スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇

銭湯のスタンプラリー、あと一軒になった。
そろそろ景品がなくなった銭湯が増えてきたので、在庫がありそうなところを探さなくちゃ。
4キロほど歩いて松陰神社へ。
洋服屋のオバサンに銭湯の場所を訊くと、三軒教えてくれて、「天狗湯」はきれいですよ、と。
そこはもう行ってしまったのだ。
で、○○湯へ。
スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇_e0016828_11405591.jpg
(松陰神社鳥居脇の橘)

陰気臭いオジサンが、「もうTシャツは無くなったけれど、バッグはある。Tシャツなんて安物だよ」、それでいいです。
スタンプは自分で押しなさい。
用紙にあるアンケートもちゃんと書きなさい。
書くもの?そんなものは自分で用意してくるのよ、といいながらしぶしぶボールペンを貸してくれた。
言われる通り、住所も郵便番号も書く。

落語の「ぜんざい公社」を彷彿させる銭湯の汚さときたら!
脱衣所にしかれたタオルみたいなもの、つま先立ちでロッカーまで歩いた。
洋服屋のオバサンがわざわざ、遠い方の天狗湯を薦めた気持ちが解った。

俺と同じような爺さんが入ってきて、スタンプカードを出して、まったく同じ、「自分で押せ」「外出するときは筆記用具を持って歩くものだ。おれなんかまさかの場合のために、○やら×までもって歩いてる」、、小言幸兵衛だ。
スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇_e0016828_11452591.jpg
(景品のトートバッグ)

それにしても、肝心の脱衣所くらい、たまには掃除しろよ、といおうと思ったが、、俺も丸くなったのだ。
不愉快なことがあっても、落語の一場面だと思って面白がっている。

それでも、汗を流して持参したシャツに着替えていい気持で夕方の商店街のイイ匂いを嗅ぎながら歩いて、松ヶ丘の寿司屋「八志希」へ。
半年ぶりの集まり。
スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇_e0016828_11442713.jpg
(白子)

例によってうまいモノばかり。
俺のブログを読んでいてくれる男が、昭和天皇が“優れた“外交を展開したことを、ほんとだろうかと話題を振る。
あの記事を書いてすぐにほめ・くさんが、もっと深いコメントを下さって、世の中には何でも知っている人が居る、それとも単に俺がなにも知らなかったのか、と思っていた。
大学出の男たち5人がそろって初耳のような(顔をしただけかもしれないが)ので、少しほっとした。
スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇_e0016828_11434073.jpg
(鮟肝、酒は朝日鷹)

もっとも途中で買った古本、「万世一系のまぼろし」(中野正志)のページを急いで繰ってみたら、「占領下で昭和天皇による「二重外交」があったことは確かだし、講和条約発効後も「政治的変数」となってきたことも疑えない。だが、こうした行為は、進歩派の近現代史学者がみなすように天皇自らが好んで「干渉した」とは考えにくい。むしろ混乱の中で政治的行為を強いられたか、利用されたとみるべきだろう。」との記述がある。
豊下の本を読んだ今となっては中野の天皇観はいささか受け入れがたい(たとえば新憲法案の起草を近衛が自主的に行おうとしたとみているが、「実録」には天皇が近衛に命じているのだ)が、”進歩派の近現代史学者”の本を読んでいなかったのは、やはり浅学の至りであった。
スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇_e0016828_11463912.jpg
(天井ブリ=北海道で獲れた、とサンマ。コチの薄づくり、ノドグロの焼いたの、毛ガニなども)

久しぶりに祖母の歌。

あながちに人待つとしもあらねども雨にぬれつつ花きりていくる

お祖母ちゃんに俺が学んだ天皇様の話をしたら驚いて腰を抜かすかもしれない。
スタンプラリーゴールイン!寿司屋”八志希”で昭和天皇_e0016828_11471212.jpg
(カラスミ。あつあつの焼きホタテを海苔で挟んで食うのもうまかった)

母の句。

水飴の箸に絡まる夜長かな

母はどうだろう?
そうかもしれない、といいそうな気もする。

Commented by jarippe at 2015-10-21 16:45
お母様とお祖母さまの遺したまいしうた
っていつも心に響きます
saheijiさんの我に返る時でしょうか
私はまだ母の歌をよめずにいます
↓の天皇と総理大臣のこと
そのズレをいつも感じどうするつもりなのか
って思っていました
政治家に人間らしさがみえるといいなー・・・・
Commented by Vimalakirti at 2015-10-21 17:36
お久しぶりです。
相変わらず美味しいものを楽しんでいらっしゃいますね。
台北は大都会でした。2週間精進料理(菜食)でしたが
十分に満足できましたよ😊
Commented by unburro at 2015-10-21 17:55
水飴の箸に絡まる夜長かな

泣きそうだ、と書いているうちに、
涙がじわっと出てきた…心にしみます。
今日は泣いてばっかり、
「春のよき日に」のhanamomoさんの干し柿やお弁当を見ても
涙が出てきたのです。
(ちょっと、ビョーキ…かな?)
Commented by at 2015-10-21 20:28 x
水あめといえば、一休さんのあの話・・・
これは『転失気』にも通じる話です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-21 22:18
> jarippeさん、戦後昭和天皇が全国行脚したときに、熱狂的に歓迎したのも理屈からするとわかりません。
天皇制の不思議なのかな。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-21 22:19
水飴。5歳の時に死んだ祖父が。
いつも2階で一人でご飯を食べるので。
私が御膳をもっていってやると。
「お箸持っといで」と大きな(昔の味付け海苔の瓶ぐらいの)瓶から水飴をすくってくれました。
祖父は一人で水飴をなめていたのかしら?(ならばちょっと落語的。。笑)
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-21 22:19
> Vimalakirtiさん、そうですか。
どうも食い意地が張ってるから菜食だけでは我慢できそうもないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-21 22:21
> unburroさん、この句を写しながら、これはunburro調だなあ、と思っていましたよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-21 22:23
> 福さん、「附子」もそうですね。
母は何を考えて水飴を?
後ろ姿を想ってしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-21 22:26
> fusk-en25さん、喉の薬でしょうね。
白湯にいれて飲むとやさしい味がしたような記憶があります。
Commented by 平名 at 2015-10-22 08:31 x
 美味しそうですね、、 私はDM気味ですが、ボリュームがもう少しって感じ?? 健康の為アルコールを、、 楽しそうですね、、
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-22 09:26
> 平名さん、ここは一つひとつのボリュームは少ないようで、次から次へといろんなものが出てくるのです。
そのあとお好みで鮨も握ってもらうので、腹一杯になります。
アルコールの方は健康のため以上にやりすぎました。
Commented by c-khan7 at 2015-10-22 09:32
「ぜんざい公社」は古典なのでしょうか。
最近、若手の方がやっているのは見たところです。
銭湯の清潔!わかります、わかります。
銭湯こそキレイキレイにしていただきたいものです。
宝くじで3億当たったら、きれいな銭湯、作りたい。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-22 09:54
> c-khan7さん、新作ですが、元は百年も前の上方落語家が作ったのですから、もう古典の域に達していますね。
権太楼、桃太郎、それとさっきから名前が出てこない、あの男がいいです。
とくにあの男が。
江戸っ子は千両当たったら、酒の風呂を作って呑みながら入りたいといってます。
バッチイような気がしますね。
Commented by sheri-sheri at 2015-10-24 12:36
おばあさまの句もお母様の句も、賢い知性のある方だなぁ・・と推察しました。そして情もあって。・・素敵です。この世は混沌として世界中、泣かされる一般市民が圧倒的に多くこの日本でも将来を行き歩いて行く子供たちが不憫です。正義のリーダー早く登場して!!
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-24 21:27
> sheri-sheriさん、ありがとう。
まあ、頭は悪くはなかったようです。
それよりも情の人だったかなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-10-21 11:59 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori