おせちに飽いたら 珍味と酒と人生と 杉浦日向子「ごくらくちんみ」

箱根駅伝、ところどころ見る、ずっと見てると日が暮れちゃう。
20年も前、社内駅伝大会にチームを率いて参加したことを思いだす。
自分だけのことじゃないと思うとふだんとは次元の違う走りができた。
一緒に練習しタスキをつないだ仲間、応援してくれた仲間とは今でもたまに飲む。

いぜん、目の前を走り抜ける選手の、あまりの美しさに驚いたことがある。
彼らも一生の宝物を得たのだろう。
おせちに飽いたら 珍味と酒と人生と 杉浦日向子「ごくらくちんみ」_e0016828_10353483.jpg
おせちのお重はきれいになくなった。
だからというわけじゃないが、目で味わう珍味の数々。

「青ムロくさや」に始まり「たてがみさしみ」まで、67品目の珍味をイラストとショートショートのような情景入りで並べる。
男と女、女どうし、親子、、珍味は人生の難所に似合うのかもしれない。

「たたみいわし」には静岡の純米冷酒を手吹きの極薄グラスで。
「塩納豆」はざる豆腐と一緒にスプーンでしゃくって頬張る、そこへテキーラを一口含むと、大豆の甘味が草いきれのように、むわっと蘇える。野を疾る犬になった気分。さらにレモンスライスを皮ごとかじるとクールダウン。
「きんつば」は辛口の本醸造の熱々燗を湯のみにたっぷりそそいで。
「またたび」はカルバドスを口腔内で転がしながら。
「ふぐこぬかづけ」はドブロクを土ものの肉厚の湯のみに注いで。
「つくだに」は炊きあがったごはんを吹き冷まして。
酒と珍味と、どっちが主役でどっちが脇役か、お互いに引き立てあって、、まるで駅伝チームだ。

「うばい」「リエット」「ラルド」「もうかの星」「いぬごろし」「黒いブーダン」、未体験ゾーンの珍味がここまでおいでとさしまねく。
おせちに飽いたら 珍味と酒と人生と 杉浦日向子「ごくらくちんみ」_e0016828_10553812.jpg
日向子さんの亡くなる一年前の出版。
生と死について考える噺もあった。
日向子さん、今頃「ごくらく」で呑んで食って語っているのかな。

新潮社
Commented by chaiyachaiya at 2015-01-03 11:47
佐平次隊長 (と、勝手に隊員を名乗っておりやす)明けましておめでとうございます!
こちら、雪に埋まっておりやすっ。
杉浦日向子は、家人くんがファンで、いく冊かは読みましたが、ご紹介のこの本、初めて知りました。
数分後には、家人くんと、Amazonへ捜しにゆく模様です。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-03 22:32
杉浦日向子さんのあの、ちょっと泣いてるような表情、お顔立ちが不思議でしたが、がんと闘っておられたのですね。
若くして逝かれとても惜しい方でした。
私も読んで見たいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-03 23:04
hisako-baaba さん、ユーモアに満ちた本書ですが、これを書いている頃彼女が病気と向かい合っていたと思うと切実なものもあるのです。
Commented by みい at 2015-01-03 23:04 x
佐平次さん、おめでとうございます。
 サンチ君、おめでとう。

日向子さんの本は、数冊持ってます。
この本は読んでないなあ~
面白そうですね。

今年もよろしくです!
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-03 23:05
chaiyachaiya さん、雪に埋もれたアマゾン、さぞかし素晴らしいと思います。
話せる家人君ですなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-03 23:07
みいさん、おめでとう。
四国近辺で正月を過ごしたことを思いだしています。
皆さんのご健勝を祈ります。
Commented by c-khan7 at 2015-01-03 23:32
文字を読んでイメージするだけで、喉がなります。きんつばに本醸造ですか、、甘い糖質と辛い糖質のせめぎあい。。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-03 23:47
c-khanさん、彼女、実際にやったのでしょうね。珍味と酒の組み合わせを試してみるだけでも大変だったろうなあ。それとも直感と想像力かな。私も少しやってみようかとも思うけど、この本は借り物、メモをとっておくほどの気持ちはない。頭で考える味のシュミレーションといったところかな。
Commented by Vimalakirti at 2015-01-04 01:04
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
自分ではなかなか手に取ることのない本の話など、
楽しみに読ませていただきます。
Commented by ikuohasegawa at 2015-01-04 09:06
文庫本ですが処分せずに蔵して?おります。
Commented by 旭のキューです。 at 2015-01-04 09:28 x
20年前の駅伝、熱いものがありました。良き思い出です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 10:07
Vimalakirti さん、おめでとうございます。
私もこの本は借り物、自分では買わなかったような本に思いがけない楽しみを見つけます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 10:08
ikuohasegawa さん、本書に載っている組み合わせで酒と肴を楽しむという趣向はいかがですか。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 10:09
旭のキューです。さん、駅伝そのものも楽しかったですが、練習や終わった後の反省会など得難い歓びでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-01-03 11:13 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori