世界の子供たちが平和に育ちますように

今日も快晴、正月だってもう4日目、かまうもんかと布団を干してカバーを洗う。
部屋も掃除をして、疲れたけれどいい気持。

ラジオの筝曲をBGMにみなさんのブログを拝見する。
日本は平和なり。
とはいえ、住むところもない人が炊き出しを受けている。

中東ではまたまた火花が散っている。

お祖母ちゃん、お母さん、世界の子供たちを見守ってくださいね。
世界の子供たちが平和に育ちますように_e0016828_12033018.jpg
(二子玉川)

祖母の歌。

貰ひたる葱をつるして帰りくるこの尖り葉の青き色見よ
世界の子供たちが平和に育ちますように_e0016828_11543827.jpg
母も「貰った」句だ。

傘貰ひ冬の雨待つ老いごころ
世界の子供たちが平和に育ちますように_e0016828_11552951.jpg
(上野毛稲荷神社)

俺もカミさんにユニクロのカシャカシャパンツを貰った。
今はいてるのを洗濯したらおろすのだ。

Commented by silku928 at 2016-01-04 12:20
おはようございます。
お天気も良くて穏やかなお正月でしたね。
今年も良い一年でありますよう。

本年も宜しくお願いします。
Commented by みい at 2016-01-04 12:35
わたしも佐平次さんからいろんなものをいただいた気がします^^。
今年もよろしくです!
すべての子供たちが幸せでありますように!
Commented by sweetmitsuki at 2016-01-04 14:34
お店で売ってるネギは先のほうが枯れてしまうので切ってしまうんですよね。
貰った、尖り葉の青き色のネギはさぞや新鮮だったのでしょう。
カレンダーやタオルなどは、買うものではなく貰うものという感覚があって、だからこそ大切に使おうという気になれそうな気がします。
だって、カレンダーなんて贈ってくれる人がいなければ、ただの数字の書いた紙きれですもの。
Commented by jarippe at 2016-01-04 16:37
本当に 本当に
世界の子供たちが平和に生きて行ってほしいです

都会に暮らす娘たちが帰省し
話せば話すほど
若者の日々の生活の厳しさを感じます
若者が元気に生き生き暮らす世のなってほしいです

奥様からのプレゼント心身ともに温かいことでしょう
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-04 21:23
> silku928さん、いいお正月を迎えられたことと存じます。
健やかな一年でありますように。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-04 21:26
> みいさん、子供たちも動物たちもね!
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-04 21:34
> sweetmitsukiさん、酒屋とか米屋などが配ってくれたカレンダー。
数字のほかに曜日と大安、友引、、、きれいな写真なんかなかった。
そうそうタオルは貴重品でした、貰うのは手ぬぐいでしたね。
懐かしいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-04 21:38
> jarippeさん、安倍総理一家の年末年始のホテルでのご馳走を伝える首相日程と凍える子供たちの記事とが同じ日本のこととして載っているのを見ると悲しくなります。
私もこんなご馳走を食べていいのかとも。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-04 23:11
こんばんは。
今年は参議院選挙。
子供や孫たちの未来のために、平和な国を維持するために
打倒阿部で行動したいと思います。
天気同様変な社会情勢ですから。
怖いですね。

「貰える」ことも「幸せ」ですよ!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-04 23:15
明けましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、
よろしくお願いいたします。
暖冬でも、
ちゃんと氷は張れるんですね。
Commented by at 2016-01-05 07:26
明けましておめでとうございます。
正月は概ね晴れて暖かくて穏やかな気持ちで過ごせました。

不束者ですが、本年もお付き合いください。

さて、落語協会には、
スポーツ選手かと見まごうようなしっかり者の前座がいます。
語りも堂々としており、後世畏るべしです。
Commented by tona at 2016-01-05 08:52
上野毛稲荷神社の鳥居の前に国旗が掲げられているのですね。
このような風景初めて見ました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 10:00
> PochiPochi-2-sさん、ホテル住まいで休養十分、脂ぎった自信ありげな邪悪の男。
みるだに嫌ですが逃げて済むわけにはいかないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 10:01
> j-garden-hirasatoさん、人造の氷でも滑るのですね。
スケーターズワルツは似合いません。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 10:03
> 福さん、それは誰ですか?
スポーツ選手と見まがう?体格がいいってことではないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 10:04
> tonaさん、鳥居にぶっ違いに、そういえばあまりみないかなあ。
道の反対側から手を合わせて済ませました。
Commented by at 2016-01-05 21:05
スポーツ選手のようにさっぱりと、きっぱりと、という意味です。
それが名前は思い出せないんですよ。
もしかして一猿(一朝の弟子)? 
う~ん、違うかも。

何にしても、当代の前座はなかなかのもんです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-06 10:20
> 福さん、優秀な人材が落語家をめざす時代なのかもしれないですね。
俺は落ちこぼれだぞ、みたいな味わいが亡くなると寂しいけれど。
Commented by at 2016-01-06 20:32
今思うと、小里んの弟子の小多けだったかもしれません。
芯がしっかりしていて、勘の良い若者という感じがしました。

ちなみに一猿もいい前座です。

Commented by saheizi-inokori at 2016-01-06 22:04
> 福さん、どっちもまだ見てないかな。
チャンスがあればぜひ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-01-04 12:01 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori