鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺

おとといのこと。
カミさんの用事にくっついて鎌倉に行った。
車で1時間、近いのに10年以上も来ていない。
なんか人ごみを連想してしまうからね。

ついでだから光明寺に行ってみようと思ったら、カーナビが狭い道を教えてくれて、変わった墓の群れが見えてきた。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_18235746.jpg
鎌倉市指定なんとかで、日向延岡の殿様・内藤家代々の墓だという。
江戸時代初期からのもので、大小さまざま100基以上ある墓碑や燈籠など異観だ。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_18265511.jpg
浄土宗の大本山、創立は鎌倉時代、西暦1243年といわれ開山は浄土宗三祖然阿良忠上人という格の高い寺。
写真↑は山門、弘化4年(1847)、間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門では最大の格式を備えている。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_21384968.jpg
勅願所になったり、徳川家康は関東十八檀林の筆頭においたという。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_18442140.jpg
本尊阿弥陀三尊

それにしては光明寺は広い境内に車を留められて拝観料も取らない、鷹揚なお寺だ。
犬を散歩させている人もいたり、市民の憩いの場という感じ。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_18294652.jpg
猫寺という愛称もあるそうだ。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_1834789.jpg
本堂にゆっくり座っている人もいた。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_1849525.jpg
記主庭園
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_18504227.jpg
三尊五祖の石庭
阿弥陀仏・観音・勢至の二菩薩、釈尊(印度)善導(中国)法然・鎮西・記主(日本)の浄土宗五大祖師を石で表現されている。
右端がお釈迦様だったかな。
鎌倉アカデミアをご存知ですか 鎌倉半日旅・光明寺_e0016828_18574958.jpg
境内にあった碑、「ここに鎌倉アカデミアありき」。
帰宅してから調べてみると、
これからの教育は、自分の頭で考える人間づくりにある。教育に携わる人間は、大胆に思い切った教育を進める野人の中から選び、学校は寺子屋でもいいから、文部省の中央集権的な教育統制は無視すべきである
こんなコンセプトをもとに1946年、光明寺を使用して開校。
服部之総、西郷信綱、千田是也、宇野重吉、吉野秀雄、高見順、三上次男、青江舜二郎、中村光夫、林達夫、 三浦光雄、 邦正美、藤間勘十郎などが教鞭をとった。学科は、文学科、産業科、演劇科、映画科の四学科編成だった。しかし、創立時からの資金難に加え、自治体や企業からの援助も得られず、わずか4年半しか存続できなかった。

いずみたく、鈴木清順、山口瞳、川久保潔、、いろんな人材を輩出。
そういえば山口瞳が吉野秀雄のことを書いた文章を読んだような気がする。
新しい日本、自由な日本、燃えていた時代があった。
そういう日本こそ取り戻したい。
Commented by at 2015-05-22 22:45 x
鎌倉に大叔母さんと大叔父さんの墓がある。
母さんに数回、連れてってもろた。
けど、寺の名前も何所やったかも覚えてへん。
とゆう、縁がある鎌倉ですゎ,;p
Commented by unburro at 2015-05-23 00:15
鎌倉アカデミア、戦後すぐ設立されたのですね。
凄いメンバー!
戦時下に抑圧されていた知性が、噴き出した様な…
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-23 09:08
蛸さん、かなりな縁でんな。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-23 09:11
unburro さん、どんな講義をしていたんだろう。
「鎌倉アカデミアを伝える会」というのがあるのですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-05-23 10:48
『小説吉野秀雄先生』、私も読んだような記憶ありです。

吉野秀雄氏は八木重吉の奥さんだったとみ子さんをのち添えにしたんだったかも。
我が家の娘たちは八木重吉の詩から名前をもらっているのです(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-23 11:17
pallet-sorairo さん、犬と歩けば棒に当たる、次から次にいろんなことを知り、それが他のこととつながっていることに気づかされ、読みたい本、行きたいところも増えてきて、それで「ふと命惜しく」なるのです^^。
Commented by sheri-sheri at 2015-05-23 15:06
鎌倉アカデミア、素晴らしい!これから、復興しないでしょうか。・・・
Commented by HOOP at 2015-05-23 22:05
鎌倉アカデミア、来年は創立70周年ですね。
60周年と同様、なにかイベントがあるかもしれません。

かまくらの学校
http://kamakuranogakkou.com/about.html

や、鎌倉・市民アカデミア、西御門サローネなどは
かつての鎌倉アカデミアとは大分性格が異なりますね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-24 10:48
sheri-sheri さん、なかなか難しいでしょうね。
世の中は逆の流れです。ほんとはだからこそ、なんですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-24 10:50
HOOPさん、あげていただいたどれも知りませんでした。
かまくらの学校なんてコンセプトは面白そうですね。
Commented by at 2015-05-25 06:52 x
山口瞳が吉野秀雄に短歌の指導を受けた時、
家のことを宿というと、叱責され家に直された、とか、
吉野が「やると思えばどこまでやるさ」という歌謡曲を聴いて、
「どこまでも」だと怒鳴った、とか・・・
同じ「ひでお」だけに許せなかったのか。
いずれにせよ、情熱的な歌人だったようです。

Commented by saheizi-inokori at 2015-05-25 07:26
福さん、私も読んだような気がするのですが、内容をすっかり忘れています。
ぶらり歩きは忘れていたくさぐさに再会させてくれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-05-22 21:41 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori