興津はスバラシイ

蒲原から由比まで古い軒並みを楽しんで歩いた。
そこからどうしよう?

清水では、かの知る人ぞ知る「末廣鮨」に行ったことがあるし、今回のぶらぶら旅は未体験ゾーン、しかもちょっとマイナーな町に泊まろうと思った。
興津はスバラシイ_e0016828_19492118.jpg
(清水銀行由比支店なんとか出張所)

で、興津で下車。
まず駅員に、旅館ありますか?
ないですねえ。
歩いてみた。
割烹旅館o屋、なかなか粋な構え。
玄関でなんどか呼ばわると、オサンドンが出てくる。
泊めてくださらぬか?
ちょっと聞いてきます、ドタバタ。
(奥で男の声)ふたたびバタバタ。
あの、お料理が出来ないから(ダメ)、、。
構いません。素泊まりで。
みたびドタバタ。
わかりました。女将さんが来るからお待ちください。
あ、どうぞ上がって。
俺は自分で荷物を持って玄関脇のロビーへ
待つこと3分、小さな家なのよ。
女将、現れて挨拶、
素泊まり6500円です、良かったら宿帳書いといてください、部屋を仕度してきます。
興津はスバラシイ_e0016828_19564690.jpg
(由比駅のベンチ)

(待つこと10分)どうぞ、お二階です。
俺は自分で荷物を持つて、急な階段をあがる。後ろから女将がついて来て左手に曲がろうとする俺に、
違います!そっちです!
右手の突き当たりの部屋を示す。

あのお、この辺に美味しい魚を食わせる店はないですか?
ないですねえ。全くないです。
俺は飢え死にしたくないから泊まるのをやめた。

交番でお巡りさんに
興津に旅館ないですか?居酒屋はないですか?
ないですねえ。俺は警察官じやないからわかんねー。
(静岡県警の服を着ているのにね)
タクシーの電話番号を聞いたら分厚い電話帳で調べて教えてくれた。
メモ帳を取り出すのが面倒だからスマホに記憶させようとモタモタしていたら、
そういうのやるんだ!俺は全然できねー。
けっきょく交番便り裏を使ったメモ用紙に書いてもらった。

でも清見寺を観てバスで清水に移動。
かくして清水駅前のホテルを取って駅前の居酒屋独り酒。
市場休み!
サンマは世田谷に限るのう、三太夫。
興津はスバラシイ_e0016828_23551735.jpg
安部君、地方再生やら一億ナンタラはなかなかタイヘンだぞよ。
興津はスバラシイ_e0016828_20551733.jpg
見た目悪くはないんだ。


Commented by sora at 2015-10-07 22:39 x
saheiziさんには失礼ながら、こんな風に外れはずれが
何だか楽しいです。  サンマも。。
ホント 一億ナンタラは、大変ですね
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-08 04:47
出だしは上々だったのに、お後が宜しくないようで残念です。ナンコツ会に期待します。
Commented by namiheiii at 2015-10-08 09:43
三保に近い折戸に3年ほどいたことがありますので想像つきます。あの辺の人は商売気がなく愛想もないです。
Commented by HOOP at 2015-10-08 11:15
あらぁ、清水なのにねぇ。

って、そうだわ。
神奈川でも水曜日は市場が休みです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-10 21:20
> soraさん、そうなんです、ひとり旅の良さはトラブルを楽しめるってことですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-10 21:23
> ikuohasegawaさん、よろしくないことがあるのも想定内、それが一人旅の面白さです。
ナンコツ会は最高でした。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-10 21:26
> namiheiiiさん、そうですか。
私はあの旅館の女将に商売っ気を露骨に感じましたよ。
こんな爺は商売にならないってね。
それがおかしかったのです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-10 21:29
> HOOPさん、そう、あらぁです。
でも元気出して歩けばもっと見つかったんでしょうね。
16000歩で参ってしまいました隠居です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-10-07 17:33 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori