言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」

昨日紹介した「アベノミクス批判 四本の矢を折る」の中に、安倍のパーソナリティについて精神科医・野田正影の言葉、
首相は、弱者に対する思いやりや想像力を決定的に欠いている。
が紹介されて、続けて伊東は、
私は弱者だけではなく、強者のことも含め相手を知ろうとする努力が決定的に欠けていると思っている。
と書いている。

けさのテレビ、テロ容疑者に対する拷問を命令したブッシュの映像が安倍の顔と重なって見えた。
言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」_e0016828_10313495.jpg
(自分がエライことばかりしゃべっていたなあ)

弱者、被差別の民、和泉暦の売り手たちが暦のPRのために、安倍清明伝説を語ったのではないか。
ふじたあさやが、そんな設定で書いた中西和久の一人芝居・「しのだづま考」を見てきた。
言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」_e0016828_103597.jpg
神の乗り移った動物が舞うかのような気配の信太山盆踊りで幕を開ける。

歌舞伎・文楽の「蘆屋道満大内鏡」、とくに「葛の葉子別れ」と民話「狐女房」のストーリーを、説教節、浄瑠璃、講談や瞽女(ごぜ)唄、現代語の語りかけも交えて渉猟しながら伝説の謎に迫る。

安倍保名、妻の葛の葉のたおやかさ、その正体・狐の妖しさと哀れさ、その子・童子丸は愛らしく、成人したのちの清明は凛々しく、悪役・道満はふてぶてしく、あたかも日本の民俗芸能の展覧会。
100分間休みなしの熱演だった。
(この劇についてはこれをご覧ください)

舞、身のこなし、歩き方などには狂言・歌舞伎の素養があるかとも思われ、唄(とくに中世の田植唄)に太鼓に三味線も達者、障子に書いた「恋しくば たづね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」もみごと、ユーモアもあり、上々の楽しさ。

現代語、中世の言葉、老若男女、猛きものと弱きもの、近く遠く、呪い、祈り、喜怒哀楽、愛憎、、さまざまな語りを使い分ける言葉の魔術師。

見るもの皆、”感ぜぬものとてなかりけり”。
安倍は安倍でも大違い。
言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」_e0016828_113042.jpg
会場の紀伊国屋書店(ホール)は開場50年とかで廊下に昔の写真やポスターが展示されていた。
とくに創立当時の書店は前川國男の設計で写真に見とれてしまった。
書店の中もとてもいい↓。
言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」_e0016828_1171072.jpg
その写真をめでて常にはあらず、本を買ってしまった。
伊勢丹で阿闍梨餅を買って帰ろうと思ったらそれだけが売り切れ、なんか物足らない気になって紀伊国屋に取って返して、写真を見て買った本、縁は異なもの。
言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」_e0016828_119883.jpg
渋谷は相も変わらず物凄い若者たち。
このうち何人が投票するのかと思いつつ駅前の東急プラザで、買ったばかりのミステリを読みながら蕎麦をたぐる、うまくない。
言葉・芸能の魔術師 中西和久ひとり芝居「しのだづま考」_e0016828_11131520.jpg
酒を呑まずに寝坊して食った長野のリンゴのうまいこと!
Commented by 旭のキューです。 at 2014-12-14 14:37 x
投票してきました。うちの子どもたちは無関心のようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-14 14:58
静岡にいた頃は、
リンゴなど
ほとんど口にする機会はありませんでしたが、
長野に来ると、
安くておいしいリンゴがどこでも売られています。
さすが、リンゴの産地です。
静岡にいた頃は、
ミカンばかりでした。
Commented by k_hankichi at 2014-12-14 16:07
Saheiziさん、戦後初代の前川國男の設計のビルのこと(昭和22年5月竣工)、初めて知りました。すばらしいデザインですね。
Commented by ほめ・く at 2014-12-14 18:14 x
小学生から中学生にかけての私にとって文化の中心は新宿でした。武蔵野館やオデヲン座(両方とも封切館でした)で映画をみて、帰りは紀伊国屋に寄って買いたい本をみつける。古い名画なら地球座、寄席は末広亭、買い物は伊勢丹と、とにかく新宿は何でも揃っていました。
安倍晋三の性格はその通りでしょう。さらにいえば、日本、中国、韓国、北朝鮮の最高指導者が揃って同じような性格の人物である点に、北東アジアの悲劇があるような気がしてます。
Commented by cocomerita at 2014-12-14 19:59
Ciao saheizi さん
自分のことだけしか考えないのなら、儲けしかおわない企業家であればよいのであって、政治家の資質からは遠く何万光年も離れています
それでも優秀な企業家であるには、社会への意識不可欠ですが、、
まあ彼のような 能力にも人格にも欠ける人間?人間と呼べるのなら、
が社会にたいして十分に貢献できることなど皆無でしょうが、
何で?こんなのが? じいちゃんの七光り?
テロの容疑者
9.11から一週間も経たずに逮捕された
冤罪に決まってると私は思います
そろそろ、こういう悪どい、権力者が鞭打たれる番だと思うのですが、
選挙の結果が気になります
Commented by byogakudo at 2014-12-14 21:06
前川國男の紀伊国屋書店、うつくしいですね!
むかしの新刊書店は音楽も流されず、小さな町の小さな
本屋さんであっても、本棚の前のちょっとした緊張感と
静けさが心地よかったことを思い出します。
Commented by sheri-sheri at 2014-12-14 22:00
こういう書店を見ると、東京へ行きたくなります。今回の選挙・・予測はついていましたが、それでも辛く胸が塞がれて息苦しいです。ほんとに。この時代は永く続くのでしょうか。子供たちの行く末が案じられて泣きたくなります。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:38
旭のキューです。さん、無関心の付けが自分たちに戻ってくることを承知しているのかな。
無関心な人たちの10パーセントでもが動けば日本は変わると思います。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:39
j-garden-hirasato さん、りんごも新鮮だと驚くほどウマいです。
私は古くなったのでも喜んで喰いますが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:41
k_hankichi さん、私が上京したときにはもうこのビルではなかったような気がします。
あの頃は建物を鑑賞するなんて考えたこともなかったです。
建築科志望の男とも飲み歩きましたがね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:44
ほめ・くさん、中学生で新宿の粋を味わっていたのですか。
私は大学生になって初めてミラノ座とか末廣亭を知ってドギマギしてましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:47
cocomerita さんが日本人を馬鹿呼ばわりしていた通り、あの安倍が呵呵大笑しそうな雲行きです。
しかし満つれば欠けるのです。
間に合ううちにやっつけたい。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:48
byogakudo さん、本屋にはいるときのワクワク感、ついトイレに行きたくなるほどでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 22:51
sheri-sheri さん、まったくですね。
政治なんて自分に関係ないという気持ちが分からないでもないけれど、それが自分に跳ね返っていることが分からない・実感できないのでしょうね。
若者よ覚醒せよ!です。
Commented by たま at 2014-12-15 00:21 x
相方と連れ立って選挙に行き、さきの政権で大震災時の東電本社に乗り込み、はしたない姿をさらした元首相を追い落とすべく投票をして・・・、投票後に必要的(義務的)に相方と「いつもの蕎麦屋」を訪れて、真昼から「常温の日本酒」をキュー!
閉館した「前進座」のはす向かいの蕎麦屋「吉むら」(※吉祥寺村の時代をもじったとか?)にて、下品な酒飲みには勿体無いほど上品な更科蕎麦を仕上げにて。
少々お高めなれど、サヘイジ様には是非ともお奨めいたします。
選挙は、酒とバラ、そして蕎麦の日々也!
Commented by noreizoko at 2014-12-15 01:46
良さげなお芝居ですね・・。ありがとうございます。選挙・・・つらい時代が来そうで、ますます・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-15 09:54
たま さん、原発輸出のお先棒を担いで脱原発もないものですね。
吉祥寺の蕎麦やは駅の前と砂場と、、くらいしか知りません。
吉むら、機会があればぜひ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-15 09:55
noreizoko さん、ますます悪くなりそうです。
覚悟が必要かも。
Commented by at 2014-12-15 10:45 x
大惨事安倍政権か・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-15 11:15
蛸さん、大大惨事やね、ったく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-12-14 11:24 | 能・芝居 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori