野党はほんとに死に物狂いだったか? 辞職する野党議員は出てこないのか?

岸田大臣に対する問責案は出されなかった。
今朝書いたように特別委員会採決の瑕疵についても、絶対に認められない!と叫ぶがそれ以上具体的な行動には結びつかなかった。
本会議のもろもろも、もつと嫌らしく粘れば今日の昼くらいまでは引っ張れた。

昨日、国会前にいるとき、内閣不信任案が18日14時に提出されたと聞いてびっくりした。
どういうルールがあるのか知らないが(集会で議員たちからその説明はなかったと思う)、ぎりぎりまで参院で問責決議案をもんで、できるだけ遅く衆議院に提出、それからゆっくり演説やら牛歩をやって、その後本案の審議を今日の昼あたりから取り掛かる。
そうすれば休日の人たちが国会前を埋め尽くすことも不可能ではなかったと思う。
そのいちばん肝の数時間を先を急いだようにみられる。
山本太郎をピエロにしてはいけなかった。

俺は人が悪いから、あの特別委員会採決の暴挙すら出来レースの臭いを嗅ぐ。
積極的謀議とは言わないが阿吽の呼吸ってやつか。

なによりかにより!
民主主義の死を叫ぶなら、野党議員は一斉に辞任したらどうなのか?
会議のボイコットなんかじやなく、全員が議員を辞職する。
民主主義が死んだ国会に留まることは腐敗した権威への追従ではないか!
それが抵抗と言うものじゃないか!

そもそも民主党政権のだらしなさが今の一強政治を生み、それが安倍がごときにここまでやりたい放題をさせたのじゃないか。
それを思えばお詫びのしるしに首を差し出すくらいのことはやるべきだ。

政治の堕落を政治がビジネス・なりわいに成り下がってしまった、と、とくに自民党のお坊ちゃま議員たちを冷やかして言われるが、生計のために議員になっているのは野党にも多いのじゃないか。
野党はほんとに死に物狂いだったか? 辞職する野党議員は出てこないのか?_e0016828_18511564.jpg
(「荒野の七人」が現れないと!)
シールズに観られるような新しい若い政治の芽が摘み取られたり、かれらが現実を知れば知るほど幻滅して元の木阿弥にならないためにも責任野党の議員たちは一度国会から外に出るべきだ。
Commented by sora at 2015-09-19 19:49 x
そうだ! 何をおめおめとの、気持ちはないのか!
Commented at 2015-09-19 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-19 22:27
> soraさん、ないなあ。あいつらは同じ穴のムジナです。
飯の種で政治をやってる同業者です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-19 22:28
>鍵コメさん、どうしてもそう見えてしまうのは淋しいですね。
Commented by sheri-sheri at 2015-09-19 22:40
野党が、まだまだガッツを見せないから、舐められているし、何より本気出して政権をひっくりかえす根性が政治への情熱が底をついているので、議員報酬が保障されているというところで安住しているきらいがあると思います。もう少し、執念を燃やしてほしい。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-19 22:51
こんばんは。
腹立たしい!そうもっと粘るべきでしたね。
>そもそも民主党政権のだらしなさが今の一強政治を生み、それが安倍がごときにここまでやりたい放題をさせたのじゃないか。
それを思えばお詫びのしるしに首を差し出すくらいのことはやるべきだ。
本当にそのとおり。
批判ばかりしても、自分達はどうするかというところまで追いつかないのですよ。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-19 22:59
デモがこんなに盛り上がっているのに
政府側はのほほんと押し切れる。
なんでやろうなあ?と考えていて。
これは「デモ」だからで「スト」でないから
日常に直接的に関わりがないからのほほんと押し切られるのだろうと。
野党の議員が辞職する覚悟?があったなら。。確かに展開も違うだろうし。。。
覚悟といえば自衛隊自身が違憲の筈。
ならばそれをどう処理するか?
60年安保から55年間、
一体私たちは何を望んできたのだろう。
なぜ今の政府が政権を取れたのか?も含めて
もっともっと考えてみたい気がします。

Commented by 平名 at 2015-09-20 02:27 x
 仕方ないでしょう、、 所詮、「人」は今日、そして近未来の自分、自分の愛する周りの人の為に生きる生物ですから、 
 余程の恥をかかさないと議員を辞めたりしないでしょう。 
 ある意味今の憲法はUSAの為に作った物ですが 今は無きソ連が強力に成り過ぎて中国が、、 
 わが国は議員が多すぎで首相も、いない方が好い?
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-20 07:37
この段階で総選挙でもやって、
国民に真意を問うべきですが、
そういうことはありえませんね。
結局、数の論理です。
前回の選挙で大勝させてしまった結果、
こうなってます。
選挙公約に、
今回の暴挙を行うと書いてあったのか?
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 11:08
> sheri-sheriさん、ほんとに体中がギシギシいうのはデモ疲れだけじゃないですね。
飯の種であるばかりか、民主党員のかなりが集団的自衛権賛成派なのですから、腰が引けてます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 11:11
> hanamomo08さん、今回は法案ストップという明確な目標があったのですから、その気になればぶっ壊すことはできたと思います。
生計のこと、政権を取った時に食言にならないかと(心中の賛成派)は思ったことでしょう。
そうとも知ってか知らずに科「野党がんばれ!」と一晩中コールを送った人たちが彼らの真実を知ったときふたたび政治無関心になるのが怖いです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 11:14
> fusk-en25さん、もちろん自衛隊違憲論にまで踏み込む必要はあるとおもいます。
それはそれとして、本法案はぶっ壊してほしかったです。
やればできたはずです。
少なくとも今日も審議を継続していたらデモは全国規模で盛り上がり、政治家たちは怖気をふるったと思います。
60年安保の30万人がその後の運用に枷をはめた側面はあると思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 11:18
> 平名さん、そういう「人」を導き守るのが選ばれた人たち=選良のはず。
だからこそ報酬、不逮捕特権、国政調査権、、いろんな保証を与えられているのです。
しかも「あらゆる手段を講じて廃案に追い込む」といって大衆を扇動したのです。
彼らの敵前逃亡が国民のさらなる政治不信につながるとすればその罪は大きいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 11:19
> j-garden-hirasatoさん、与党から総選挙なんてやりっこないです。
野党が自ら辞めて国民にその後を問うべきだと思います。

Commented by namiheiii at 2015-09-20 11:59
共産党が来年の参院選に野党共闘を呼び掛けたとか、まだ一縷の望みは繋がれていると感じました。それにしても民主党はだらしがない。戦争法案に対案も出せず国会の討論も煮えきらない。どうしてこんな腑抜けになってしまったのか!
Commented by ほめ・く at 2015-09-20 16:22 x
仮に安保法案に反対の野党議員が全員辞職したとします。比例で選出の議員は下位名簿の人が自動的に繰り上げ当選になるので議席の移動はありません。選挙区選出の議員については新たに補欠選挙が行われます。補欠選挙には当然自公の候補も立ちますので、野党候補が敗れるケースも出てきます。結果としては今より更に与党議員の数が増えることになります。これでは却って利敵行為に終わってしまうでしょう。
議会制民主主義の今の憲法の下で、議会をボイコットしても何の意味もありません。それより来年の参院選などの国政選挙で与党を敗北させることや、これからの安保法案の違憲訴訟を支援するなどの抵抗運動が大切になってくるのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 21:11
> namiheiiiさん、共産党の党利党略でなければいいのですが。
民主党の多くが自民党から出馬できなかったから民主にしたのです。
幹部はこわっぱ、松下政経塾の落第生かもしれないです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-20 21:16
> ほめ・くさん、理屈はおっしゃる通り、しかし、あり得ないことではありますが、野党(少なくとも民主党)が全員辞職することのインパクトは大きいです。
少なくともそういう気概でいたらあんな中途半端な妥協はしてないでしょう。
もっとも私は社会人の頃、なんどか同じような状況でやめました。
俺が辞めれば後の連中がもっとはっきりものを言うようになるだろうと。
そうはならなかったです^^。
Commented by cocomerita at 2015-09-21 03:16
Ciao saheizi さん
いやいや、ぜんぜん死に物狂いなんかあじゃなかったでしょ?!
最後の方になって ノコノコ 少しは動きだしたけど
それも国民の勢いに触発されただけの話
恥ずかしい話です
野党も育てないといけないですね
本当は もう全員一気にやめてほしいですけどね
無能すぎるもの
無能に加え 気概もない
国会に永久雇用で 腑抜けになったサラリーマンは要りません
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-21 06:29
一つも動かなかった自分が言うことではないが、また、何も無かったかのような日々に戻ってしまうのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-21 10:43
> cocomeritaさん、枝野、前原などの自民党右派に近い連中が足を引っ張りもしたのでしょう。
こういうリーダーとサラリーマン政治家、こいつらも落選させなきゃ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-21 10:50
> ikuohasegawaさん、そんなことはないと思います。
そんなことにしないように生きたいと思います。
微力でも。
「帰還兵はなぜ自殺するのか」という本を読んでいますが、悲惨なものです。
今現在のアメリカで進行形の話、それに追随しようというのが安倍ですから。
日本だけそうならないという保証はまったくないのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-09-19 18:30 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31