あなた任せで歴史は動く 映画「100歳の華麗なる冒険」

野党がバラバラ、だらしない、受け皿がないので現状よりも議員数は減っても安倍の天下は続く。
支持が減っても過半数とりゃいいんだと、権力ゲームにいそしむ恥知らず。

やっつけるには
1.棄権しない。
2.そして自民党以外の誰かに投票する。
3.そういう人もいなかったら「安倍政権打倒」と書いてくる。

「安倍政権打倒」派が結束するのが一番いいのだけれど。
あなた任せで歴史は動く 映画「100歳の華麗なる冒険」_e0016828_11114372.jpg
昨日はいつもの心臓の病院にいった。
さいきんフクラハギだけではなくて足の裏、足の指がよく攣る。
この間はちょっと手の指先に力を入れる仕事をしていたら指がエビぞり、マムシのようになった。
脳に原因がないかと尋ねたら、「症状があちこちに出るのは脳由来には少ない。
ストレスが原因の可能性大」と、念のために脳のCTと甲状腺の検査を予約してきた。

脳が原因で逝くのが一番いいような気がするが、下手に生き返るのが怖いのだ。
それを先生にいってもせんないことだけど。

あしたはあしたの風が吹く。
なるようになるさ。
おまかせで生きていく。
そんな映画を見てきた。



強制収容所を脱出するときのアインシュタインとのトンチンカンなやり取りは落語より面白かった。
シュールと言えばシュールな楽しさ。

主人公が高層ビルの建築現場で支えも何もなしで鉄骨の上でいろいろやるのが怖くて、いくら映像だぞ、大丈夫だぞ、と言い聞かせても尻がす~す~、ついにはひきつりそうになった。
笑ったりひきつったり、心臓が攣らなくてよかった。

爆弾てやつはたしかに魅力的だなあ。
バンッ!
それですべてがチャラ、無に帰す、、生首だけが落ちてきたりもするが(きゃあ~!すごい悲鳴だったなあ)。

フランコ、トルーマン、ポポフ、ゴルバチョフ、スターリン、レーガン、、そっくりさんが続々登場。
そのとき歴史は動いた。
原爆が完成したのも、ベルリンの壁を壊したのも若かりしお爺さんの働き、これぞ歴史の真相。
あなた任せで歴史は動く 映画「100歳の華麗なる冒険」_e0016828_1138508.jpg
安倍政権打倒選挙だけはあなた任せにしちゃいけませんぜ。
100歳のお爺さんもお婆さんも立ちあがって投票してくださいませ。
「安倍政権打倒!」ってね。

けさも小沢一郎は元気に散歩。
体操のオバサンたちとにこやかに「おはよう!」と手を振りあっていました。
Commented by mother-of-pearl at 2014-11-19 12:03
選挙権を得て以来、ずっとずっと1と2を実行!
それがせめて私にできること。


ベルリンの壁が消失した時の“大国の長”の記念館を見て来ました。
“あちら目線”で語られた彼のイメージは、
かなり異なっていて休暇中にも拘わらず
脳が動いていました。
Commented by unburro at 2014-11-19 17:16
まったく‼︎
このままで良いなんて思っているわけではありません。
全然、良くない、しかし、
だったら選挙やればイイ、なんて、そんなもんじゃあナイでしょう。
失敗しそうだから、失敗する前にリセットしよう、とは、
甘ったれ全開ですね。
負けそうになると、将棋盤を引っくり返すヤツ。

民主主義と選挙、というものを軽く考え過ぎなのだと思います。
選挙で勝てば、何でも出来る、なんて、子供が、
「ドッチボールか、サッカーか、何して遊ぶか、多数決で決めようよ!」
って、やってるのと同んなじじゃないですか?
マッタク!アホ過ぎて泣けてくる‼︎


Commented by sora at 2014-11-19 18:22 x
1.2.3.  がってんです!
とうひょう率が下がれば、組織ヒョウに胡坐をかく
アベ・ナツオ軍団は大喜びですもの

お体きをつけて下さいませ
Commented at 2014-11-19 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Vimalakirti at 2014-11-19 21:41
わたしも、1、2、3 ガッテン、ガッテン、ガッテン!

100歳、もう見ていらしたのですね〜! わたしは行くぞ、
と思いながらまだ実現していません。早く行きたくなりました!
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 00:41
mother-of-pearl さん、彼?ヒトラーのことですか。
今又昭和20年の高見順の日記を読んでいると現在と重なって見えてきます。
いつのまにか独裁を何とも思わない時代になっているようです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 00:42
unburro さん、泣けてくるような奴に日本を牛耳らせていいのでしょうか。
ナントカしましょうよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 00:43
sora さん、そうそうナツオもケシカランですね。
好いとこどりみたいで安倍を支えている。
ナントカこっちもやっつけたい。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 00:46
鍵コメさん、私のガラケーでは月と太陽と一緒に撮れなかったけれど、間違いなく太陽の斜め上に月が残っていましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 00:47
Vimalakirti さん、1.2.3!
そして100歳、楽しくやっつけましょう。
Commented at 2014-11-20 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-20 06:07
今回も、
投票率はかなり低そうです。
投票した数だけではなく、
投票していない数も含めて、
勝った、負けたを考えてほしいものです。
Commented at 2014-11-20 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 09:44
2014-11-20 02:10 鍵コメさん、レーガンは歴代大統領の中でもアメリカ人の評価は高いようですね。
映画ではレーガンが庭師に庭の壁をとりはらっていいかと訊かれて「壁を壊してはいけない!」というのを主人公のアランが録音して、それをゴルバチョフが聴いて、レーガンが嫌がっているなら壁を壊そうという、お笑いでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 09:46
j-garden-hirasato さん、実質的な支持者数は少ないのに「国民の圧倒的な支持を得た」と称して公約に載ってないことまで強行するのですから恐ろしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 09:48
有明月の鍵コメさん、どういたしまして。
私は自分の見たものを書いた(のっけた)だけで天文学的知識はあやふやなのです。
何べん聴いても覚えられない。
Commented by c-khan7 at 2014-11-20 10:37
年末の選挙。まったく、ため息です。
政治家の仕事は選挙だから仕方がないのか。
しかし、まったく、ため息です。
Commented by jarippe at 2014-11-20 11:42
高倉健さん とっても残念です
いてくれるだけでいい
いつまでもいてくれる
と思ってた・・・・・・・・・・
健さんを偲びつつ
今の世の中の事考えたいです
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 12:23
c-khan7 さん、政治家の仕事は選挙じゃないですよね、もちろん。
でもダメな政治家は選挙のことしか考えない。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-20 12:25
jarippe さん、「死んでもらいます」、バサッとやってくれないかな^^。
Commented by sheri-sheri at 2014-11-22 12:07
国民主権をとりもどすまでは、気をしっかりもちましょう。もちろん3要綱、絶対決行です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 13:59
sheri-sheri さん、敗戦永久論、いまだに日本人は敗戦中というような本でしょうか、読んでみようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-11-19 11:47 | 映画 | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori