なんだかなあの一日 山本太郎は正しい?
2015年 08月 26日
今朝は雨、サンチの散歩に行けないなあ、ちっとばかりホッとしてもいる、くたびれジイサン。
昨日は大汗かいて家の中の掃除をしてからポリープの組織検査の結果を訊きにいった。
もしかして何か言われたときに帰宅して汚い部屋なのは厭なのだ。
腺腫、ガンではない。
これが大きくなると癌になる場合(という説)もあるから、まったく無罪放免というわけじゃない。
さいしょから(小さい内から)ガンの場合もある。
だってさ。
東京駅によって秋田に行くキップを買う。
少しみないうちに異国の東京駅になってしまった。
それから大手町の歯医者へ、定期チエックの案内が来たので、義歯の緩んだのを直してもらいがてら。
掃除してくれて、870円、3割負担のカミさんは2500円とか言ってたから、感情的には高いと思うが勘定は合うのだ。
早めの晩飯を食って帰るのに、いつもの「はじめ」に行きたいのに行きたくない。
あそこは馴染みの客同士が仲が良くて賑やかなのだが、それがちょっと、の気分。
行ったことのない店に入って、盛りばかりよいが味はイマイチの「ゴーヤチャンブル」「鰺のフライ」冷たい「枝豆」なんかを食う。
カウンターの端に座って、横にある小さなテレビで、珍しくNHKが野党の質問を国会中継しているのを見るともなく聴くともなく。
山本太郎が、今日もイラク戦争、ファルージャでアメリカが民間人を虐殺するという明らかな国際法違反を冒した件について、安倍の見解を糺すが、「その件については承知してないのでコメントは差し控える」の一点張り。
東京大空襲、広島・長崎への原爆投下も国際法違反だと思うが、と攻めたてるが岸田の返答は意味不明(わざと)。
たしかに山本の言うとおりなのだが、反安保法制の議論を一気にそこまでもっていくと、ますます民主党(とくに日本会議や松下政経塾出身の選挙の都合で民主党を選んだゲーリングみたいな連中)など親米派は法案攻撃の手を緩めるのだろうなあ。
でも「国際紛争を解決する手段としては、どんな戦争をも否定する=現在のアメリカのあり方には反対する」というところが、この戦いの根っこなのだ。
「積極的平和主義」の元祖であるノルウェーの平和学者・ヨハン・ガルトゥングが、日本が積極的に平和貢献する具体策として、
国際紛争を解決する手段として武力を放棄した憲法9条を堅持すると、国連総会の場で表明することです。条文と矛盾する政策は改め、攻撃能力の高い武器は手放す。そのうえで各国に9条の採用を呼びかけてほしい。1928年のパリ不戦条約を実現することにつながるからです。(専守防衛の軍事力は必要としつつ)。
と、今朝の朝日で語っている。
山本太郎は正しいのではある。
少し離れたところに座っているオジサンが、「新国立競技場を2000億以下で作るってバカみたいなことを言いやがって!1000億以下でも多すぎる。オリンピックなんてやるな」「宇宙開発なんて何の意味があるか」と店の親父に気炎をあげる。
親父は、オリンピックについてはやらないことに賛成、宇宙開発については「人さまざまだから」。
俺も親父派だがなにも云わずに食って(うまくなければ全部食わなきゃいいのにねえ)帰る。
(分厚い本ばかりが読まれるのを待っている)
桜並木の上の方で大きな声で鳴くのはなんだろう。
虫の声のように聞こえるのが、ずっとあちこちで鳴いていた。
昨日は大汗かいて家の中の掃除をしてからポリープの組織検査の結果を訊きにいった。
もしかして何か言われたときに帰宅して汚い部屋なのは厭なのだ。
腺腫、ガンではない。
これが大きくなると癌になる場合(という説)もあるから、まったく無罪放免というわけじゃない。
さいしょから(小さい内から)ガンの場合もある。
だってさ。
少しみないうちに異国の東京駅になってしまった。
それから大手町の歯医者へ、定期チエックの案内が来たので、義歯の緩んだのを直してもらいがてら。
掃除してくれて、870円、3割負担のカミさんは2500円とか言ってたから、感情的には高いと思うが勘定は合うのだ。
あそこは馴染みの客同士が仲が良くて賑やかなのだが、それがちょっと、の気分。
行ったことのない店に入って、盛りばかりよいが味はイマイチの「ゴーヤチャンブル」「鰺のフライ」冷たい「枝豆」なんかを食う。
カウンターの端に座って、横にある小さなテレビで、珍しくNHKが野党の質問を国会中継しているのを見るともなく聴くともなく。
山本太郎が、今日もイラク戦争、ファルージャでアメリカが民間人を虐殺するという明らかな国際法違反を冒した件について、安倍の見解を糺すが、「その件については承知してないのでコメントは差し控える」の一点張り。
東京大空襲、広島・長崎への原爆投下も国際法違反だと思うが、と攻めたてるが岸田の返答は意味不明(わざと)。
たしかに山本の言うとおりなのだが、反安保法制の議論を一気にそこまでもっていくと、ますます民主党(とくに日本会議や松下政経塾出身の選挙の都合で民主党を選んだゲーリングみたいな連中)など親米派は法案攻撃の手を緩めるのだろうなあ。
「積極的平和主義」の元祖であるノルウェーの平和学者・ヨハン・ガルトゥングが、日本が積極的に平和貢献する具体策として、
国際紛争を解決する手段として武力を放棄した憲法9条を堅持すると、国連総会の場で表明することです。条文と矛盾する政策は改め、攻撃能力の高い武器は手放す。そのうえで各国に9条の採用を呼びかけてほしい。1928年のパリ不戦条約を実現することにつながるからです。(専守防衛の軍事力は必要としつつ)。
と、今朝の朝日で語っている。
山本太郎は正しいのではある。
親父は、オリンピックについてはやらないことに賛成、宇宙開発については「人さまざまだから」。
俺も親父派だがなにも云わずに食って(うまくなければ全部食わなきゃいいのにねえ)帰る。
桜並木の上の方で大きな声で鳴くのはなんだろう。
虫の声のように聞こえるのが、ずっとあちこちで鳴いていた。
Commented
by
sheri-sheri at 2015-08-26 12:21
こんにちは。佐平次さん。
もしかして、何か言われた時に帰宅して汚い部屋は嫌なのだ・・・良くわかります。不思議ですよね。ほんとに部屋が雑然と散らかっているとそれだけで、何もかもが奈落の底へ落ち込んで行くようで・・スッキリさせておきたいと、事があったりしたときは特に、そう思いますよね。
線種・・大丈夫。良くなれ良くなれと・・身体に語りかけ暗いことは思わないで。
国会中継朝から夕方まで見てました。観たかったのは太郎さんや、瑞穂さん、福山哲郎氏。ほんと、広島、長崎原爆投下のむごい惨劇のことも安部グループは、よそ事でした。てれびでは、その人の人間性がまる写しで隠しようがないですね。防衛大臣、内閣官房長官、などなど、良くまぁ揃ったなぁというほど、悪役総出演劇を見ている気がしてきます。 こんなこと近年稀に見ることです。
「積極的平和」の真意…ノルウェーの平和学者・・ヨハン・ガルトゥイングさんの記事、私も今朝読みました。
日本の市民らの求めに応じて来日なさったのですね。 市民も黙っていない・・この事態。
勇気もらいました。
もしかして、何か言われた時に帰宅して汚い部屋は嫌なのだ・・・良くわかります。不思議ですよね。ほんとに部屋が雑然と散らかっているとそれだけで、何もかもが奈落の底へ落ち込んで行くようで・・スッキリさせておきたいと、事があったりしたときは特に、そう思いますよね。
線種・・大丈夫。良くなれ良くなれと・・身体に語りかけ暗いことは思わないで。
国会中継朝から夕方まで見てました。観たかったのは太郎さんや、瑞穂さん、福山哲郎氏。ほんと、広島、長崎原爆投下のむごい惨劇のことも安部グループは、よそ事でした。てれびでは、その人の人間性がまる写しで隠しようがないですね。防衛大臣、内閣官房長官、などなど、良くまぁ揃ったなぁというほど、悪役総出演劇を見ている気がしてきます。 こんなこと近年稀に見ることです。
「積極的平和」の真意…ノルウェーの平和学者・・ヨハン・ガルトゥイングさんの記事、私も今朝読みました。
日本の市民らの求めに応じて来日なさったのですね。 市民も黙っていない・・この事態。
勇気もらいました。
0
Commented
by
cocomerita at 2015-08-26 14:15
Ciao saheizi さん
多分 saheiziさんが感じたのであろう、なんかちょっと解せない感じ とでもいうのか、そういうものを 私も山本議員に感じています
彼が唯一 核心ついて 闘っている政治家なのかもしれないけれど
私の内の声が もろでを上げて応援する気をどこかそぎます
頭がいいようで でもそんなに切れる訳ではないのだろうな、、と
多分 saheiziさんが感じたのであろう、なんかちょっと解せない感じ とでもいうのか、そういうものを 私も山本議員に感じています
彼が唯一 核心ついて 闘っている政治家なのかもしれないけれど
私の内の声が もろでを上げて応援する気をどこかそぎます
頭がいいようで でもそんなに切れる訳ではないのだろうな、、と
Commented
by
jarippe at 2015-08-26 16:39
本当にNHKなげかわしいです
見たいけど見たくない・・・・・・
そこで働く人たちもお気の毒に思います
民放も同じ思いがします
この法案の事 全然議論していません
国会周辺のデモのことなぜ写さないのでしょう
現実のことを 隠しているみたいです
面白おかしい賑やかな番組もいいですが
今おきている本当の姿を取り上げてほしいです
週刊誌も新聞も・・・・・
見たいけど見たくない・・・・・・
そこで働く人たちもお気の毒に思います
民放も同じ思いがします
この法案の事 全然議論していません
国会周辺のデモのことなぜ写さないのでしょう
現実のことを 隠しているみたいです
面白おかしい賑やかな番組もいいですが
今おきている本当の姿を取り上げてほしいです
週刊誌も新聞も・・・・・
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-26 22:44
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-26 22:45
> cocomeritaさん、どこか上滑りしているような感じが拭えないのですね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-26 22:47
Commented
by
cocomerita at 2015-08-26 22:55
Commented
at 2015-08-26 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-27 05:21
庶民的なお店では、
庶民の声が聞こえますね。
庶民の声が聞こえますね。
Commented
by
maru33340 at 2015-08-27 06:49
山本議員の答弁、その志は良いし勇気も買いますが、少し天狗になり始めているような・・・老いたる狸達の罠にはまり、高転びに転ばなければ良いのですが・・・
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 09:29
> cocomeritaさん、彼の言いたいことを深いところで傍聴・視聴する人たちに納得共感させる話法が備わればいいのですが。
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 09:31
> 鍵コメさん、私は当面は共産党にいれています。山本太郎に入れることもあるかもしれませんが。
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 09:33
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 09:34
> maru33340さん、第二第三の山本太郎が出てくることを期待します。
Commented
at 2015-08-27 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
nao
at 2015-08-27 09:56
x
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 11:02
> 鍵コメさん、アンチ安倍政権という意味で、ね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 11:04
> naoさん、私はなんとかかんとかアップアップしながらも生きていますよ^^。
周りは大変ですが。
30日は何としても、と思っていたのですが、秋田・大曲で友人の葬儀があるので参加できません。
どっちも残念です。
周りは大変ですが。
30日は何としても、と思っていたのですが、秋田・大曲で友人の葬儀があるので参加できません。
どっちも残念です。
Commented
by
tona
at 2015-08-27 19:13
x
分厚い本ばかり7冊。ビックリ!どのくらいの期間借りられるのですか?こちらは2週間ですが、3冊でも焦って読み始める私です。
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 21:41
> tonaさん、予約申し込みが15冊、貸出起源は1か月、10冊まで借りられます。
それはいずれも身障者優遇です。
問題は予約しておいた本が平均して来ずにいっぺんにたくさん来たりするのでです。
今月はいろいろあってホンを読む気になれない日が多かったのでさらに溜まってしまいました。
それはいずれも身障者優遇です。
問題は予約しておいた本が平均して来ずにいっぺんにたくさん来たりするのでです。
今月はいろいろあってホンを読む気になれない日が多かったのでさらに溜まってしまいました。
Commented
by
hanamomo06 at 2015-08-27 21:43
NHKの永田浩三さん、ずっと昔、彼が手がけた『ぐるっと海道3万キロ』は面白く大好きな番組でした。
そのほかにNHKスペシャルも数多く手がけていますよね。
突然NHKから消えたわけを知り、驚きました。
NHKの職員はどんな気持ちになったでしょう?
30日の葬儀でした。(こちらの新聞でしりました)
地域の人の立場でものを考えてくれたいいかただったと知人から聞きました。
そのほかにNHKスペシャルも数多く手がけていますよね。
突然NHKから消えたわけを知り、驚きました。
NHKの職員はどんな気持ちになったでしょう?
30日の葬儀でした。(こちらの新聞でしりました)
地域の人の立場でものを考えてくれたいいかただったと知人から聞きました。
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-27 21:56
> hanamomo06さん、私は永田氏を知らなかったのですが、NHKの社員たちは傾聴すべきですね。
そうですか、彼のことを知ってくださったのですね。
奥さまにも教えてあげましょう。
今日は議会で追悼演説があって彼女も傍聴しているのを私はネットでみました。
そうですか、彼のことを知ってくださったのですね。
奥さまにも教えてあげましょう。
今日は議会で追悼演説があって彼女も傍聴しているのを私はネットでみました。
Commented
by
nao
at 2015-08-27 22:27
x
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-28 08:55
Commented
by
sheri-sheri at 2015-08-28 17:29
そうですね。同感です。
by saheizi-inokori
| 2015-08-26 11:01
| よしなしごと
|
Trackback
|
Comments(25)