも格段に上!』
等と、ここにもガラパゴス現象を認めたりしていますが。

おっしゃる通り、素材を活かした食事が一番ですね!
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-24 23:01
> mother-of-pearlさん、今もファミレスは楽しそうな家族でいっぱいです。
私は窓越しにながめるばかりですが。
Commented by kotoko_s at 2016-02-25 09:56
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
検査結果もよろしくて何よりでしたね。
佐平次さんがお酒を控えてひと月しないうちに2キロやせたと伺って、私もその気になりましたが。
やはり日頃の心がけ、毎日歩いていらっしゃるからこその成果だったのですね。
週末だから、ばあの誕生日だから、と何かと自分に甘い私は当分、結果が出そうにありません(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-25 10:11
kotokoさん、ありがとう。
私もさっそく一昨日昨日と二日続けてたっぷり飲んでしまいました。
何かあると呑んでしまう。
ドライを続けられるのは付き合いがない日々、なおさら寂しい日々になってしまうのだなあ。
Commented by at 2016-02-25 13:30 x
デニーズもファミレスも日本に居てるときから入ったこと無し、
今後も無いな、
どんな味なんだろうか?
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-25 21:07
> 蛸さん、朝飯和食はまあまあ、それ以外は食ったことがありません。
マックが一個だけ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-02-23 15:53 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori