独り言をいうようになったから高齢者講習

徳島の友人を訪ねたときは現地でレンタカーを借りたのだった。
動かないから事務所に駆けていって故障してるじゃん、といったら見てくれて、「サイドブレーキがかかってます」。
その前に山陰一人旅もレンタカー。
右足でアクセル、左足でブレーキを踏んで、なんか変だな。

それより数年前はしょっちゅう週末ドライブ、房総、鬼怒川、伊豆、東北一円、走り回った(無事故無違反)。
独り言をいうようになったから高齢者講習_e0016828_1141330.jpg
もろもろの事情ですっかりハンドルから遠ざかっていたが、ゴールド免許も更新時期が来て、「高齢者講習」なるものに行ってきた。
警察の利権拡大に協力するのかと、ちょっと面白くなかったが法律改正じゃしょうがない。
独り言をいうようになったから高齢者講習_e0016828_1173191.jpg
家から成城学園まで行って(バスで)、そこから送迎バスで自動車学校まで行く。

むかし横浜で免許をとったときの薄暗い学校に比べるとクリニックの待合室のように明るい。
ソファーで杉浦日向子を読んでいると好い心持なのだがBGMが女の子のバカみたいな歌声で場末のスキー場に行ったよう、気にしだしたらたまらない。
思わず独り言で「うるせえなあ」と云ったら、向かい側にいた奥様がギクッとしたようだ。
独り言を言うようになったから高齢者講習が必要なんだろうな。
してみればこのBGMは忍耐力の検査かもしれない。
誰かこっそり覗いてやしないか。
独り言をいうようになったから高齢者講習_e0016828_1113284.jpg
(今朝の園芸高校)

6人、男女3人づつでまずはビデオで危険運転の注意。
右左折のときがいちばんヤバイのはよく分かる。

ついで実技、3人づつに分かれて実車で構内を走る。
トップバッターになった、うしろにオッサンとオバハンを乗っけて助手席の講師の指示通りに走る。
サイドを緩めるのは先生が教えてくれた。

参ったのはバックの車庫入れ。
旅行先では旅館の人にやってもらったのだよ。
焦れば焦るほど、行きたい方と反対によって行ってしまう。
むかしゴルフ場の駐車場でこういう状態になって、とうとう柱にピタッとくっついてしまった悪夢がよみがえる。
照れ臭いからジョークなんか言いながらやってたが脇の下に冷や汗。

ナントカ納めて、クランクもカントカ済んで、次のオッサンと交代したら、あっという間に終わる。
さいごのオバハンも「あら、やだなあ」なんて言ってたくせに裏切り者めが。
よく見てたら彼らは後ろをよく見てバックしている。
俺は横だけみて勘でバックしていた!
独り言をいうようになったから高齢者講習_e0016828_1123114.jpg
(サンチが乗ってたらさぞかし心配して吠えまくっただろう)

教室に戻るともう一組が待ちかねていたようで「外をドライブしてたんですか?」だと。
「あ、私です、犯人は。一人で五人分時間使っちゃいました」、白状しました。
でも後で聞いたら、彼らの組は車庫入れなどやらずにただぐるぐる回っただけだって。
学校によっては一切実技はやらないところもあるそうだ。
ま、俺はオモシロカッタから良いけどよ。
独り言をいうようになったから高齢者講習_e0016828_11272241.jpg
(近所の桜並木はすっかり枯れ木となった)

その後は、通常視力、動体視力、夜間視力、視野検査。
左目が0・6、右が0・9、乱視も進んでいる。
動体視力は「やや劣っている」、夜間視力は「ふつう」、視野検査は180度、問題なし。

シュミレーターを使って運転適性診断も。
子供がでたらブレーキ、大人だったらアクセルを離す、そういうルールなのだが、実際の運転では俺はすぐブレーキを踏むから間違えそう。
「判断の早さ、正確さ、注意力など普通で問題のない運転ができる。ウンヌンカンヌン」(シュミレーターは実技を見てないからなあ)。
同一年齢層との比較で「やや優れている」、30~59歳の年代との比較で「普通」。
だってさ。
3時間、けっこう疲れた(精神的に)。

こんご実際に運転するときは広場とか海岸なんかで練習してからにしよう。
独り言をいうようになったから高齢者講習_e0016828_11374843.jpg
はじめは知らん顔していた6人の受講仲間が同志的親しさを感じるようになって、俺なんか「頑張って!」と応援されてしまう。

おわって送迎バスに乗ったオッサンとすっかり打ち解けて、犬のことや落語のことなんか語り合う。
もう少し話していたかったけれど俺の乗り換えのバスが来てしまって「じゃあ!」で別れたのが残念。
バスが動き出して、あ、もう二度と会えないのだ、と思ったら降りたくなったくらい。
そうしていたら、まるで映画の一シーンだった。
Commented by sheri-sheri at 2014-12-02 13:19
良かったですね。凄い。優秀なんですね。まだまだ青春まっただ中さへいじさんです。視力も良く、問題ないですね。ほんとに良かった。今日のサンチちゃんが、とってもチャーミングで思わず見とれました。パパも可愛くてしかたないですね。
Commented by dankkochiku at 2014-12-02 18:40
私も、恥を忍んで高齢者講習に行きました。驚いたのは、個人タクシーの運転手さんが私よりも成績が悪かったので安心しましたが、その後は、高齢のタクシー運転手の車には、並んでいる次の客に譲ることにしました(笑)。しかし、ゴールド免許を傷つけないようにその数年後、運転をやめました。高速道を逆走したら大変ですからね。
Commented by chaiyachaiya at 2014-12-02 18:43
昔、私が運転免許取得したと伝えたら「◯◯子でも、取れた」ということで、次の週から教習所通い始めた友達がいます。くくく。(^^;;
夕日を浴びて、笑っているようなサンチさん、めんこい‼︎
一期一会の心癒されたり会話弾んだり、の方とは、前世でも、牛車が唐突に走り出した、とか、な御縁なのでしょうか・・・。
Commented by mi-mamam1 at 2014-12-02 20:19
いつも読み逃げでごめんなさい。運転はしないで済むならしないほうが良いです。夜道の運転、しかもうねうねの山道ですっかり疲れて週末を台無しにしてしまう50代の私です。

まっすぐな国道での信号待ちでは、スマホを操作しながら運転していた若者に追突されるし。本当にもういや!だけれど、このあたりでは運転しないと暮らせないのですよ。

81歳の実父もまだ現役。大丈夫かな~?
Commented by hanamomo06 at 2014-12-02 21:00
saheiziさんお疲れ様でした。
打ち解けたお仲間と名残おしかったですね。
それで一杯飲みに行っていたら、映画のワンシーンでしたね。

落ち葉がきれいですね。
園芸高校、テレビで見たことがあります。
銀杏の葉の絨毯、ふかふかだったでしょう。
さんちゃんも落ち葉の上に立ってめんこいね。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-02 22:23
講習を楽しめて良かったですね。脳が五十代以下の若さをお持ちで、すごいです。

サンチチャンわらってる。可愛い! ♥️
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 22:52
sheri-sheri さん、優秀?!自信を失くして帰ってきたのですよ。
でもサンチも言うし、頑張るかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 22:54
dankkochiku さん、マジ、私は山陰で高速を逆走(バックで)したことがあります。
出口を通り過ぎたのですがね。
今考えると鳥肌です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 22:59
chaiyachaiya さん、よく言われることですが、自動車の運転ができるって奇跡的な人じゃないかって。
私も免許をとるときはそう思いました。
しばらく運転やめたらまたそう思いました。
彼の名前すら今は忘れたのがホントに残念です。
あの世で会うかも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 23:03
mi-mamam1 さん、いらっしゃいませ。
運転は自分が大丈夫でも相手があるから怖いです。
その怖い相手になりたくないと思う昨日の感想でした。
昨日、私の後で見事に車庫いれをやったオッサンは、「これでも息子は運転しちゃいかんというのです」と言ってました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 23:07
hanamomo06 さん、あのオッサン、なんか温かい人でした。
15歳の柴犬と別れて今はトイプードルが飼いたいけれど奥さんが死なれた犬のことで吹っ切れないのだそうです。
一杯飲みたかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 23:09
hisako-baaba さん、瞬間的には若い人には負けなくてもその後忘れてしまうのですよ。
サンチは朝の光にまぶしかったのでしょうね。
Commented by 豆ママ at 2014-12-02 23:14 x
日帰り散歩、行き尽くしたし・・・そろそろペーパードライバー返上しようか、と思ってるところです。ふらりと房総とか東北とか行ってみたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 23:23
豆ママ さん、ということは免許証返納、それとも運転再開?
ドライブの楽しさは忘れられないなあ。
でも結局無理かとも思っています。
Commented by doremi730 at 2014-12-03 04:33
もしその方が見目麗しきおば様だったら
お茶でも、、、とお誘いになって
映画のワンシーンになったかも、、、(^^;
な~んてね。
一期一会は逃さずに一献ですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-03 09:50
doremi730 さん、どうしても再会したくなって探して歩くと、ホントにドラマです。
Commented by noreizoko at 2014-12-03 11:06
ひとりごと…私はしょっちゅうです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-03 12:25
noreizoko さん、サンチに話しかける癖がついて、それが独り言に進化?したようです^^。
Commented by fukuyoka at 2014-12-03 21:29
Saheiziさんの「高齢者講習」可笑しくて!本当に笑いました。もしかして、私もここで講習受けたような気がします。一緒に受けたおじいさん二人がメチャクチャで老人ホームにいるような錯覚をしたくらいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-04 10:23
fukuyoka さん、岡本の自動車学校、お会いしたら面白かったですね。
あのオッサンと三人で呑んで帰ったりして。
Commented by ikuohasegawa at 2014-12-04 11:22
高齢者講習には少し間があります。

ゴールド免許更新後二ヶ月でスピード違反をしました。その後4年10ヶ月無事故無違反でしたが今はブルー免許です。
来年夏の更新でゴールド復帰します。実に9年10ケ月間の無事故無違反なのです。長かった。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-04 12:50
ikuohasegawa さん、私もスピード違反は50キロオーバーなどザラ、ただつかまらないのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-12-02 12:00 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori