こぼれた汁が甘い桃 ゴーヤとナスと豚肉と小松菜の炒めもの

子供の頃、夏休みになると山梨の祖母の家に弟と一緒に遊びに行った。
山梨は果物が豊かだ。
「桃を剥こうかね」
祖母は手拭を首に巻いて桃を剥く、桃の汁でぬれた手を拭くのだ。
ぽたぽたと垂れる甘い汁、吸いたかったがガマンした。

皺のよった祖母の手が桃の実を切っては皿に乗っけてくれた。
山梨から送られてきた桃を剥きながら、俺の手はあのときの祖母ほど皺が寄ってないと思った。
皿の上で剥いてこぼれた汁は口をつけて吸ってしまった。
こぼれた汁が甘い桃 ゴーヤとナスと豚肉と小松菜の炒めもの_e0016828_112628.jpg
祖母の歌。
たまさかに逢へばしみじみ見守りぬだんだん亡き子に似てくる孫ら
そんなに似ているとは自分では思わない。
祖母は息子の面影を探してみていたのだろう。
こぼれた汁が甘い桃 ゴーヤとナスと豚肉と小松菜の炒めもの_e0016828_11384054.jpg
(久しぶりに見えた富士山)

母の句。
夕暮れの水かけ地蔵汗ひきぬ
どこの地蔵に行ったのかな。
法善寺?
こぼれた汁が甘い桃 ゴーヤとナスと豚肉と小松菜の炒めもの_e0016828_1138859.jpg
残り物で作った一皿。
豚肉が三枚、小松菜が一本、茄子を一個、どうしようかなと思っていたら、どなたかのブログでゴーヤとキムチの炒め物が載っていたので、ゴーヤを一本キムチを一瓶買ってきた。
ゴーヤは一本全部、キムチは少し、味噌もちょっと加えて炒めた。
フライパンからあふれそうだったのがだんだんちょうどよくなって、盛りつけたら多すぎるかな。
でもビールを飲みつつ食って行くと苦かったゴーヤの何と言う甘味。
とうとうぜんぶ食べてしまった(写真は途中で撮ったので皿が汚くてごめんなさい)。
Commented by doremi730 at 2014-08-04 12:46
山梨で桃狩りにいくと、地元のおばさんに
「東京のモンは、なんでそんな熟したのがいいんじゃろ?
堅い桃がうめーだに」と言われます。
でも、果汁が滴り落ちる熟した桃が美味しい! ですよね♪

ゴーやとキムチと豚肉の味噌炒め、美味しそう!!!
今晩やってみま~す(^^)v
Commented by 豆ママ at 2014-08-04 13:52 x
今夜もゴーヤにしようかなァ☆
Commented by reikogogogo at 2014-08-04 13:58
saheiziさん私も今朝、山梨からおくられた桃を食べたところです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-04 14:17
桃の季節になると…
結婚当初、皮はむけてもうまく切り分けられないでいる私に
「桃はこうやって切り分けるんだよ」と教えてくれた義父を思い出します。
義父は早くに亡くなりましたが、
栗の季節にもいつも思い出すエピソードがあって、
思い出すのは何よりの供養だわなんて、
あんまりお墓参りに行かない理由付けをして自分を納得させています。
☆夏らしい炒め物ですね、美味しそう!
Commented by maru33340 at 2014-08-04 15:02
ゴーヤとキムチと豚肉、eik美味しそうです(^^)
Commented by at 2014-08-04 17:55 x
フクシマモモを筆頭にどんどんタイにフクシマ果物が入って来ている。
友人の対人は喜んで食べている。
何の心配も無かった頃のモモが懐かしい。
Commented by hanamomo06 at 2014-08-04 20:14
おばあさまの歌いいですね。
山梨はお父様のお里ですか?
ももおいしそう!
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 21:51
doremi730 さん、てっ!ほうけ、そンなことねえし、熟した方がうまいずら。もっと食えし。
うろ覚えの山梨方言です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 21:53
豆ママ さん、そうだった、豆ママさんでした。
おかげさまでうまい一皿が作れました。
ソウルのキムチでないのがちょっと残念ですが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 21:54
reikogogogo さん、春の山梨はまさに桃源郷ですね。
桃は仙人の食べ物だと言います、少しは寿命が延びたかも。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 21:59
pallet-sorairo さん、食べ物に絡んだ思い出がいつまでも残るような気がします。
桃の切り分け方、私は皮を剥いたらどんどん削るように切っていって残った芯はかじってしまいます。
きれいに4等分なんてやってるとぐちゃぐちゃになってしまう。
ほんとうは筋に沿ってぐるりと切って真ん中から割るのでしょうが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 22:00
maru33340 さん、無添加のキムチに限ります。
嫌な味がしない。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 22:01
蛸さん、複雑な気持ちです。
わざわざ買って食べる気はしないです。
もっとも私は果物はリンゴくらいしか買わないのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-04 22:03
モモさんが桃に反応しましたね。
山梨は亡父の故郷です。
祖母は中沢新一さんの家の部屋を借りて叔母と暮らしていました。
Commented by みい at 2014-08-04 23:11 x
桃大好きです。
我が家の菜園にも。ゴーヤが次々と・・・
食べきれないほど。
キムチと会いそうですね~やってみよう^^。
Commented by waku2-tuduri at 2014-08-05 01:31
昨日、桃畑の脇を通りかかって“ゴックン!!”して来たばかりでした。 あァ~美味しそう!!
おばあ様はちっちゃいご兄弟に息子さんの面影を・・
お孫さんの存在はただでさえ可愛くてしかたないものです。
>しみじみ見守りぬ・・・
親代わりに子を思う気持ちと、無念さと・・すべてが含まれてて、ジィ~ンときます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-05 10:15
みいさん、ゴーヤのシリシリ、降ろしたのもイケますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-05 10:17
waku2-tuduri さん、ぜいたくにもまるまる一個を一人で食ってます。
お腹いっぱいになります。
夏になるととくに思いだす祖母のことなど思いだしながら食いましたよ。
Commented by namiheiii at 2014-08-05 10:26
今年はゴーヤの当たり年、いまだに次々と実っています。子供たち分けてあげても食べ切れないほどです。saheiziさんと同じように料理してビールのつまみにしていますが毎晩相当量を食べてしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-05 11:06
namiheiii さん、よく噛んでいると甘さが感じられて飽きないですね。
毎日でもいいのですが、買ってこないと、というところが問題です。
Commented by sheri-sheri at 2014-08-05 18:14
おばあさまとお母様の句の素晴らしい事。脱帽します。そしてその句ににじみ出る思い・・・しみじみと伝わります。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-05 21:25
sheri-sheri さん、存命中にもっとその気持ちを分かってあげられなかったことを後悔しつつ毎月載せています。
Commented by tona at 2014-08-06 06:52 x
ゴーヤが出来始めました。キムチ、味噌も入れた味、実に美味しそうです。発想が豊かですね。考えたこともなかったです。
桃そろそろでしょうか。まだ食べていないです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 11:47
tona さん、残り物始末ですから^^。
茄子とゴーヤがうまく合うのですよ。
Commented by unburro at 2014-08-06 14:28
<夕暮れの水かけ地蔵汗ひきぬ>

石の地蔵の濡れた様子が、ひんやりと伝わってきますね。
「汗ひきぬ」 がいいですね。
読めば読むほど、いいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 21:57
unburro さん、そういわれてみれば日陰の涼しさとそれを喜ぶ母の佇まいが浮かんできますね、ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-08-04 11:59 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori