国会前、辻元清美が情勢報告 普通の市民が雨の中に祈るように立ち尽くす

野党女性議員が理事長室前に座り込んでます。
理事長は行方不明。
国会前、辻元清美が情勢報告 普通の市民が雨の中に祈るように立ち尽くす_e0016828_18234906.jpg

8時40分、途中で日和って帰ってきました。
雨が降り続ける中で立ち尽くし、スピーカーから聞こえるリーダーの音頭にあわせてコールを繰り返し、
国会内で委員会が開かれていないという報告があると、大きな声で歓声をあげて、
学者や弁護士、政治家、いろんな人のスピーチのたびに大声で「そうだ!」とか「がんばれ!」という。
ほんとにスーパーからそのまま来たような女性やお爺さん。
国会前、辻元清美が情勢報告 普通の市民が雨の中に祈るように立ち尽くす_e0016828_23392979.jpg
胸が熱くなりました。

法案の是非を審議する国会で、「国民の理解は広がってはいないが、法律ができたら理解してもらえると思う」と言い切る総理大臣。
地方公聴会でいろんな意見を聞いたその直後に採決に入ろうとする安倍。
十分に議論は尽くしたといっても日替わりで答弁が変わるいい加減さ。
しかも11法案を一括しての話。
国会前、辻元清美が情勢報告 普通の市民が雨の中に祈るように立ち尽くす_e0016828_23402830.jpg
一方で、濡れそぼってひたすら、立ち尽くす市民の前に装甲車や警察官の分厚い行列。
帰ろうとするととんでもない遠回りをさせられる。
足の悪いご主人を庇いながら傘も差さずに歩いて行った夫婦。
なにが国民を守る、だ。
国会前、辻元清美が情勢報告 普通の市民が雨の中に祈るように立ち尽くす_e0016828_23410330.jpg
表現の自由なんてどこに行った。

Commented by hazuremon at 2015-09-17 00:29 x
 集団的自営権、271番目のマニフェストって・・あこぎなセールスの契約書の2枚目の下の方に小さな字で書いてある様なものでしょ?国民の責任なのか、詐欺なのか?
 国会デモ、正念場と思い頑張ったがプラカードを掲げた腕が痛い、立ちっぱなしの腰が痛いで
9時で帰らせて頂いた。明け方にでも強行採決するつもりなのだろうが、聞けば聞く程に不安になる答弁、あれを是とする議員の頭の構造が判らない。そこ迄議員に執着する賤しさが判らない。
あんな人々を支持する人々の気持が判らない。
人間としての、議員としての品格はないのか?
魂のレベルが違うとしか思えない。
 この失敗を教訓として見張って行こう。
契約書の2枚目もしつこく読もう。
参院選挙で安保に賛成した議員を落選させるべく
デモに行こう。若い人々を応援しようと思う。

 
Commented by jarippe at 2015-09-17 06:04
横浜で 抗議のために道路に寝転ぶ人たち
命を懸けて抗議しています
この事実を見ないふりないことにしている
我が国の総理大臣 
本当にこの人たちの前で
堂々と理解を求める演説でもしたらいいのに・・・・
誰も声を上げない自民党 不気味です
Commented by Vimalakirti at 2015-09-17 09:00
昨夜、テレビの前で速報(実況中継?)を見守っていました。
「国民の理解は広がってはいないが、法律ができたら理解して
もらえると思う」という発言にはまったく驚きました。あれは、
アメリカの子どもが宿題を忘れたときの言い訳と同じだとか。
「宿題を犬に食べられちゃった」そんなレベルに舵取りされて
いるこの国の行方が本当に心配です。
Commented by kanafr at 2015-09-17 09:37
saheiziさん、雨の中、有難うございます。
ネットで反対投票しかできませんが、気持ちは国会の前にいます。
若者達の動きに刺激されて、これだけ大勢の人達が来る日も来る日も国会の前でデモをする...それを国民の意思とは思わずに彼らは何と思っているのでしょうか?単なる一時的なものだと思ったら大間違いです。国民をこれ以上舐めるな!って言いたいです。
お身体も大事ですので、あまり無理はなさらないでくださいね。
Commented by HOOP at 2015-09-17 10:27
午前2:40

雨の中、警備の警察官も去った路上に残されたゴミを拾うSEALDsメンバー。

このあと、分別の作業もある。

終電もなくなったこの時間に、まだ法案反対のコールは続く。

写真はRyoji Okamotoさんより http://t.co/gH5cBo6No3
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:39
> hazuremonさん、いまもがんばってますね、私も行こうかと迷っています。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:40
> jarippeさん、今のNHK中継を見ていると狡さ・卑怯な自民党がどれだけ追いこまれているかがわかります。
この戦いは無駄ではないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:42
> Vimalakirtiさん、集団的自衛権容認者がたくさんいる民主党をしてここまで真剣に身体をはって抵抗させているのは雨中に立ち尽くす市民たちの力だと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:46
> kanafrさん、ほんとに彼らの中でともに「アベはやめろ!」と連呼していると、隣にいる奥さんの頬に涙が流れているのをみると、小さな身体を精一杯伸ばして拳骨を突き上げるお爺さんを見ていると、俺まで泣けてきたのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:47
> HOOPさん、いまインチキの限りを尽くす圧倒的多数の与党、烏合の衆とはきゃつらのことだと思います。
今日も出て行こうかと迷っています。
Commented by sheri-sheri at 2015-09-17 23:03
佐平次さん、お身体も大切に。国会周辺のデモの様子、おかげ様ですぐそこにいるかのように感じることが出来ています。心から感謝します。知らない人どおし、隣り合わせても心は一つ、願うは平和。安部のナチス政治ではありません。
Commented by kotoko_s at 2015-09-18 10:52
佐平次さん、私もそこに行きたかったです。
テレビの前でバアと怒っていました。
こんなことをやって、ただですむわけがない。
許しません。

佐平次さんのお身体もどうかお大切に。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-18 20:29
> kotoko_sさん、もうめちゃくちゃ!
今日のデモは煮えくり返っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-09-16 18:17 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori