高木復興相起用は安倍の策略か

昨日紹介した本↓「死の淵を見た男」で、改めて3・11直後の福島第一にいた人たちの命を懸けた働きのことを思う。
そうしたあとで、テレビニュースで高木復興相に対する、下着泥棒疑惑とか香典がどうだとかの政治資金の使い方をめぐる野党の追及、大臣の毅然としない答弁を見ていると、つくづく情けなくなる。
安倍は、高木がそういう問題で国会を空転させることを計算して敢えてこいつを大臣にしたのかと思いたくなる。

今も、先の見えない復興(原発だけでなく地域の)に苦しむ人たち、無責任・無作為だった日本の政治や行政の罪を代わって贖っている人たちに対する、すまないという気持ち、敬意の少しも感じられない。
高木復興相起用は安倍の策略か_e0016828_11285772.jpg
一方で、オリンピックのエンブレムなんてものでテレビは騒いでいる。
あんなもの、誰か担当者に任せればいい、なくたって痛くもかゆくもない。
困るのはビジネスとして儲け仕事にしようとする連中だけだ。

フランスのテレビでは、温暖化でどこかの島が水没するというルポ。
私たちはどこにもいくところがない。
寝ているうちに海に沈んで死んで逝ければ楽かと思うと語る女性。
皮肉なことにこの島には車道もないし車も走っていない。
取材陣のための太陽光発電以外には電気もない。
高木復興相起用は安倍の策略か_e0016828_11295125.jpg
その後のニュースで、パリでテロの犠牲者を悼んで泣く人びとの映像、背後に車の列、イスラム教徒は入国させるなとわめいているアメリカのトランプの太った顔、中国の夜のような昼日中の車列、今もパリでは各国のおエライサンが、どうやって自国の産業を保護しようかとつばぜり合いなんだろう。
高木復興相起用は安倍の策略か_e0016828_11304561.jpg
祖母に逢いたくなった。

 こしかたを思ひかへせば水の上にうつれる雲かあとかたもなき

おばあちゃん、俺はね、あとかただらけ、悔い多きこしかただよ。
あとかたもない、と思いきることかな。
高木復興相起用は安倍の策略か_e0016828_11314573.jpg
母にも。

 攀る二上山(ふたがみ)浄土秋高し

いつ登ったんだろう。
いっしょに山に登ることはなかったね。
阿蘇に行ったのも車だったし。
高木復興相起用は安倍の策略か_e0016828_11424107.jpg
(小さな八百屋「KAISAI」で買ったキクイモ、生でよし煮てよし、柔らかく・やさしい味)

Commented by jarippe at 2015-12-09 17:28
昨日杉原千畝の映画を観ました
日本の政治の情けなさを感じました
だからこういう人が光るのでしょうか
地球規模でくるっている今
この先が本当に怖くなります
地球規模で原点に戻りたい
今の日本の現実
苦労に苦労を重ね日本のために
平和のためにって頑張ってくれた
親たち祖父母たちの世代に申し訳ない
気持ちです

Commented by at 2015-12-09 17:56 x
キクイモ、こっちでも売ってるよ、タイ人が食べてるゎ,
世の中、酷くなる一方で、自然界、その内、ゾウもキリンもカバも皆、皆、過去のお話しになって仕舞て、人は・・・形も変わってゾンビになって、
あぁ、そんな事を考えてると、早よいってしまいたい!
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-09 20:36
> jarippeさん、ほんとですね、親や祖母祖父たちがいたら怒りまくるでしょうね。
というより信じられない現実でしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-09 20:38
> 蛸さん、タイの人たちはどうやって食べるのですか。
私は、うれしいことにはよ逝く年です^^。
Commented by sweetmitsuki at 2015-12-10 06:00
キクイモ、売れれてるのですか、
土手に生えるるのを食べたことしかありません。
きんぴらにして頂きましたがじゃがいもとごぼうの中間のような味でした。
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-10 09:24
> sweetmitsukiさん、煮すぎたのか歯ごたえがほとんどないのですね。
生もあまり食いごたえがなかったな。
栄養価は高いというのですが。
Commented by こんの at 2015-12-11 10:11 x
キクイモ
てんぷらが美味い
おみ漬にも加えて漬ける
いちばん多く使うのは、粕漬け
我が家では、たくさん植栽してます
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-11 10:31
> こんのさん、KAISAIのお姉さんはなんでも大丈夫と言ってました。
山梨では常用の食材なのかな。
本籍山梨なのに知らないのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-12-09 11:37 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori