松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜

降りだす前にと思って買い物に出たけれどしとしと。
ひところからみたらやはり春の気配がする雨。
伐採した後に植えた桜にはいい雨だ。
早く大きくなって俺の生きているうちにきれいな花をつけてくれ。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12302277.jpg
昨日は遠来の友、夫妻と友人の三人で上京、ご希望によりカミさんとふたりであちこちご案内。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12323281.jpg
松陰神社で松陰の墓を参って商店街をぶらぶら。
バスで渋谷に出て地下鉄に乗り換えて表参道に。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12354447.jpg
「アニヴェルセル カフェ」、よくロケに使われるらしい。
おりしも教会から新郎新婦が現れてフラワーシャワーやブーケトス、カフエの中を二人で歩いて行った。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12462726.jpg
トランペットやピアノの生演奏もあり、「こんな時にめぐり合わせてラッキー」と喜んでもらえた。
ケチな俺は居酒屋ならともかく、カフエでコーヒーを飲むなんてめったにやらないから、カミさんも喜ぶ。

「ナチュラルハウス」、「桃林堂」、紀伊国屋「Ao」、魚などちょっと感心しない。
マカロンの「ピエール・エルメ」とか有機食材の「デイルズフォード・オーガニック」などを見たらしいが、その間に俺は独りで外苑前まで移動していた。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12522540.jpg
表参道から外苑前の銀杏並木までは一駅だが歩くと結構きつい。
それで皆さんはタクシーで来てもらうことにして俺が徒歩で先行したというわけ。
歩きたがりの俺にはちょうどいい。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12553048.jpg
去年の秋、素晴らしい銀杏並木だったが、今はすっかり冬の銀杏並木。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_12575881.jpg
月並みだがベルナール・ビュフェ。
俺は好きだ。
昼は温かだったのが冷たい風も吹いてきて、足を早めて今宵の夕餉の店に。
途中でちょっと迷って青山墓地の片りんもみる。
南青山、「レストラン・タニ」

本格的だが肩のこらないフレンチ、俺は初めての店だったがOK牧場。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_137426.jpg
プレフィクスメニューをそれぞれが、あれがイイ、私はこっちだ、それもウマそうだ、選ぶのが楽しく、笑い声がはじける。
俺はまず、「フランス産ホワイトアスパラガスとヤリイカのコンフィのサラダ」。
カミさんの食った「ほんのり温かい自家製スモークサーモンと茹で野菜のサラダ」もウマそうで、少しつまみ食い。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_13104187.jpg
今日はあと三人前しかないという「鰯のマリネと茹で野菜」を採ったお二人も満足そう。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_1335371.jpg

松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_13131830.jpg
俺の二皿目は「ヒラメのグリル」。
小さな焼きたてのライ麦パンもうまくて俺は4つも食ってしまう。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_13162820.jpg
俺は食わなかった「子羊背肉のローストとメルゲーズのコロッケ バジルソース」。
カミさんの描いた『百匹の羊』の絵のことも話題に、羊とヤギの違い、啼き方の違いなど。
羊年の人は「正義感が強く、やさしい」けど、、とか。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_1323138.jpg
俺の食った「鴨胸肉のロースト 蕗の薹の入ったジャガイモのピューレ」、蕗の薹につられてオーダーしたのだが、あまりその風味は感じられなかったのは残念。
この頃にはほとんど一人であけた赤ワインが効いてきたのかも。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_13251184.jpg
デザートもそれぞれが好きなものを頼んだ。
俺の頼んだのはなんだったっけ。
皿の模様がテーブルに写っているのがきれいだった。
松陰神社から青山あたり レストラン・タニの楽しい一夜_e0016828_13275156.jpg
ハーブティーのカップもすてきだ。
話が弾み、こんどはみんなで沖縄に行こう、いやその前に桜を見に来てくれ、あれもしようこれもしよう。

どうか健やかで、みんな実行できますように!
Commented by hanamomo06 at 2015-03-01 13:42
ご友人とそのお友達、楽しかったでしょうね~。
すごいみんながタクシーで移動しているうちにsaheiziさんは歩いたのですね。
ハーブティーのカップ珍しい色合いですが素敵です。
ガラスの器って下に陰ができてきれいです。
そこに気がつくsaheiziさんの感性がすばらしい。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-01 15:22
hanamomo06 さん、「もぞ、いってる」なんて笑いながら教えてもらいました。
タクシーは4人乗りですからね^^。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-01 20:03
教えてもらったからお分かりかと思いますが、もぞって言うのは寝言のこと。
だから変なことを言うと『もぞいってるな~?』といいます。
秋田弁、難解でしょう?そしておもしろいでしょう?
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-01 20:48
hanamomo06 さん、方言大好き、なかでも秋田の方言大好きです。
Commented by doremi730 at 2015-03-02 03:01
おいしそうなお皿のオンパレード!
今度行ってみたいです♥
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-02 11:06
doremi730 さん、お花見の帰りに?^^。
Commented by haru_rara at 2015-03-02 13:06
週遅れで失礼いたしますが、お誕生日おめでとうございます。
いつも佐平次さんの周りには温かな雰囲気が溢れていて、ご家族も仲良くてとても素敵ですね。
お体お大切に、お幸せな日々でありますように。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-02 17:56
haru_rara さん、ありがとう。
仲良くケンカしてます^^。
Commented by at 2015-03-03 07:00 x
この和菓子屋は存じております。
品があって期待感を刺激する、そんな店。
よい和菓子屋がないと町はつまらない、
とは、おっと以前も書きました。

Commented by saheizi-inokori at 2015-03-03 11:45
福さん、桃林堂、ジャストルッキング!でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-03-01 13:30 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori