美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」

計画的・着実に日々を過ごされる皆様はとっくに暮れの整髪はすまされたこととは存じます、が、
もしまだでしたら、目黒銀座商店街または祐天寺の商店街に行かれたらいかがでしょうか。
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11245840.jpg
祐天寺商店街は東急東横線祐天寺駅から駒沢通りまでの300メートル、目黒銀座商店街は中目黒駅のすぐ近くの500メートルほどの間に、美容院と理髪店の多いこと!
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11254258.jpg
一昨日は恵比寿に用事があったので途中迂回してその数を数えて写真を撮ってみました。
祐天寺で6軒、目黒銀座で9軒!50メートルに一軒ですよ、すごいと思いませんか。
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11262455.jpg
沖縄にも美容院と理髪店はそれなりにあるのだろうな。
サトウキビ畑を後ろにキラキラ光る青い海をみながら頭をきれいにしてもらったら気持ちがいいだろう。
朝、海外ニュースをやっていないのでストレッチしながらみたのが、沖縄の歌の番組だった。
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11270050.jpg
「普天間よ」「小説 琉球処分」の大城立裕の6つの短編集。
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11284921.jpg
川端康成文学賞を受賞した、作者初めての私小説である「レールの向こう」が、印象に残った。
鉄道のない那覇のレールとは、都心を首里城に向かう高架モノレールのことだ。
90歳の筆者は脳梗塞で倒れた妻をモノレールのみえる病院で見守る。

なんとかリハビリに励むようになった妻が、簡単な算数の問題を「笑いも侮りもせずに、幼児なみに素直に間違えていくお前を抱きしめてやりたくもなる」。
息子たちがなにかと手伝ってくれる。
妻や息子に何かを言いかけては、それは妻にはつらい言葉になるだろうかとか、息子に通じないニュアンスだろうとか、あきれるほど細やかな心配りをして、言葉をしまい込む。
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11292300.jpg
義理の弟が急死したときに救急車に添乗したときの思い出、
「まったく意識を失って横たわっている武信君の顔を見つめ、救急車がサイレンを鳴らすごとに、眼をあげてフロントガラスの向こうに視線を走らせた。そのつど前を行く車がさっと道を譲るのへ、あらためて手を合わせたくなった。知らない人たちに深く感謝したことの最高の体験であったといってよい。」

作家は亡くなった友人の追悼文を頼まれるが、闘病している妻のことを考えると、そういう依頼にこたえる余裕があることが裏切りのように感じられて断る。
断ったのちに故人のことを思い出して、悪かったとも思う。

ほかに、沖縄の相続・墓、ユタ、ハワイ移民一世たちの苦難の生活を乗り越えて穏やかに・なお沖縄の望郷の念のなかで暮らすありさま、などを題材にした小説。
那覇の都市開発にかかわる人びとと土地の霊との相克をややユーモラスに描く長めの「天女の幽霊」も面白かった。
美容院なら目黒銀座&大城立裕「レールの向こう」_e0016828_11300412.jpg
安倍政権により強引に進められている第二の「琉球処分」。
それに戸惑い、悲しみ、ついには怒りの声をあげる沖縄の人びとの、やさしいやさしい心が感じられる小説集だ。

新潮社

Commented by unburro at 2015-12-28 12:24
今年の正月は、沖縄(宮古島)に居たことを、今、思い出しました。
一年前とは思えない、遠い昔のような気がします。
沖縄とは、そんな竜宮城のような土地なのですが、それは錯覚であって、同じ日本の国なのです。
それなのに、歴代の中央政府によってないがしろにされている。
宮古島に滞在中、地元ニュースで、本土の私たちが知らなかった色々な現状を知りました。
基地問題が、いかに本土と沖縄で温度差のあるものか、を実感した旅でもありました。

ああ、また行きたいです。
いや、住みたい。
どうせ税金を納めるのなら、沖縄に納めたい、といつも思っています。
Commented by jarippe at 2015-12-28 15:01
来年は 沖縄の事
自分の事として 我が国の住民として
みんなで見つめ考える年になったらいいですね
・・・・・現実問題何もできない自分なんですが
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-28 17:00
> unburroさん、私も久しく沖縄にご無沙汰です。
辺野古で座り込みに行こうかと思えども、思うに任せません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-28 17:01
> jarippeさん、関心を持ち続けてできる範囲で声を上げるだけでもずいぶん違うのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-12-28 11:31 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori