ヒラメよりサンマが食べたい、昭和天皇の最初で最後の注文 谷部金次郎「昭和天皇と鰻茶漬」

昨日ははあちゃんとパパの誕生祝い、併せてたいちゃんが英検3級の祝いも、あちらの家で。
パパが料理、手巻き寿司がメイン、秋刀魚のナメロウは初めて食った。
赤穂の牡蠣を生で、小ぶりだがぷりぷりして引き締まった味わい、小粋な味。
ヒラメよりサンマが食べたい、昭和天皇の最初で最後の注文 谷部金次郎「昭和天皇と鰻茶漬」_e0016828_1264343.jpg
小学校のサッカークラブで活躍中の写真も見せてもらう。
一年生だが二年生の試合にも出たそうだ。

中二のたいちゃんが、ある子のことを「頭いい」というから、「頭いいってどういうこと?」と訊いたら試験が良くできるってことだと。
記憶力がいいということが頭がイイこととは違うよ、と話してやったが、ご馳走の方に気が取られているなあ。

泊まっていかないの、と不満顔の二人に(とくにはあちゃん)、後ろ髪がひかれたがサンチも待ってるから、マタネ。
ヒラメよりサンマが食べたい、昭和天皇の最初で最後の注文 谷部金次郎「昭和天皇と鰻茶漬」_e0016828_1113489.jpg
行きの電車の中で読み始めて着くまでに読んでしまった。

渡辺誠「昭和天皇のお食事」は洋食、こちらは和食、谷部の方が渡辺より先輩だが仲がいいらしく、どっちの本にもその名が出てくる。
渡辺は谷部の結婚披露宴の司会をしたとも。
そして二人とも昭和天皇の人柄に魅せられて深い尊敬の念と愛情をいだいていることがよく分かる。

どちらの本もMさんから”おまかせ”で借りた本だ。
彼女、皇室に興味があるのか、それとも料理の方か。

来客のあったときとか公式の宴席はともかく、日常の昭和天皇皇后の食事は質素といってもいいかもしれない。
ただし食材は那須の御料牧場のものが多い。

せんじつテレビでちらっとカリフォルニアのアリス・ウォータース(スローフードの普及で有名)が高くても有機食品を使うのは大地を育てていると思うから、みたいなことを言ってた。
俺もその趣旨には賛成だが、高いことにはかなりマイリンタンカンパニーだ。
その点、御料牧場があるってことは、やっぱり天皇は恵まれている。
ヒラメよりサンマが食べたい、昭和天皇の最初で最後の注文 谷部金次郎「昭和天皇と鰻茶漬」_e0016828_11565369.jpg
とはいえ、はあちゃんたちのように「これは炙って!」なんて生意気言っちゃあ、イカやらイサキやらサーモンをパパにバーナーで炙ってもらって塩とレモン、胡椒でウマイウマイと食うのは、断固オレッチのほうが恵まれている。

青魚や鰻が好物でも自分からは何を出してくれとは云わなかった(云えなかった?)天皇。
昭和62年の手術の後、医師団から尋ねられて「白身の魚より、さんまやイワシが食べたい」といい、「中秋はいつか。団子を食べたい」とも言ったと書いている。
同年、九月十九日に谷部が作った夕食が昭和天皇の最後の食事であったが、不思議なことにこの日の献立の記憶がまったくないとも書いている。
昭和天皇の御大葬が済むと谷部は宮内庁を退職している。
次の職場を見つけて、ということではない、四十過ぎて五歳と三歳の子供、家のローンも残っていた。
やるべきことをやって、誠心誠意お仕えして、そしてそれ以上に有形無形の大きなものを陛下からいただいたのですから、悔いはありませんでした。
まさに本書の肩書に「陛下一代の料理番」とある通りだ。
本を貸してくださったMさんはここを読めということかな。
ヒラメよりサンマが食べたい、昭和天皇の最初で最後の注文 谷部金次郎「昭和天皇と鰻茶漬」_e0016828_11473455.jpg
文春文庫
Commented by sora at 2014-11-24 18:43 x
このかわいい笑顔が素晴しいな  おめでとう~*
希望ですね!

ようやくドイツの会社が、おいしい
Bioのお豆腐を製造するようになりましたが
ファン多く直に売り切れになります
Commented by k_hankichi at 2014-11-24 19:43
食欲の秋です。わたくしもそういうものに嵌って来そうです。鰻茶漬けの本、知りませんでした。興味深し。いまは絶版のようで、中古のものをネットで注文してしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-24 21:39
sora さん、そうです、希望です。
豆腐は世界に広まる、なんか平和っていう感じです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-24 21:41
k_hankichi さん、おやまあ、安ければいいのですが、それほどの本でもないような、、。
Commented by chaiyachaiya at 2014-11-24 21:41
はあちゃん、めんこい‼︎ めんこ過ぎる‼︎
・・・うちの子らのちゃっこい時を思い出すとともに、ああ、私もいつか、こんなめんこい孫をめんこがりたい‼︎
て、思っちゃった自分に、ビックリです‼︎(o^^o)‼︎
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-24 21:43
chaiyachaiya さん、孫はみんな可愛い、まだ先の話なんでしょうか。
Commented by sweetmitsuki at 2014-11-24 23:00
成績のいい子と頭のいい子は違う。佐平次さんのお孫さんなのですから、そんなことはわかってると思いますよ。
ともかく、おめでとうございます。
Commented by 豆ママ at 2014-11-24 23:34 x
はあちゃん、たいちゃん、パパ、おめでとうございます!
サンちゃん連れていくと大変ですもんね・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-25 06:16
子供の笑顔には、
元気もらえますねえ。
増してやお孫さんなら、
なおのことですね。
Commented by reikogogogo at 2014-11-25 09:20
saheiziさんのめろめろな様子が窺われます。
しあわせが笑顔いっぱいーーーおめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 09:28
soraさん、朝海外ニュースを見ていたらオーストラリアに住むシュタイナ―だったかな、ドイツ語を話すご婦人が大豆料理教室を開いてそのなかで豆腐を作ったり豆腐の燻製でマリネをつくったりしてました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 09:30
sweetmitsuki さん、ありがとう。
それは私も40過ぎたくらいでやっとわかったことで、娘たちはまだわからないかもしれない。進学校を称して「頭のいい学校」というよです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 09:31
豆ママ さん、ありがとう。
車で行くならサンチも連れて行きますが電車でしたから。
孫たちは不満そうでしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 09:32
j-garden-hirasato さん、人生のいっときですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 09:33
reikogogogoさん、あと何年楽しめるかなあ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-25 10:11
一枚目のはあちゃんの写真見た瞬間に
あっ saheiziさん じじ馬鹿だ(失礼!)って思っちゃいました。
だって、写真にわざわざクレヨンでクラッカー飛ばしちゃったりして(^^ゞ
じじ馬鹿以外のなにものでもありませんです(重ねて失礼をば)。
孫はほんとにカワイイですね。
で、近江米のおいしいごはんも食したわけで…幸せだなぁ。
Commented by hisako-baaba at 2014-11-25 10:24
サンマやイワシが食べたいって、なかなか言えないのも、恵まれた中での不自由さですね。
目黒の秋刀魚。殿様だって塩焼きでなくっちゃと・・・
この頃良くサンマやイワシを刺身にしています。おろし方は下手でも、美味しいです。
Commented by hisako-baaba at 2014-11-25 10:34
あれ!?また書きかけで送信しちゃっていました。初めの方に書こうとしていたこと。

お誕生会あったかくて素敵なムード。お孫さんの成長は早く思えるでしょう。お楽しみですね。
寿司ネタをバーナーで炙る!? なんて本格的なんでしょう。はあちゃん達、お口が肥えていて確かにナマイキ。
好きにやれる、天皇さんよりうんと恵まれていらっしゃいますね。
Commented by at 2014-11-25 11:21 x
すっかり秋色って思てたら,そろそろ落ちるのか?
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 11:36
pallet-sorairo さん、ジジ馬鹿、万歳!です。
近江米ってうまいもんですね。
酒のコメでもあうのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 11:37
hisako-baaba さん、お作りに出来る、当たり前だのクラッカーですね。
私もできますが面倒でついついできたものを買ってしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 11:39
hisako-baaba さん、その2、その上、「このオリーヴオイルはウマい」などとオヌカシになるんですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-25 11:40
蛸さん、街にはダウンジャケットが多くなり始めましたよ。
Commented by fukuyoka at 2014-11-25 17:22
久しぶりのハーちゃん、なんていい笑顔でしょう。7才のお誕生日おめでとうございます。ハーちゃんはサッカークラブなんですね。ヨータとエートはラグビークラブに入ってるそうですよ。まだまだかわいい孫たちですね!
Commented by poirier_AAA at 2014-11-25 17:23
はあちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
こどもの笑顔っていいですね。ずっとこの笑顔を忘れないでね、と願います。

自分で料理するしかない立場としては、手を濡らさなくても食事が出て来るなんて羨ましいとつい思ってしまうのですが、食事は人に作ってもらうしかない(自分では手を出せない)となったら、これもまたかなりの苦痛だろうなぁと思いました。食べたいものを自力で作れるって、実はものすごく幸せな事なのかも。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-26 00:17
fukuyoka さん、ありがとう。
ラグビーですか、すごいなあ。
いつまでも可愛くいて欲しいなあ、無理か^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-26 00:19
poirier_AAA さん、このところ手をぬらし続けてきたから、何もしないで片づけもしないでイイというのは天国でした。
ましてや孫たちと一緒でしたから。
Commented by doremi730 at 2014-11-26 01:58
孫とのひと時が至福のときですね~♪
はあちゃん、&パパさんおめでとうございます。
ウチも日曜は孫とパパ(次男)の誕生会でした。
一緒だ!!
Commented by kanafr at 2014-11-27 00:54
はあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
いい笑顔ですねぇ。そしてその写真に弾けるクラッカーを描いた時のsaheiziさんの笑顔も十分想像できましたよぉ。
バーナーで炙ったイカやサーモンを塩とレモンと胡椒なんて、小さいのに通だなあ。
saheiziさんも、お身体十分気をつけて、いつかはぁちゃんと一緒に飲む日が来ますよぅに!
フランスも日本食材屋さんでお豆腐売っていますが、残念ながら何もつけなくても凄く美味しい!というお豆腐ではありませんけど、やっぱり大豆製品は取らなきゃ!で時々買っています。一度茹でるとモッツレラチーズみたいになるので、サラダに入れたりしています。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-27 12:31
kanafr さん、ありがとう。
はあちゃんと呑む!
夢のようだなあ。
Commented by sheri-sheri at 2014-11-27 18:32
すくすくノビノビはあちゃん、ハッピーバースディ。皆さんおめでとうございます。とてもかわいいですね。幸せな晩でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-27 23:15
sheri-sheri さん、ありがとう。
この日は落語がなくても幸せでした^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-11-24 12:01 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(32)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori