NHKは後藤さんのうしろから鉄砲を撃った

さっきのNHKニュースで、某大学教授がイスラム国のことを説明した。
領土を持っている過激派、というところまではいいとして、イスラム国がこれからとてつもなく領土を広げたい野望を持っているということをいう。
それも正しいのかも知れないが、問題はサイクス・ピコ協定のことに触れないこと。

サイクス・ピコ協定とは、第一次世界大戦中の1916年5月16日にイギリス、フランス、ロシアの間で結ばれたオスマン帝国領の分割を約した秘密協定のこと。

そこに住んで生きている人のことや地理条件も無視して勝手に直線で国境を描いたのだ。
まさにライオンズシエア。
イスラム国はそれを元に戻せ、ということが建国の理念だ。
イスラエルがイスラム教徒たちを追いだして建国したことに比べたら、当然の要求だと。

その主張の正当性・現実性はともかく、イスラム国が後藤さんたちを人質に取ったのは彼らの主張を世界に理解させたいということがあるはずだ。
不倶戴天の敵、イスラエルと握手してみせる日本を許せないという気持ちもあるだろう。

そのいちばん大事なところを説明しない某大学教授。
NHKからの要求だったのか、彼の考えだったのか。
いずれにしてもイスラム国の連中が視ていたら(いるはずだ)、やはり日本はアンチイスラムだと思うはずだ。

NHKは後藤さんの後ろから鉄砲を撃った。
Commented by takoome at 2015-01-24 00:27
もぉ、嫌や!
小さき人達を翻弄せんで欲しい
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-24 10:36
蛸さん、寄ってたかって、後藤さんのお母さんの記者会見は立派でした。
安倍に対して謝る必要なんかない、謝るのは安倍の方なのに。
Commented by sheri-sheri at 2015-01-24 22:18
ああ!もう空恐ろしい。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-24 22:43
sheri-sheriさん、無知ゆえなのか、なにか秘かに企んでのことか、どちらにしても恐ろしい。
Commented by hanamomo06 at 2015-01-25 07:42
NHKの報道はかなり編集がされていて、これでは真実が伝わらないと思いました。
後藤さんのお母様、私ならあんなに冷静に話せない、絶対話せない。
昨夜寝てからまた起きてニュースを見てしまいました。しばらく眠れませんでした。

手焼きせんべいのお店、こんないい雰囲気のお店がまだ残っているのですね。
東京めぐりの醍醐味のひとつですね。
今日胡麻せんべい買って食べます。
saheiziさんのお宅から香ばしいおせんべいの匂いが流れてきました。
一宮の桃畑行ってみたい。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-25 09:46
hanamomo06 さん、お煎餅の店、映画の中のような感じがしました。
いま、さいごの一枚をバリバリ、いい匂いでしょう?
桃畑も夢のなかのようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-01-23 22:27 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori